• 締切済み

ワードパットでdoc書式にするには(ワードなし)

学校の文集作成にワードで作成して下さいと USBメディアと原稿が渡されました。 我が家のPCにはワードパットしかなく、こちらで とりあえず文章を書いたのですが、 保存がrtf形式しかなくdoc形式に出来ません。 この場合の良い対処方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kanta2006
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.4

> 文字サイズが > 他の人は10.5だったのに私のワードパットにはそのサイズは > ありませんでした。(10の次11になってしまいます) 一応、参考までに。 リストから選択しようとすると10の次は11になっていますが、リストから選ばず、文字サイズの数値をキーボードで10.5と入力すれば、10.5に設定出来ます。 10.5に限らず、他のサイズも、リストになくてもキーボードから数値入力すれば設定出来ます。 ワードパッドだけでなく、ほとんどのソフトで使える方法ですので覚えておいて損は無いと思います。

noriko12
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 文字サイズ変更できました。 とりあえずこれでワードパットでですが 提出出来そうです。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

フリーソフトのOpenOfficeを入れるのは如何ですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

noriko12
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 OpenOffice見てきました。とても良さそうですね。 現在PCの調子が悪くかなり重いので様子をみて ダウンロードしてみたいと思います。ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

保存の時にファイル形式の横の▼を押して、word for windows・・・というのが出て来ませんか?

noriko12
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 出てくるのはrtf形式以外は 「テキストドキュメント」「MS-DOS形式」 「Unicodeテキストドキュメント」だけのようです。 sotecの安いパソコンなのでワードがついていないみたいです。 色々ためしてみますね。アドバイスありがとうございました。

  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.1

rtf形式はワードで読み込み可能です。

noriko12
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >rtf形式はワードで読み込み可能です。 という事はrtf形式のままusbメディアにいれてしまっても 学校側で見れるという事なのでしょうか?文字サイズが 他の人は10.5だったのに私のワードパットにはそのサイズは ありませんでした。(10の次11になってしまいます) でもとりあえずusbメディアには入れられたので良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • wordで作成した文書がワードパットで保存されてしまう

    OSを初期状態にした後、word2000を再びインストールしたのですが、作成した文書が、docで保存出来ず、ワードパットになってしまうのです。 word自体は立ち上がるし、書いたりする分には問題無いのですが、保存すると形式が変わってしまいます。 保存の画面で以前は「○○.doc」と出ていたのが、今は「○○」としか出ません。 手打ちで「.doc」と入力してもワードパットになってしまいます。 関係あるかわかりませんが、word2000をインストールする前に数日間openofficeを使っていました。今はプログラム自体削除してます。 メールの添付ファイルなど、「プログラムから開く→word2000」で読むとちゃんと読めますが、それを保存するとやはりワードパットになります。 なにぶんPCにうといので、拡張子の関連付けなどがわかりません。 どなたかお願いします。

  • 大量のRTFファイルを、Word2002の.doc形式にしたい

    「Word97-2000 & 6.0/95-RTF(*.doc)」で保存された大量のファイルを、現在使用中のWord2002で標準の、通常の.docファイルにする方法を探しています。ひとつずつ開いて保存しなおすのは骨が折れるので、よろしくお願いします。

  • Wordのdocへの変換

    作ったレポートがdocxだったようで、提出した先生に『ファイルが開けない』と返信が返ってきました。そこで名前をつけて保存のときにファイルの種類を「Word97-2003&6.0/95-RTF」にしました。 これでdocxをdocに変換することが出来たのでしょうか?自信がないので解答お願いします。

  • txt, rtf, doc形式のやり方

    2000-4000字のtxt, rtf, doc形式で作成し、添付ファイルで論文を送信することになっているのですが、パソコン初心者のためよくわかりません。 マイクロソフトワードを使っているのですが、どうやればいいのでしょうか?? お願いします。

  • ワードで地図を保存(2)。大至急です!

    すみません。↓で一度質問させていただいたのですが もうちょっと助けていただきたいです。時間がないので、どなたか宜しくお願いします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104504 教えていただいた通りにしようと思っていたのですが、実は、学校のは、ワード97ではなくて、98だったことがわかりました。すみません、勘違いで・・・ ワード2000(家のPC)で作成した文章&地図を、学校のワード98で開くには、保存する時に、ファイルの種類を選ばなくてはいけませんよね?98ということで、 「Word 97-2000 & 6.0/95-RTF」を選んでよろしいのでしょうか?ちなみに、これを選んで「保存」を押したところ 「Word 97-2000 & 6.0/95-RTF」形式では使用できない機能が含まれています。この形式で文章を保存しますか?」 と、ヘルプのイルカに聞かれます。これで、「はい」を選択して保存しても、もしかして学校では地図が読み込めないのでしょうか・・・。文章よりも、地図が肝心なので、できないとなると相当ショック・・・。 ちなみに、学校のは「WindowsNT(R)4.0 Workstation」で「Microsoft(R)Word98」だそうです。 もしかすると、ファイルの種類で違うのを選択するのかなぁと思ってみたり・・・ どなたか、宜しくお願いします!

  • ワード2003ファイルをワード2002でプリントアウトしたい

    自宅ではワード2003ユーザーです。ちょっと事情があって、自宅で作成したワードファイルを学校へ持ち込んで、学校のパソコン(ワード2002)で印刷する必要が出てきました。 よくわからないままにワード2003で作ったファイルを「Word文書(*.doc)」として保存し、今日、それを学校のパソコンで開いて印刷を試み、印刷結果に問題ありませんでした。試したそのファイルの中身は文章だけでした。画像を含んだファイルであっても、同様の方法で作業して問題ないのでしょうか。 自宅で保存するときのファイルの種類の選択肢として「Word 97-2003 & 6.0/95-RTF(*.doc)」というのがあって、場合によってはこれを選択する必要があるのかなと愚考しての投稿です。 OSは、自宅も学校もXPです。よろしくお願いします。

  • 確実に相手が見られる保存形式(Word)

     Word2000を使用しています。  相手はWord97です。  保存形式でWord97を選べば良いのは分かりますが 3つ選択肢があったので困っています。  色々検索かけてこれかな?って思っていますが、 ・Word97-2000&6.0/95-RTF(*.doc) で、間違いないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • wordの添削が表示されません。

    今論文を書いているのですが、 私のパソコンにオフィスのワードが入っていないので オープンオフィスを使って書いています。 先生に添削を依頼したところ、odt形式では見られないから、rtfかdocに変えて送り直しなさいといわれたのでdoc形式に変えて送りました。 先生からの添削はrtf形式で送られてきたのですが、 それをオープンオフィスのワードで表示したところ 添削部分が表示されませんでした。 これはどうしたら見られるようになるのでしょう?? それとも先生に形式を変えて送り直してもらうしかないのでしょうか??

  • Wordのファイルが開けません!

    Word2003を使っています。保存したファイルを開こうとすると、「ファイル○○.docは使用できません。」と表示され開くことができないのです。 補足です>Wordを閉じようとすると「既存のNormal.docを上書きしますか?」と出てきて上書きするとそのまま終了しますが、上書きしないと「全文章対象のNormal.docテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」と出てきます。 半年もワードが使えずワードパットでしのいでいます。どなたか教えてください!

  • ワードパットで不明なエラーが発生しました。

    ワードパットで→ファイル→A:\ドキュメントを 開こうとしたら「A:\ドキュメント.rtfへの アクセス中に不明なエラーが発生しました」と 表示されてしまいます。意味がよく解りません。 この表示が出ないようにするには どうすればいいのでしょうか? フロッピーのUSBは接続しています(imation) 宜しくお願いします。