• 締切済み

富士通pcのグラボ交換がどうしてもできません・・・

富士通FMV deskpower ce21wc/m なのですがグラフィックボードが うまく動いてくれません。 グラフィックボードは BUFFALO RADEONX1300 DDR2 256mb です http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/upgra2.htm  ここの作業リストSection1.2.3のとおりにやったのですがSection3の増設したビデオカードのドライバをインストール、再起動で再起動後windowsロゴの後フリーズし起動したと思ったら処理がかなり重くなりほぼ何もできない状態になってしまいます。 ディスプレイアダプタのとこにはきちんとradeon x1300/x1550 series radeonx 1300/1550 series secondary とでています ドライバは最新のでやりました 原因がわかる方がいれば是非おしえてもらいたいです_no

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.3

以前VAIO-JでPCIグラボ増設した時はBIOSもいじらずアッという間に増設できました。(グラボのドライバは必要です) メーカー機ですのでBIOSをCMSクリア(やり方わからなければ、マザボのボタン電池を外し、少し経ってから付け直す)をして初期状態に戻し、グラボをつける。設定でPCI優先になってる場合アリ。 だめなら、BIOSから内蔵グラフィックを切り、PCI優先にして起動する。 …という様に一つづつ、探っていかなければなりません。 グラボ側から画面が出ていそうなので、ナントカ解決できそうなのですが…。 ちなみに、ショップの店員さん曰く、NECとSONYは割と設定しやすく、その他メーカーは無理な場合がおおいらしいです。私が良く行く店には張り紙がありました。

eru31
質問者

補足

パソコンの中をあまりいじったことがないのでCMSクリアの方法はちょっと怖いです_no BIOSから内蔵グラフィックを切り、PCI優先にして起動する とありますがBIOSから内蔵グラフィックを切る方法とは? やはり富士通のはだめなんでしょうか、前でてた質問でもできなかった人がいるみたいでしたし・・・

• makoto111
回答No.2

オンボードVGAが無い状態に出来ていない可能性がありますので、Section6以降の記事も参考に。 セーフモードでも試してみましょう。 ※元に戻すための手順なども探しておいた方がいいと思います。

eru31
質問者

補足

section6以降の記事を参考にやりましたがwindowsロゴの後の状況がかわりませんでした。 オンボードVGAはこのpcならsis740であっていますよね?削除してもやってみましたが結果は変わりませんでした 後削除しても ビデオコントローラー(VGA互換) というのが出てきます。

• chi-zu01
回答No.1

BUFFALO RADEONX1300 DDR2 256mb の消費電力は解りませんが、PCの電源が最大185Wとなっており、システム標準で155W消費するようです。 30Wしか余裕がありませんので、高負荷時に電源供給が不足しているかもしれません。

eru31
質問者

補足

pc電源最大185w 液晶ディスプレイを含んだ値155w FMVモニタが42w 使ってるモニターがNECMultisyncLCD1560vで消費電力20wだから大丈夫だと思うのですが・・・