• 締切済み

長渕対サザン

ふとここで疑問に思いました。 長渕剛とサザンオールスターズの楽曲どっちが好きですか? 人間性や過去の経歴は無視して楽曲のみで勝負したらどちらが好きですか? 出来れば性別もお願いします。

  • HblE
  • お礼率29% (5/17)

みんなの回答

回答No.13

男ですが、サザンのほうが好きです。

noname#201826
noname#201826
回答No.12

男20代前半です。 どちらのアーティストも才能にあふれていると思います。 ただ、個人的には断然長渕さんですかね。 歌詞に痛みや人間性があらわれていて強さ、弱さも伝わってきます。 ただ、サザンは一般受けする歌が多いですし世間的にはサザンかもしれません。 質問欄に「人間性や過去の経歴は無視して・・・」とありますが長渕さんの場合、非常に努力家であり、苦労してきているのでそれが楽曲にあらわれて魅力のひとつになっていると思います

  • yattazo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

女です。 もちろんサザンです。 ファンなんです。 長渕サンも好きなんですけど、楽曲勝負だったら、絶対サザンです!!

  • yattazo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

女です。 もちろんサザンです。 ファンなんです。 長渕サンも好きなんですけど、楽曲勝負だったら、絶対サザンです!!

noname#37093
noname#37093
回答No.9

男です。 どちらも好きで、硬派と軟派みたいな感じでタイプが違うから比べようもないのですが、あえて言うならサザンです。 サザンの方が一般ウケ、女性ウケしそうだからです。 長渕はなんか男という感じがしすぎです。

回答No.8

長渕は「とんぼ」以外すぐには思い浮かばない。調べるともう少し「ああ」と知っている曲も数曲はあると思うが、聴いてきた数ではサザンの方が圧倒的に多いので、サザンに軍配。 でも、巨人からオリックスに移籍する少し前に長渕のコンサートに来ていた清原を長渕が励ましていた映像を見たことがあるが、長渕も結構かっこいいと思った。 サザンは割と性別・年齢問わず各層に受ける曲が多く、一方長渕は男の生きざまを歌っている感じなので、そういうものを求める人に支持されるという感じがします。 男性

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.7

無人島にどちらか片方のCDを持って行け、と言われたらサザンを持って行って聴きたいです。とは言うものの、島で淋しいときは一人で「おー、おー、おー、おー、おおー、おおおおおー♪(とんぼ/長渕)」とか歌っちゃいそうですけど。(30代男性)

HblE
質問者

お礼

無人島に持って行くのは何かわかりますね。 夏のドライブ用といか。 回答ありがとうございました。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.6

女です。 サザンです。長渕さんの曲はほとんど知りません・・・。

  • DIKE
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

父はサザンですが僕は長渕です。 生きることの素晴らしさ、人間らしさを歌ってる曲が多くあるので大好きです。

  • castoff
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.4

男です。 長渕の大ファンです。 ※昔の曲から今の曲まで幅広く ※歌詞がたまらない、昔の「しゃぼん玉」(ドラマしゃぼん玉の主題歌ではないですよ)などなど 昔長渕とサザンはひともんちゃくありましたからね・・・、長渕とサザンで結構分かれるんではないでしょうか?

HblE
質問者

お礼

>長渕とサザンで結構分かれるんではないでしょうか? サザン-国民的バンド、メジャー 長渕-メジャーだが最近ファンと存在がニッチ でサザンの圧勝と思いきややや割れ気味でした。 >昔長渕とサザンはひともんちゃくありましたからね・・・ どんなひと悶着なのか詳しくは知りませんが非常に仲が悪い事だけは知っています。 長渕は子供の頃学校で無理やり歌わせられていたり、ヤンキー風の先生が大好きだったので大嫌いでしたが、大人になり、懐かしの~みたいな番組でふるーい曲を聴きすごい才能のある人だったんだな~と注目するようになりました。「順子」や「純恋歌」や家庭教師のドラマの主題歌だったものなど、ヤクザ風味になるまでの曲が好きです。ローコードを使用して実にメロディアスな曲を次々と作る所に非常に才能のある人だったんだなと感じています。確かにヤクザ風のファンが多すぎてあんまり好きとは公言出来ないんですが。サザンよりはずっといいです。 サザンは子供の頃はJPOPとしてラジオなんかで楽しく聴いてましたが、大人になり、ジャズを真面目に聴く様になって一番代表曲のいとしの○リーが×××の××のパクリ…というかそのまんま。というのに気付き驚くと同時に呆れ果ててしまい、過去のほとんどの代表曲がパクリということもあり、非常に印象が悪くなってしまいました。 音楽好きの先輩はみんな嫌っていました。 日本ではでも売れてしまえば勝ちなんでしょうね。最近のオレンジ×××という人達みたいに。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長渕剛さんの曲

    こんにちは。 長渕剛さんも、お若い頃から活躍されて、俳優などもなさったりして、幅広く、長く活動されています。 そんな長渕剛さんの楽曲で、心に残る一曲がございましたら、教えて下さい。

  • サザンはTsunamiをもう歌えない?

    私はサザンオールスターズのTsunamiがすきなのですが 先日カラオケで歌おうとしたところ「不謹慎だ」といわれ Perfumeの「チョコレートディスコ」に替えられてしまいました。 サザンオールスターズはもうTsunamiを歌わなくなるのでしょうか。

  • サザン

    サザンオールスターズのアルバムでおすすめのものを教えてください。 理由なども答えていただけると嬉しいです

  • サザンオールスターズの正式名

    サザンオールスターズの正式名は カタカナ表記でサザンオールスターズなのでしょうか? それとも、英語表記でSouthern All Starsなのでしょうか?

  • サザン桑田さんの楽曲の中で、おすすめのバラードを教

    サザン桑田さんの楽曲の中で、おすすめのバラードを教えてください! にぎやかで楽しい曲の印象が強いのですが、バラードも良いよと聞いたことがあるので聴きたいと思いました。 どれがバラードなのかわからないのでタイトルと詳細を教えてもらえるとうれしいです。 サザンオールスターズの曲でも、桑田佳祐さんの楽曲でもどちらでも構いません。よろしくお願いします!

  • サザンのイイとこ☆

    サザンオールスターズのファンです。サザンのメンバーの良いところ・楽しいところ・見所・イイ曲など、サザン情報を教えて下さい。

  • サザンの着うたフル

    サザンオールスターズの着うたフルが、探しても全く見つかりません!誰か知っていたら教えてください。

  • サザン好きなアイドル

    サザンオールスターズが好きな女性アイドルっていますか?

  • サザン、俺的BEST3!

    桑田さんのピンの楽曲は対象外! サザンオールスターズの楽曲で、御自身の中でBEST3を回答願います♪ 注>もし回答頂けるなら、他の回答を見てからの「まだ出てないところでは・・・」なんて回答はご遠慮いただいて、純粋に御自身の好きなBEST3を回答願います<(_ _)> 例>私は・・・ ※蛍 ※真夏の果実 ※LOVE AFFAIR ~秘密のデート~

  • サザンオールスターズについて

    サザンオールスターズについて 今年で40周年を迎えたサザンオールスターズが新曲が少ない印象を受けました。「闘う戦士たちへ愛を込めて」「壮年JUMP」「北鎌倉の思い出」だけですよね、新曲。桑田さんスランプなのでしょうか?ちょっと心配です。