• 締切済み

ワードパットでdoc書式にするには(ワードなし)

学校の文集作成にワードで作成して下さいと USBメディアと原稿が渡されました。 我が家のPCにはワードパットしかなく、こちらで とりあえず文章を書いたのですが、 保存がrtf形式しかなくdoc形式に出来ません。 この場合の良い対処方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kanta2006
回答No.4

> 文字サイズが > 他の人は10.5だったのに私のワードパットにはそのサイズは > ありませんでした。(10の次11になってしまいます) 一応、参考までに。 リストから選択しようとすると10の次は11になっていますが、リストから選ばず、文字サイズの数値をキーボードで10.5と入力すれば、10.5に設定出来ます。 10.5に限らず、他のサイズも、リストになくてもキーボードから数値入力すれば設定出来ます。 ワードパッドだけでなく、ほとんどのソフトで使える方法ですので覚えておいて損は無いと思います。

noriko12
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 文字サイズ変更できました。 とりあえずこれでワードパットでですが 提出出来そうです。ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

フリーソフトのOpenOfficeを入れるのは如何ですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

noriko12
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 OpenOffice見てきました。とても良さそうですね。 現在PCの調子が悪くかなり重いので様子をみて ダウンロードしてみたいと思います。ありがとうございました。

• taikon3
回答No.2

保存の時にファイル形式の横の▼を押して、word for windows・・・というのが出て来ませんか?

noriko12
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 出てくるのはrtf形式以外は 「テキストドキュメント」「MS-DOS形式」 「Unicodeテキストドキュメント」だけのようです。 sotecの安いパソコンなのでワードがついていないみたいです。 色々ためしてみますね。アドバイスありがとうございました。

• OKbokuzyo
回答No.1

rtf形式はワードで読み込み可能です。

noriko12
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >rtf形式はワードで読み込み可能です。 という事はrtf形式のままusbメディアにいれてしまっても 学校側で見れるという事なのでしょうか?文字サイズが 他の人は10.5だったのに私のワードパットにはそのサイズは ありませんでした。(10の次11になってしまいます) でもとりあえずusbメディアには入れられたので良かったです。 ありがとうございました。