• ベストアンサー

ノートパソコンの液晶を壊してしまいました → デスクトップのモニターに接続出来ますか?

昨晩、東芝dynabook SS MX/290DRの液晶部分を誤って押しつぶし、3分の1ぐらいの画面はダメになりました。 自宅には古いデスクトップの液晶モニターがあるので、しばらく接続して使いたいと思いますが、可能でしょうか。また、可能な場合、何かインターフェースを購入する必要がありますか。知識が無く、困っています。 また、パソコンをこの際買い換えようかと思いますが、東芝のノートでB5タイプでお奨めの機種はありますか。 回答、待っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoroaki
回答No.2

基本的にはプロジェクターにつなぐのと同じなので、 ミニD-Sub 15ピン・コネクタがあれば出来ます。 最近はUSBからミニD-Sub 15ピン・コネクタに変換できるものもあるようです。 パソコンによりますが、接続した後、fn+F3とかfn+F7(モニタの絵が表示されているファンクションキー)を押せば、映るのではないでしょうか。 OSが古めの場合は、接続しても認識されず、再起動が必要だったりします。 出力時、若干画質は落ちるし、速度も落ちるし、何よりポータブルにならないのはちょっと微妙という場合は、買い換えられたほうが良いかもしれないですね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html
dspigeon
質問者

お礼

早速回答を頂き、本当にありがとうございました。 参考URLを拝見しました。ピンのことが詳しく写真入りで説明されていて、大変参考になりました。試してみます。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/050831lu/spec.htm#mx アナログRGB端子が有りますので、アナログRGB対応のモニターなら接続出来ます。 接続の方法や、出力の切換はマニュアル参照。

dspigeon
質問者

お礼

早速回答を頂き、本当にありがとうございます。大変参考になりました。 初めての事態なので、どうすれば良いか分からず、慌てていました。教えて頂いたとおり、マニュアルを今見ました。設定方法が詳細に記載されていました。トライしてみます。