• ベストアンサー

Macで音楽CDを焼きたい

はじめまして MacのOS10でコンポでも再生出来る、CDを焼きたいのですが どうすればよいのですか?初心者ですみません。 詳しく教えて下さると有り難いです。 1度焼いてみたのですが、家のコンポで再生出来ませんでした…。 焼いたCDを開けてみたらAIFFと書いてありました。 焼いたCDはCD-Rの650MBです。 ちなみに、中国でも聞きたいのですが大丈夫ですか? (向こうのコンポ他で)

  • ussyi
  • お礼率100% (2/2)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.1

ご使用の環境が書かれていないので推測ですが、OSXということはiTunesは入っていますよね? でしたら、『iTunes ヘルプ』で『プレイリストを作成する』をクリックしてみてください。 お望みのCDを作成出来るはずです。 しかし… >焼いたCDを開けてみたらAIFFと書いてありました。 とのことですので、『オーディオCD』で焼けてるのかな? メディアは何をお使いになりましたか? CD-Rでしょうか? それともCD-RW? CD-RWの場合は、『CD-RW再生可』と書かれていない『CDデッキ(コンポ)』では再生出来ません。 CD-Rの場合も、古いデッキ(コンポ)では再生出来ないことがありますし、メディアのメーカーによっても相性が悪く再生出来ないことがあります。(最近は殆ど聞きませんが…) 違うメーカーのメディアを使ってみるとか、違うデッキ(コンポ)で再生してみては如何でしょうか。 質問者様のコンポが、CD-RやCD-RWを読めないだけかも知れません。 オーディオCDのフォーマットは万国共通ですので、相性や読み込み不可というケースはあるにしても、基本的に何処の国の製品でも再生は可能です。

ussyi
質問者

お礼

焼けました!! 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

>焼いたCDを開けてみたらAIFFと書いてありました。 CD自体はパソコンと違うのでファイルと云うものではありません。 パソコンでCDを見ると、便宜上ファイルに見えるだけです。 ですから同じCDをWindowsPCに入れるとWAVになっている筈です。 普通にiTunesの環境設定でオーディオCDを作成にしてあれば、普通のオーディオCDが出来ます。 単純にCD-R等にFinder上でコピーしてもオーディオCD(普通のコンポで再生出来るもの)にはならない筈です。 >ちなみに、中国でも聞きたいのですが大丈夫ですか? オーディオCD自体は世界規格なので問題ありません。

ussyi
質問者

お礼

焼けました! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rに音楽CDを焼いたのですが・・・

    CD-Rに音楽CDを焼いて、CDコンポで再生をした時に1度だけは聴けたのですが、2回目からはコンポで再生できなくなりました。何度も別のCD-Rに焼いてみて試したのですが同じでした。もちろん、CD-Rに追記もしてません。 1度だけしかコンポで再生できないなんてありえるのですか?そのCD-Rはパソコンでは再生できます。 ちなみにライティングソフトはRecordNowDXで、音楽CDはソニーレコードのものです。 どうしてなのでしょうか?回答お待ちしてます。

  • 音楽CDを作りたいのですが…

    itunesであるCDを2枚HDに落とし、その2枚のCDを1枚のCD-Rに入れたいのでEasy CD creator 6を使って焼いてみました。でもコンポで再生してみると読み取ってはくれるのですが、何も再生されません。何か解決方法はありますか?ちなみにそのCDは2時間30分で、130MBです。 

  • 音楽CD作りたいのですが…。

    自分で音楽CDを作ろうと思ってCD-R/RWドライブ内蔵型を買ってきて設置して焼こうとしたのですが上手く焼けません…。一応「×40」まであるものなんですが。一応焼けてるみたいなんですけど、CDコンポなどで再生されません。パソコンでやっても再生できませんでした。何倍速でやってもできません。 使ってるソフトは「WinCDR」です!でドライブがBUFFALOのCRW-40FBというやつです!CD-RのディスクはTDK700MBってやつ使ってます!OSはWin98です。 まだパソコン自体初心者な者なのでお手やわらかくお願いします!

  • XPで焼いた音楽CDがコンポで聞けない!

     今日、レンタル等でパソコンに保存しておいた曲を、コンポでも聴けるようにとCDに焼きました。  …が、コンポにCDを入れても、「CANNNOT PLAY」と出て、再生することができません。一体なにが原因なのでしょうか? ちなみにCDやコンポの状態はこんな感じです。 ・コンポは2004年のもの。 ・CD-Rは700MB、入れた容量は約490MB(時間にして約6時間強、85曲程度)  どなたかよろしくお願いします。

  • Roxioを使った音楽CDの作り方

    ライティングソフトのRoxioでオーディオCDを作ったのですが、コンポで再生できませんでした。きちんと音楽CDとして作ったのですが、何度試しても再生できる音楽CDが作れません。ちなみにコンポはPCで焼いた音楽CDは再生できます。どうしたらいいかわからないのでどなたか教えてください お願いします。。。 OS vista DELL inspiron530s

  • 音楽CDをコピーしているのですが、Roxioで焼いた音楽CDの一部の曲

    音楽CDをコピーしているのですが、Roxioで焼いた音楽CDの一部の曲が家のコンポで再生出来ません WMPで焼いた音楽CD-Rはちゃんと全曲聴けました。 しかしWMPで焼くと音が小さくなるし、収録時間がずれてしまうので使いたくありません ちなみにRoxioで焼いたCD-R(14曲入り)はコンポに入れて再生すると1曲、2曲…と普通に再生出来ますが、9曲目ぐらいが再生できません Roxioでまったく同じCDとCD-Rを何枚か焼きましたがどのCD-Rも同じ所が聴けません レンタルしてきたCDで返却期限が迫っているので至急回答お願いします。 ちなみにパソコンはvistaです。 回答よろしくお願いします。

  • CD-Rで音楽データを

    PanasonicのCD-R/RWドライブ(USB対応)を買い、クルマ用に音楽CDを焼きました。 そこでまず、家のコンポで聞こうと思ったら再生しません。失敗したのかと思い、パソコンのメディアプレーヤーで試したらちゃんと聞けました。またクルマのCDプレーヤーに入れてみたら見事再生し、他のラジカセについているCDプレーヤーでも聞けました。クルマのプレーヤーはやばいとか聞いていたのですが、OKで、コンポがダメとは。これって何とかなるのでしょうか?例えば音楽用のCD-Rを使えば家のコンポでもOKなのでしょうか?

  • CD-Rに音楽を取り入れたいのですが出来ません。

    音楽用CD-Rにパソコンから音楽を取り入れました。その後、パソコンでは聴けるのですが、CDコンポやプレステ、カーコンポでは聴けません。一曲が3分40秒の曲をCDコンポに入れると34秒と表示され、再生はしますが、まったくの無音です。これは、どうしてなんですか?パソコン以外では聴けないのですか?やり方が間違ってましたら、詳しく教えて頂けると助かります。ちなみに初心者です。

  • 音楽CDの作成方法

    PC内にあるmp3音楽ファイルをコンポで聞けるように音楽用CD-Rに焼きたいのです。 OS vista  メーカー DELL  機種  inspiron530s  ライティングソフト roxio creator DE 自分でやってみましたが、コンポで再生できませんでした。PCでは再生可能 ちなみに古いPCを使って焼いたCD-Rはコンポで再生できます。 手順としては、roxioを起動して、オーディオCDの作成(カーオーディオ、コンポなどで聞く)をクリック。 MP3音楽ファイルをドラ&ドロ。 音楽用ブランクCDをPCに挿入。 完成 コンポで再生。 再生不可能。 どうやったら聞けるようになりますか? きちんと今までコンポで聞けてた音楽用CD-Rを使用して、オーディオCDの作成を選択しています。 ちなみに古いPCを使ってその再生不可のCDをそのままコピーしたところ、コンポで聞けました。 すごい疑問ですし、大変不便です。 どういうことかわかる人居たら教えてください。 それと、フリーのライティングソフトでvista対応でオススメのソフトがあったら教えてください。お願いします。。

  • CD-Rへの音楽取り込みについて

    Windows Media PlayerにCDから取り込んだ曲をCD-Rに取り込みました。 車のコンポで聴こうとしたら再生できなかったのですが、何が原因でしょうか? ちなみに人から頂いたもので他のメーカーのCD-Rに取り込んだものは再生できるものもあるのですが、何が違うのかわかりません。 CD-Rに取り込む際に何か設定とかしなければならないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。