• ベストアンサー

ノートパソコンの液晶を壊してしまいました → デスクトップのモニターに接続出来ますか?

昨晩、東芝dynabook SS MX/290DRの液晶部分を誤って押しつぶし、3分の1ぐらいの画面はダメになりました。 自宅には古いデスクトップの液晶モニターがあるので、しばらく接続して使いたいと思いますが、可能でしょうか。また、可能な場合、何かインターフェースを購入する必要がありますか。知識が無く、困っています。 また、パソコンをこの際買い換えようかと思いますが、東芝のノートでB5タイプでお奨めの機種はありますか。 回答、待っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoroaki
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.2

基本的にはプロジェクターにつなぐのと同じなので、 ミニD-Sub 15ピン・コネクタがあれば出来ます。 最近はUSBからミニD-Sub 15ピン・コネクタに変換できるものもあるようです。 パソコンによりますが、接続した後、fn+F3とかfn+F7(モニタの絵が表示されているファンクションキー)を押せば、映るのではないでしょうか。 OSが古めの場合は、接続しても認識されず、再起動が必要だったりします。 出力時、若干画質は落ちるし、速度も落ちるし、何よりポータブルにならないのはちょっと微妙という場合は、買い換えられたほうが良いかもしれないですね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html
dspigeon
質問者

お礼

早速回答を頂き、本当にありがとうございました。 参考URLを拝見しました。ピンのことが詳しく写真入りで説明されていて、大変参考になりました。試してみます。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/050831lu/spec.htm#mx アナログRGB端子が有りますので、アナログRGB対応のモニターなら接続出来ます。 接続の方法や、出力の切換はマニュアル参照。

dspigeon
質問者

お礼

早速回答を頂き、本当にありがとうございます。大変参考になりました。 初めての事態なので、どうすれば良いか分からず、慌てていました。教えて頂いたとおり、マニュアルを今見ました。設定方法が詳細に記載されていました。トライしてみます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンをモニターに映す方法

    よく使っていたデスクトップパソコンを液晶テレビで出力するようになったため、もともとのモニターが余ってしまいノートパソコンを映し出せたらいいなと思っています。 ノートパソコンはdynabook SS MX MX/25Aシリーズ モニターはVAIOのVGP-D17SM1です ノートパソコンにはD-sub端子。モニターから出てるケーブルはDVIです。 映し出すためにはどうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします!!

  • デスクトップPCの表示をノートパソコンのディスプレイに表示させたい

    こんばんは、いつもお世話になります 友人からデスクトップPCを譲り受けたのですがディスプレイがありません。 新しくディスプレイを購入するより今ほとんど使用してないノートPCがあるので そのノートPCの液晶ディスプレイにデスクトップの出力を表示させたいのですが出来ますでしょうか? ノートPCは東芝Dynabook SS 3020でインタフェースとしてUSB、拡張コネクタがあります (以下のURLにハード仕様があります) http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/ss/ss3020.htm デスクトップの方は自作PCでUSB,RS-232C,D-sub15などのインタフェースを備えています どなたか解る方いましたらアドバイスください お願いします

  • ノートPCに対応する液晶モニタ

    現在、東芝のノートPCの  ・機種:dynabook R73/A  ・解像度:1,366×768 を使用していますが、下の解像度に変更したいです。  ・解像度:1,920×1,080 質問ですが、ノートPC用の液晶モニタは、特定のノートPCの機種専用に作らているものでしょうか。またはある程度汎用的なのでしょうか? 汎用的な場合はネット販売サイト等で、ノートPCに合う液晶モニタを購入したいのですが、合うかどうかは何を確認したらいいのでしょうか。 事情としては、ネットの販売サイトで「dynabook R73/A」用の液晶モニタを探したところ、1,366×768 はありましたが 1,920×1,080 は見つかりませんでした。 そのため、液晶モニタを探す際にノートPCの機種で限定せずに範囲を広げて、今のノートPCで使用できる、1,920×1,080 の液晶モニタを探したいです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの液晶をデスクトップのモニターに出来ますか?

    素人質問ですみません ノートパソコンの液晶ディスプレーを デスクトップのモニター用に使用出来ますか? モニター端子はアウトプットのみなんでしょうか? もし使用可能でしたら 方法をお教えください

  • ノートパソコン画面をデスクトップモニターに

    良くある質問と多少違うので宜しく御願いします ノートのインバター故障の為、モニターが時々使用不能になります。 デスクトップ用モニターに出力しましたが・・・・設定がうまくいきません 設定方法を教えて下さい。 東芝ダイナブックE6/415CME X/Pを使用してます。 ディスクトップ用モニターの端子はノートパソコンに付いてますので通常に接続して写りましたが・・・うまく行きません。

  • ノートpcを液晶ディスプレイに繋ぐも音が出ない

    東芝ノートpcダイナブックSS2000ですが、大きな画面で見たく、adtecの液晶ディスプレイに繋げて快適に動いておりますが、音声がノートpcから出ますが、液晶ディスプレイから出ません。どうすればいいのでしょうか。

  • ノートパソコンに大画面液晶モニタを接続する場合、

    ノートパソコンに大画面液晶モニタを接続する場合、 いくら大画面液晶モニタの解像度がよくても ノートパソコンの解像度で表示されるのでしょうか。 (画面にあわせ拡大?画面の中央に小さく?) それとも大画面液晶モニタを標準ディスプレイ?と認識させ ドライバを入れれば大画面液晶モニタの解像度で出力できるのでしょうか。 デスクトップPCならディスプレイを認識させれば使えるのはわかるのですが。 ノートPCはノートの画面がついたままなのでいまいちわかりません。 OSはWindows7、接続はアナログ端子です。5×3の穴があるものです。 ノートの画面が小さすぎるので液晶モニタを購入しようと思っています。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • デスクトップをノートパソコンの液晶画面で使いたいのですが?

    こんばんわ。教えてください。 17インチCRTとデスクトップの組合せで使っていますが、モニターからの電磁波や神経毒酸リン酸トリフェニルの害が心配です。(実際にモニターの前に座るととても疲れるようになりました。) 14.1インチの主人のノートがあるのですが、デスク トップをノートで表示して使うような事はできるので しょうか?。液晶モニターに買い替える予算がないので 急場しのぎで考えたのですが、やり方を知りません。スペック的に何を書き込めば回答がいただけるのかも良くわかりませんので、あわせてよろしくお願いいたします。 ノートはNECラヴィC「LC700J/64DH」液晶14.1型(XGA)。デスクトップはエプソンMT―4000です。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニターとノートPCの接続

    スクエアタイプの液晶モニターとワイドタイプのノートPCを接続した場合について。 (ド素人の質問です…) 必要に迫られ、初めて液晶モニターを購入しました。 既存のノートPC(LaVie PC-LL550WG)に液晶モニター(LCD-AD172SE)を接続したところ、ノートPCの表示がなんだかおかしくなってしまいました。 画面の解像度は1280×768(これがMAXです)になっています。 左右が黒縁になっていて、アイコン(?)などの表示も大きくなっていて見にくいです。 液晶モニターの接続コードを外すと、黒縁は改善されます。(この時の解像度は1366×768推奨です) モニターを接続しても、モニターの影響を受けずに今まで通りPCを表示させる方法はありますでしょうか? ド素人のため質問の内容もわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのモニタについて

    普段はデスクトップの液晶モニターをものすごく暗くして見てます。そうすると目が疲れなくて何時間でも見続けられます。 ところで、古いIBMのノートパソコンがあるんですが画面をあまり暗くすることができません。だから、長時間使うとものすごく目が疲れます。ためしにパソコンショップでいろいろ見ると、新製品でも暗くできないのが結構あります。 つまり、デスクトップとノートで液晶の質が違うってことですか? あとデスクトップでも古いのは暗くできないような。どうなってるんですか。