• 締切済み

ハーブに携わる仕事がしたい

日本園芸協会でハーブコーディネーターの資格を取得しました。 ハーブに携わる仕事がしたいのですが、なかなか見つかりません。 首都圏でのハーブに携われる求人募集のサイトなどをご存知の方が いらっしゃったら是非教えて下さい。 希望としてはハーブ販売や講師などを希望しております。 ご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

その資格取得で仕事はどのようなものがあると表記されていましたか?また、就職斡旋は最初からありそうでしたか?資格がブームなので、どこまで社会に認知されているか、にもよると思うのですが……。 また、お持ちになっているハーブの知識や技術が食用ハーブの系列なのか、アロマテラピの方向なのかによりますが、香りのお店を探してごらんになるといいと思います。 「カリス成城」 http://www.charis-herb.com/school_info.html 「生活の木」 http://www.treeoflife.co.jp/ ……さんあたりは大手ですから、講師や販売員募集もあるかと思います。ただ、自分のところでスクールを持っていたりもするので、必要ならさらに勉強することも考えなくてはいけないかと思います。

関連するQ&A

  • ハーブの資格

    私は、ハーブの素人ですが、嫁いだ先が商売をしているので、 ハーブを取り入れようと思っています。 それにあたり、資格というか講座を受けたいと思っています。 今、日本園芸協会「ハーブコーディネーター」と NHK学園の「ハーブインストラクター」とどちらを受けようか迷っています。 経験者の方のご意見等お聞かせ下さい。 また、ハーブ協会の資格は、あった方がいいでしょうか? こちらの地域には教室とかなく、通信教育でしか勉強できません。

  • ハーブの資格を取りたいです。

    私は、ハーブの素人ですが、嫁いだ先が商売をしているので、 ハーブを取り入れようと思っています。 それにあたり、資格というか講座を受けたいと思っています。 今、日本園芸協会「ハーブコーディネーター」と NHK学園の「ハーブインストラクター」とどちらを受けようか迷っています。 経験者の方のご意見等お聞かせ下さい。 また、ハーブ協会の資格は、あった方がいいでしょうか? こちらの地域には教室とかなく、通信教育でしか勉強できません。

  • ハーブの資格で仕事につなぐ

    ハーブの資格を取って仕事に生かしたいと思っています。 民間の資格は色々あって、どこが良いのか迷っています。 資格取得後も色々なイベントにも参加できたり、充実しているところは どこか知ってる方がいたら、教えてください。

  • アロマの資格取得にはどの協会が一番いいのですか?

    JAEA 日本アロマ環境協会 と JAA 日本アロマコーディネータ協会の どちらの資格を取った方がいいのでしょうか? また、 JAEAの場合 アドバイザーまで資格とれば 開業している人も世の中いますが、セラピストまで取得しなくても大丈夫なのでしょうか? JAA のコーディネータライセンスの方がいいのでしょうか?

  • 販売士検定について

    ホームセンター等の園芸部門でのパートを希望しています。近くのホームセンターでは募集をされていないので、今のうちに何か勉強をしておこうと思っています。園芸関係の資格でグリーンアドバイザーがありますが、園芸関係の学校を卒業しているか、1年以上お店で働いた実績等が必要で、現在の私には取得資格がありません。そこで、調べていくうちに販売士の資格があることを知りました.3級販売士の資格は役立つでしょうか。いまから勉強をして2月の試験に間に合うでしょうか.園芸、ガーデニングの専門知識はあると思っていますが、販売に関しては、素人です。

  • 精神・知的・身体に障害がありますが、資格を取りたい!

    5年ほど前に精神に障害を持つまでは、資格取得が趣味というほど資格取得が好きでした。 大した資格は持っていないのですが、衛生工学衛生管理者とか英検とか、合わせると24種類くらい持っています。 今回、久々にとったのがハーブコーディネーターというマニアックな資格なのですが、これの講師になるための講座があるということで迷っています。 私みたいに障害のたくさん抱えが人が、他人に教えたりできるようになれるか分からないし、だったら別に興味のあるアロマなどに手を出してみようか、それとも、今速記を勉強し始めたばかりなので、速記に集中しようか、迷っています。 速記は、日記を速記で書く練習をする程度で、まぁ楽しくやっています。 障害のせいで年金暮らしなので、何か就職というか、手に職を付ける直結した資格がほしいです。 運がいいことに、近所で、「楽しい講座の講師をしている人を募集!」というチラシが入ってきました。 ハーブの講師の資格まで取得して、人に教えられたらいいなと思うのですが、私みたいな人は、どんな資格を目指していくのが良いでしょうか。 ぜひアドバイスをお願いいたします。 尚、「あなたの人生なんだからあなたが決めなさい」などと言う言葉は、精神が不安定なため、ご遠慮願えると助かります。 ワガママいって恐縮ですが、ご協力ください。 ご回答をお待ちしております。

  • 転勤族の主婦が仕事をする為に持っていたら有利な資格

    教えて頂きたい事があります。 私は転勤族の主婦です。 主人の転勤の度にパートやアルバイトを変えてます。 しかし、30代半ばに差し掛かってパートやアルバイトの求人も 無資格では探しづらくなってきてます。 不景気な世の中ですので、働ける時に働いておきたいと思い、 資格があった方が求人幅も広がるのではないかと、 何か資格をとろうかと思ったのですが、どんな資格があったら良いのか 解かりません。 求人案内などを見た時によく医療系の募集を見るので医療事務等が 良いのでしょうか? カラーコーディネーターやインテリアコーディネーターの資格にも 興味があるのですが、資格を取ったとしても一体どんな仕事が出来るのかが解りません。 資格に関して全く無知なので、何卒教えて頂きたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • パソコンの資格について

    はじめまして。 現在、パソコンの資格(パソコンの講師が出来るくらいのもの:パソコンインストラクターみたいな)の資格取得を考えています。 しかし、IT業界内にいくつかの協会があり、どこの団体・協会が行っている資格を取得するのが(世間的な認知度も含めて)、良いのか分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいです。

  • フランス園芸協会 DAFA資格取得方法

    現在フラワーアレンジメントに興味を持っているのですが、その中でもフレンチスタイルが一番のお気に入りです。フレンチフラワーの資格を取得したく思っているのですが、DAFAというフランス園芸協会の資格があるそうなんですが、どのようにすれば資格取得することができるのでしょうか。現在分かっていることは、フランスでのみ受験可能だということなんですが、そのためのレッスンがどこで受けられるのか(関西内で)、受験資格など、詳しいことご存知の方、お助け下さい。フランス園芸協会のホームページがあるのですが、フランス語がまったく分からないもので・・・どうぞ宜しくお願い致します。

  • パッチワーク講師の資格

    手芸関係の資格を取りたいと考えていたところ、 文部科学省認可 (財)日本手芸普及協会パッチワーク講師資格取得コースの 生徒募集という広告を見かけたのですが、 詳細については書かれていませんで、どうするか悩んでいます。 そこで、質問なのですが、 資格はどれくらいの期間で取得することができますでしょうか? 資格を取る時に登録料は必要ですか? 必要だとすると、いくらくらいかかるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう