• ベストアンサー

Macで音楽CDを焼きたい

はじめまして MacのOS10でコンポでも再生出来る、CDを焼きたいのですが どうすればよいのですか?初心者ですみません。 詳しく教えて下さると有り難いです。 1度焼いてみたのですが、家のコンポで再生出来ませんでした…。 焼いたCDを開けてみたらAIFFと書いてありました。 焼いたCDはCD-Rの650MBです。 ちなみに、中国でも聞きたいのですが大丈夫ですか? (向こうのコンポ他で)

• ussyi
  • お礼率100% (2/2)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.1

ご使用の環境が書かれていないので推測ですが、OSXということはiTunesは入っていますよね? でしたら、『iTunes ヘルプ』で『プレイリストを作成する』をクリックしてみてください。 お望みのCDを作成出来るはずです。 しかし… >焼いたCDを開けてみたらAIFFと書いてありました。 とのことですので、『オーディオCD』で焼けてるのかな? メディアは何をお使いになりましたか? CD-Rでしょうか? それともCD-RW? CD-RWの場合は、『CD-RW再生可』と書かれていない『CDデッキ(コンポ)』では再生出来ません。 CD-Rの場合も、古いデッキ(コンポ)では再生出来ないことがありますし、メディアのメーカーによっても相性が悪く再生出来ないことがあります。(最近は殆ど聞きませんが…) 違うメーカーのメディアを使ってみるとか、違うデッキ(コンポ)で再生してみては如何でしょうか。 質問者様のコンポが、CD-RやCD-RWを読めないだけかも知れません。 オーディオCDのフォーマットは万国共通ですので、相性や読み込み不可というケースはあるにしても、基本的に何処の国の製品でも再生は可能です。

ussyi
質問者

お礼

焼けました!! 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

>焼いたCDを開けてみたらAIFFと書いてありました。 CD自体はパソコンと違うのでファイルと云うものではありません。 パソコンでCDを見ると、便宜上ファイルに見えるだけです。 ですから同じCDをWindowsPCに入れるとWAVになっている筈です。 普通にiTunesの環境設定でオーディオCDを作成にしてあれば、普通のオーディオCDが出来ます。 単純にCD-R等にFinder上でコピーしてもオーディオCD(普通のコンポで再生出来るもの)にはならない筈です。 >ちなみに、中国でも聞きたいのですが大丈夫ですか? オーディオCD自体は世界規格なので問題ありません。

ussyi
質問者

お礼

焼けました! 本当にありがとうございました。