• ベストアンサー

カメラについて教えてください,

カメラを買おうと思っています。  最近の自動巻き上げの一眼レフ(イオス キスのような)と、ヴィンテージというのでしょうか、手巻きのカメラと、機能的にどのように違うのでしょうか。  手巻きのほうが小さいし持ち運び安いと思うのですが、あまり一般的ではないですよね。  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_hikita
回答No.3

巻き上げに関して言えば多分オートフォーカスとかにするといずれにせ 電子制御するので基盤は入っているし、機械で巻き上げ回りを作るより モータを使ったほうがコスト的に安く上がるという事かと思います。  巻き上げが自動というよりオートフォーカスとか自動露出の違いの方が 使い勝手には影響します。  写真を撮るという機能としては同じなんですがフルオートのカメラ 方がちょっと難しい状況でも一定した結果がえられます。 ちょっと難しい撮影条件 ・スキー場とか、夏場の砂浜 ・夜景を背景に人もちゃんと写す ・ポートレートを撮影する時にフラッシュを複数焚く ・駆け寄っている子供とか、車を流し撮りでを撮る 等々。  もちろんマニュアル式のカメラでも撮影はできるのですが こつが必要なのでマスターするまで失敗もあります。 そのへんがあまり一般的ではない原因でしょうか。 # でも奇麗にとれると喜びも大きいです。(^_^;

kinako
質問者

お礼

質問のしかたが悪かったにもかかわらず、わかりやすいお答えありがとうございました。  フルオートもできてマニュアル撮影もできるものがあると聞いたので、調べてみようと思います。

その他の回答 (5)

• happyday
回答No.6

写真を撮るのが目的で、失敗の少ない写真を撮りたいのなら、イオス キッスのような簡単なカメラがよいでしょう。ヴィンテージとか、アンティックに気があるなら話は別ですが。写真の写り方とか、基本から勉強したいならマニュアルで、今でも売られている一眼レフを選んだほうがよいでしょう。大きさとか、持ち運びにこだわるなら、一眼レフではないほうが良いと思います。一眼レフの長所は、システムの拡張性なので、それに興味がなければコンパクトカメラ、APS、デジタルカメラを選ぶべきです。

kinako
質問者

お礼

納得です、どうもありがとうございました。  コンパクトカメラはもう持ってますので、一眼レフで考えてみます。

• hirakawa
回答No.5

質問が抽象的で、よくわかりません。 もう少し具体的にお願いします。それなりにアドバイスできると思います。 一応元プロということで。

kinako
質問者

お礼

ありがとうございます。  もう少し調べてから、改めて質問させていただきますので、そのときにぜひ!よろしくお願いします。

回答No.4

主に何を撮るかによると思いますよ。 オートフォーカスは便利ですけど、カメラから「さあ、ピントは合ったぞ、撮れ、撮れ!」と言われているようで忙しないです。自動巻き上げもしかりですよね。 風景みたいなものをじっくり撮りたいならマニュアルのほうが向いているかもしれません。巻き上げもしかりです。特に寒いところに行くなら、手巻きなら電池の心配もいりませんし、手巻きでゆっくり巻いたほうがフィルムに負担がかかりません。人物を撮るのでも手巻きのほうが音が静かですし、撮られる側を緊張させないという効能もあります。 とかなんとかいって、実際両方持っていると、ついつい便利だからと自動巻きのカメラのほうをよく使う、という側面もあります。(どっちなんだー!)

kinako
質問者

お礼

質問のしかたが悪くてすみませんでした。でもお答えはわかりやすくいただけてうれしいです、ありがとうございました。

• shigatsu
回答No.2

最近は何から何まで自動ですが、10年くらい前だと測光とフォーカスがオートなくらいで、巻き上げは手動でしたね。モータードライブってのに憧れたもんです。 で、もうちょっと前になるとピント合わせもシャッタースピードも絞りも巻き上げも全部手動という時代ですね。この辺になるとビンテージと呼ばれるんでしょうかね? いわゆる記念撮影とかスナップでバシャパシャ撮るのであればフルオートの方が遥かに楽チンです。でも色んな写真見てると「なんか違うな」って感じると思います。それが手動で設定する面白さであったり、レンズの違いであったりするわけです。 写真テクニックの入門書などが沢山ありますので、ちょっと読んでみて、フルオートがいいかフルマニュアルがいいか決めたらいかがでしょうか? 小さいのが良ければAPSカメラがお勧めですね。IXYとか。

kinako
質問者

お礼

私の質問のしかたが悪かったにもかかわらず、しっかりお答えいただいてありがとうございました。  ちゃんと調べてみます。

• marimo_cx
回答No.1

フィルム巻き上げだけに着目している方もめづらしいかも… ビンテージというのがどういう事なのかわかりませんが、ニコンも 京セラもオリンパスも現行機種に手動巻き上げのカメラありますが、 別に小さくありません。私のNikon F3(現行機種)なんて、EOS kiss より大きいと思いますけど。「フルマニュアルじゃないと融通が利 かなくて駄目だ」という事ならわかるんですが、巻き上げ機構で大 きくなったり小さくなったりということはないと思いますが、現行 機種においては。逆に自動巻き上げじゃない機種はランクの低い製 品が今では存在しないので、自動巻き上げの方が商品の幅は広いは ずです。

kinako
質問者

お礼

私の質問のしかたが悪かったようです。巻き上げだけに着目したわけではなく、巻き上げの違いのある機種に、ほかにどのような違いがあるのかを聞きたかったのです。  どうもありがとうございました。