• 締切済み

手術の傷跡について質問です

以前、けがをして顔面の手術した所の傷跡をきれいにするために1年半くらい前に、4センチ手術しました。 別の箇所で同じ手術をしてきれいになりましたが、今回は別の先生が手術をして、全くきれいになりませんでした。 先日、あまりにも期間が断ち過ぎて、おかしいと思って傷をいじっていたところ、抜糸をしたはずなのに細かいとぎれた糸が数カ所でてきて自分で抜きました。 そしたら、傷がましになりつつあります。でも、まだ糸が残っているようです。 その病院は実家にあり、遠距離で通院するのは困難なので、現住所の近くの病院で診てもらうつもりです。 そこの治療費と手術費などは返還してもらったり、再度手術を無料でしてもらうという事はできるのでしょうか? 精神的苦痛を負ってる場合の提示方法なども、よろしければ教えていただけると幸いです。

• 医療

みんなの回答

• php504
回答No.3

形成外科では傷をきれいにするために埋没縫合というものを行います。 これは抜糸もしませんしナイロン糸であれば吸収もされませんので傷の下にずっと残ります。 ときどき残った糸が傷跡から顔を出すこともあります。

• cookietan
回答No.2

形成外科等の保険診療出来る病院で治療されていますよね? 傷跡をきれいにする為に手術、縫合となれば皮膚の表面から少し深い部分を抜糸の必要のない体内で溶ける様な糸を使われているのかもしれないですね。 ただそれは人間の体内からすれば異物と判断されそとに出そうとする力が働き外に出てくるのだと思います。 その上(皮膚の表面部分)を縫われているのだと想像します。 手術する前に承諾されたと思いますが手術をしたから必ずきれいになる訳ではありません。リスクとしてもある訳でありその為に同意書が発生して来ます。 それに同意した以上は傷がきれいにならなかったと言う理由で治療費や手術費等の返還は難しいと思います。 美容整形だとまた別だと思いますが・・・。

• taikon3
回答No.1

抜糸しても体内に糸が残る事はあります。生体に取り込まれて消えてなくなるので、そうしている所もあります。手術の内容によっては自然に治るのに任せる事を主とする所もありますので、美容整形でも無い限り、訴えても門前払いされるだけです、金は取れません。 美容を目的とした手術なのか、事故やケガなどの修復を目的とした手術によって対応が変わりますのでご注意ください。 それと、男性患者だとあまり術後の跡などを気にしない傾向があります