• 締切済み

フリーソフトと買ったソフトでdvdのできは違いますか?

いつもお世話になります。 今すべてフリーソフトでdvdを焼いてみたんですが所々(激しい動きのところなど)ブロックノイズがのっています。 そこでノイズがとれるのならソフトを買ってみてもいいなぁと思い・・ ソフトを買ってもノイズがのるなら買ってもしょうがないという思考なので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ai0510
回答No.2

divxからDVDにエンコードした動画を焼いた場合の事だと思います。一番の問題はエンコードソフトや書き込みソフトの問題ではなく、divxの元動画の問題だと思います。元動画の画質が悪ければエンコード後の画質も悪くなってしまいます。特に動きの激しい部分ではビューレットが不足してブロックノイズが出ます。フリーソフトでエンコードなさっているとの事ですのでエンコード方式も固定ビューレットだと思います。私の使用しているエンコードソフト「TMPGEnc 4.0 XPress」ですと2パス方式(平均ビューレット)という方法があり激しい動きのところは高ビューレットを動きの少ない部分には低ビューレットでエンコードするので画質も安定します。2パス方式(平均ビューレット)の欠点はエンコードに倍の時間がかかる事です。一度画像を読み込んでビューレットを割り当てるためです。けれど最初にも書きましたが元動画の画質が悪ければ平均ビューレットでエンコードしてもノイズは出ます。なるべく元動画の画質の良い物を使用して下さい。 使用版もありますので試してみてください。(制限あり) エンコードソフト「TMPGEnc 4.0 XPress」 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html

• violet430
回答No.1

ソフトによって出来が違うのは確かです。 しかし、質問のノイズが解消されるかどうかは環境にもよるためやってみなければ分かりません。 体験版のあるソフトで体験してから購入されることをお勧めします。