-PR-
解決
済み

JavaScriptで新しいウインドウを立ち上げたときにメインウインドウがおかしい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31537
  • 閲覧数109
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

メインウインドウの文章中の下の方にリンクをはって、そこからサブウインドウを開いています。実は少し前にatsuotaさんにご回答いただいたこの方法を利用しているのですが

<!--
function openWin1()
{
window.open("sub1.html","sub1","width=320,height=240");
}
function openWin2()
{
window.open("sub2.html","sub2","width=320,height=240");
}
-->

<a href="" onClick="openWin1()">sample1</a>
<a href="" onClick="openWin2()">sample2</a>

このsample1とか2がスクロールしなくてもよいくらいの位置にあればいいのですが、スクロールしているところで配置してあると、メインウインドウが毎回トップのあたりにずれてしまうのです。(特別な制御はしていないはずなのですが・・・)

おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 62% (25/40)

追加ですが、以下のようにURLを引数でとるようにすれば、
一つのスクリプト呼ぶだけでウインドウ開き放題です。
あんまり勝手に違うウインドウ開かれると迷惑ですけどね。
-------------------------------------------------------
<html>
<head>
<script language="JavaScript">
<!--
function openWin(URL){
window.open(URL, "_blank", "width=320,height=240");
}
// -->
</script>
</head>

<body>
<a href="javascript:openWin('sub1.html')">sub1</a>
<a href="javascript:openWin('sub2.html')">sub2</a>
</body>
</html>
-------------------------------------------------------
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

なるほど。一度教えていただいた形でやってみたいと思います。いろいろ迷ったんですが、リストのページがありまして、そこに配置する・・って考えたときに外に出すしか場所がなかったんです。確かにあんまりいっぱいウインドウが開くと面倒ですよね。一応見たい方だけが開くようになっていればOKかなと思ってるんですが。いろいろと細部まで教えてくださってありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-01-24 04:52:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

ブラウザは何のバージョンいくつを使用しての話ですか?

 IEの4.0x以降のブラウザなら、その様な現象になる様です。
 理由は解りませんので、対処方法は、ページ上の方に配置するか、フレームを切って、フレーム内に別Windowsを表示するJavaScriptを配置するしかないようです。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

うちのブラウザはMacOSでIE5.0なのです。なるほどそういった原因が起こってしまう可能性があるんですね。。教えていただいてありがとうございます!
投稿日時 - 2001-01-24 04:49:40


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 62% (25/40)

おそらく、
onClickのスクリプトで新しいウインドウは開くけどそれと同時に、
href=""
で現在のページを読みこみなおしているのでは、と思います。
(自分で試したらディレクトリ一覧が出てしまいました。)

リンクのところを以下のように書きなおしてください。

<a href="javascript:openWin1()">sample1</a>
<a href="javascript:openWin2()">sample2</a>
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

一度上記のように書き換えてテストしてみます!ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-01-24 04:50:21