• 締切済み

富士通pcのグラボ交換がどうしてもできません・・・

富士通FMV deskpower ce21wc/m なのですがグラフィックボードが うまく動いてくれません。 グラフィックボードは BUFFALO RADEONX1300 DDR2 256mb です http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/upgra2.htm  ここの作業リストSection1.2.3のとおりにやったのですがSection3の増設したビデオカードのドライバをインストール、再起動で再起動後windowsロゴの後フリーズし起動したと思ったら処理がかなり重くなりほぼ何もできない状態になってしまいます。 ディスプレイアダプタのとこにはきちんとradeon x1300/x1550 series radeonx 1300/1550 series secondary とでています ドライバは最新のでやりました 原因がわかる方がいれば是非おしえてもらいたいです_no

みんなの回答

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

以前VAIO-JでPCIグラボ増設した時はBIOSもいじらずアッという間に増設できました。(グラボのドライバは必要です) メーカー機ですのでBIOSをCMSクリア(やり方わからなければ、マザボのボタン電池を外し、少し経ってから付け直す)をして初期状態に戻し、グラボをつける。設定でPCI優先になってる場合アリ。 だめなら、BIOSから内蔵グラフィックを切り、PCI優先にして起動する。 …という様に一つづつ、探っていかなければなりません。 グラボ側から画面が出ていそうなので、ナントカ解決できそうなのですが…。 ちなみに、ショップの店員さん曰く、NECとSONYは割と設定しやすく、その他メーカーは無理な場合がおおいらしいです。私が良く行く店には張り紙がありました。

eru31
質問者

補足

パソコンの中をあまりいじったことがないのでCMSクリアの方法はちょっと怖いです_no BIOSから内蔵グラフィックを切り、PCI優先にして起動する とありますがBIOSから内蔵グラフィックを切る方法とは? やはり富士通のはだめなんでしょうか、前でてた質問でもできなかった人がいるみたいでしたし・・・

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.2

オンボードVGAが無い状態に出来ていない可能性がありますので、Section6以降の記事も参考に。 セーフモードでも試してみましょう。 ※元に戻すための手順なども探しておいた方がいいと思います。

eru31
質問者

補足

section6以降の記事を参考にやりましたがwindowsロゴの後の状況がかわりませんでした。 オンボードVGAはこのpcならsis740であっていますよね?削除してもやってみましたが結果は変わりませんでした 後削除しても ビデオコントローラー(VGA互換) というのが出てきます。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

BUFFALO RADEONX1300 DDR2 256mb の消費電力は解りませんが、PCの電源が最大185Wとなっており、システム標準で155W消費するようです。 30Wしか余裕がありませんので、高負荷時に電源供給が不足しているかもしれません。

eru31
質問者

補足

pc電源最大185w 液晶ディスプレイを含んだ値155w FMVモニタが42w 使ってるモニターがNECMultisyncLCD1560vで消費電力20wだから大丈夫だと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • グラフィックボードの交換

    [モンスターハンターフロンティアをやりたくてグラフィックボードを変えようと思っているんですが、できるんでしょうか?パソコンはFMV-DESKPOWER CE50E7です。http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/deskpower-ce50e7.htm 教えて下さい よろしくお願いします!!!

  • FMV(CE21C)にグラボ付きますか?

    オンラインゲーム、リネージュ2のサブPC用に押入れから FMV-DESKPOWER(CE21C)を引っ張り出してきたのですが そのままではグラフィック性能が必要環境を 満たしていないようで動きません。 この機種に取り付けできるグラフィックボードはあるのでしょうか? もし取り付け可能な種類のものがあればご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • PCIE×16に刺したグラボでPCが止まる

    はじめまして。 3年くらい前に購入したBTOのPCなのですが、ある日突然PCIE×16に刺したグラボだとPCが途中で止まるようになりました。 グラボはRADEONX800GTとHD4650があるのですが両方とも同じ症状が出ます。 あとPCIのグラボでFX5200があるのですが、このグラボからだと普通に起動できます。 ちなみにPCIのグラボから起動する時はPCIE×16には何も刺していません。 気のせいかもしれませんが、電源を外してしばらく放置してから起動すると運がいいとデスクトップ画面ぐらいまでいきます。 でもやはり固まってしまいます。 大抵はPC起動直後の英語がバーっと出る画面で止まります。 BIOS画面を出しても止まります。 対処としてはOS再インストール、CMOSクリア、ドライバアンインストール再インストールをやりましたが全て駄目でした。 自分なりに調べてみるとマザーボードのPCIE×16部分が壊れた気がするのですが、もし違う症状なら教えていただきたいと思います。 すみませんが宜しくお願いします。 スペックは OS:XP HOMESP2 CPU:athlon64 3500+ MB:MSI K8N neo4(申し訳ありませんがこれが正式名称なのかわかりません) メモリ:2G HDD:250GB グラフィックボード:RadeonX800GT(256MB)・RadeonHD4650(512MB)

  • グラフィックボードの交換

    3Dのインターネットゲームへ対応させようと思い グラフィックボードの購入を検討しているのですが・・・ 現在のパソコンでグラフィックボードを交換できるでしょうか? パソコンは FMV-DESKPOWER CE50K5 で下記の通りです http://www.fmworld.net/biz/fmv/annc/linux/05_Spring/dp_ce50k5.html よろしく御願いします。

  • グラフィックカードについて

    初めまして。 ・本題 WindowsXPのFMV DESKPOWERを使ってます。 今までSIS650のドライバだけでしたが、グラフィックカード「RADEON X1300」を増設しました。 ですが、3Dゲームなどをすると、今までと読み込み速度が同じであまり快適ではないです。 増設して、RADEONX1300のCD-ROMをインストールしただけでは駄目なのでしょうか。 教えてください。

  • PCのグラボを交換したいと思っています。

    友人から1年ほど前にPCをもらい(友人が3~4年位前にドスパラで買ったPC)、それで遊んでいたのですが、 とあるゲームをする際にグラボが足りないと言われてしまったので、 この機にグラボを交換できれば・・・と思っています。 ですが、当方PC関連にはど素人のため、自分のPCにどのようなグラボを入れればいいか分かりません。 よければどうかご教授ください。 PCのスペックを分かる限り書きます。 システムモデル:Prime Series システム製造元:ThirdWave Corporation プロセッサIn:AMD Athlon(tm) 64X2 Dual Core Processor 4200+. 3DNow(2CPUs).~2.2GHz OS:XP home edition service pack 3 メモリ:1918MB RAM CPU:組込用AMD Athlon64 X2 4200+ (AM2 512KBx2 65W) マザーボード:組込用ASUS M2A-VM HDMI (AMD690G GLAN mATX) 電源S:組込用 SilentKing4 400W w/S-ATA(LW-6400H-4)(58105 グラフィックボード:ATI Radeon X1200 Series この情報で判断できるのかも分からないのですが、どうぞよろしくお願いします・・!

  • グラフィックカードを読み込みません

    先日、グラフィックカードを RADEONX300SEからRADEONX1600XTに付け替えを行い ・交換前のグラフィックボードのドライバをアンインストール ・グラフィックボードをはずす ・新しいグラフィックボードを取り付ける の順番でやっているのですが、グラフィックカードを認識しません デバイスマネージャーを見てみると、PCI-EXの隣に!マークが出ており 「デバイスリソースが不足しています」 と出てしまいます。 もしあれば、対処法を教えていただけないでしょうか? 機種はVAIO VGC-RA51 グラフィックカードは メーカー:SAPPHIRE RADEON X1600XT(PCIExp 256MB)です。 よろしくお願いします。

  • グラボ交換で困っています…

    使用環境 自作PC AthlonXP2500Burton  マザーボド MSI MS-6570 メモリ 512M HDD   120G グラボ MSI G4Ti4200(AGP) この環境で、グラボをATI RADEON X1300PRO に変えたいのですが。 ドライバーは無いので、ATI(AMD)からダウンロードしました。 過去の投稿を参考にしましたが、うまくいきません (G4Ti4200のドライバー削除 ボード交換 ドライバーインストール) 起動時に、BIOSに行く前に赤文字でエラーが出てしまいそこから動きません ドライバーの削除がうまくいっていないのか…

  • グラボが使えなくなりました・・orz

    今日グラフィックボードが急に使えなくなりました 今まで3Dゲームをしてても何も異常は無かったのですが 今日ゲームを起動しようとしたら 「can not find enough available video memory] と表示されゲームが起動できません・・・orz ですが普通に画面は正常に映ります 3Dゲームだけ起動してくれないんです ドライバをインストールしようとしたのですが 「現在インストールされているソフトウェアよりも連合生の高いドライバは見当たりませんでした」と表示されます これはグラフィックボードが壊れたのでしょうか? たすけてくだあし('A`;)

  • デュアルディスプレイにしたいのですが…

    ■OS windows XP Home ■グラフィックボード radeon x1300 series デュアルディスプレイにしたいなといろいろ調べているのですが、 出力が『DVI-D端子』と『S端子』の2つしか付いていなく困っています。 グラフィックボード自体はデュアルディスプレイに対応している ようなので問題ないかと思うのですが、 DVI端子が1つしかないのでどうすればいいのか分からない状態です。 (コンパネ>>画面>>設定にはそれぞれ1,2と表示されています) (デバイスマネージャ>>ディスプレイアダプタも『radeon x1300 series』『radeon x1300 series Secondary』と2つ認識しているようです) また、S端子で出力するのは解像度的にあまりよろしくないような 記事も見かけたので出来れば避けたいなと思っています。 先にも書きましたがこのグラフィックボード自体は デュアルディスプレイ対応のようなので出来ればこれを 使用したいのですが何かいい方法はございませんでしょうか。 (本当はアナログ、デジタル出力の付いたグラボを買えば早いのでしょうが^^;) 以上、よろしくお願い致します。