• ベストアンサー

象の鼻の穴  数は、いくつ?

象の鼻の穴は種類により数が違うと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。 知っていらっしゃる方、詳しく教えていただけませんか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonkun
回答No.2

鼻の穴の数はどの象も2つです。 種類によって違うのは鼻の穴の数ではなくて、鼻の先の形です。 アフリカ象は鼻の先に上下に出っ張りがありますが、インド象は上に1つ出っ張りがあるだけです。

junkuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく解かりました。

その他の回答 (1)

• tun
回答No.1

動物カメラマンに電話して聞いちゃいました。 「インド象もアフリカ象も、鼻の穴はふたつ。そうじゃないと、右の鼻がつまったら、鼻がかめないじゃないか」 と言っていました。

junkuro
質問者

お礼

なるほど、そうですよね・・・鼻の穴の数、2つですか。 お忙しいところを本当にありがとうございました。