• ベストアンサー

ビットマップとピクチャ、どちらが重い?

初歩的で恐縮ですが; ●パワーポイントに画像を張り付ける際、ビットマップとピクチャ、どっちのほうがメモリ(ファイル容量)を軽減できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.3

「初歩的な質問」「初心者ですが」が当然のごとくまかり通っているようですが、少なからずご自分で調べたのでしょうか。 質問して数日経過するよりもご自分でテストしてみたほうがものすごく早く解決しませんか? 5つの新規ファイルにそれぞれの方法で比較的大きな絵を貼り付けて保存するだけ、10分で終了します。 せめて 「初心者ですが、コレコレこういう問題でコレコレな検証をコレコレな方法で行なってみたのですが解決しませんでした」 ぐらいは書いておいたほうがいいですよ。 さて、上記の方法で実験した結果です。 元ファイル 8,192Byte ビットマップ 393,336Byte ビットマップ イメージ オブジェクト 835,584Byte ピクチャ 398,336 ピクチャ 拡張メタファイル 901,632 デバイスに依存しないビットマップ 398,336 ですが、元のビットマップをJPEGやGIFなど軽いファイルにしてから [挿入]-[図]-[ファイルから]で絵を貼り付けるたほうがかなり有効です。 上記ビットマップをJPEGで保存したファイルを挿入したら 115,200Byteに収まりました。

その他の回答 (3)

noname#61366
noname#61366
回答No.4

2で答えたdolphinaです。 そういうことだったのですね。 Powerpointには画像は貼り付けてはいけないと言うのが 私の中での"定説"だったものですから, 貼り付けの中の項目とも気づきませんでしたm(_ _)m そういうことであれば,3の方の言うとおり jpegもしくはgifで挿入するのが,ファイルサイズを小さくするには有効です。 ただしjpegの場合,圧縮をかけて小さくしているので, Powerpointで作業をする場合は,元のサイズとして扱うので あまり多数を挿入すると,ファイルを開くのでさえ大変! てなことになることもあります。

Hiro-N
質問者

お礼

#2,3,4まとめてのお礼、ですが。  #2の通り、事前に試したのですがよく分からなかったのです。  jpegで張り付ける、ということは知りませんでした。  有り難うございました。

noname#61366
noname#61366
回答No.2

ピクチャってマッキントッシュで一般的なPICTファイルのことでしょうか? PICTファイルについて私が知っている限りのことは, ・圧縮できる。 ・文字などはベクターデータ扱いらしい なので,BMPよりは若干小さくなるかも知れません。 しかし,圧縮したPICTファイルは汎用性がほとんどないので パワーポイントに挿入できるかどうかが分かりません。 ファイル容量をお気になさるのであれば 元の画像がどんなものかでも変わってきますが, gifなどwebで使われている方式が良いかと思います。 的を外していたらごめんなさい...

Hiro-N
質問者

補足

説明が不足でご免なさい。手順を追いますと; ・bmpファイルの画像をコピーします。(ペイントソフトで「編集」の「コピー」をします) ・パワーポイント上で「編集」の「形式を選択してペースト」を選びます。 ・このとき、選択肢として「ピクチャ」「ビットマップ」「ビットマップオブジェクト」等が出てきます。これらのうちどれを選ぶのが、最終的にパワーポイントファイル全体が軽くなるかを、検証しております。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

ピクチャとはどういったファイル形式のものですか? まあbmpファイルはgif.jpgよりもずっと容量が大きいので止めた方がいいです。ただピクチャが何か分からないので比較できませんが。 では。

関連するQ&A

  • ビットマップのアレンジ

    ビットマップの画像(カラー写真:雑貨小物等)2~3点を編集(と言ってもカタログのように並べて数行キャプションを入れる程度)することになりました。 前任者はパワー・ポイントを使用していたようですが、 手順がわかりません。また、過去のQ.315344で「容量を食うのであまりおすすめ出来ない」という回答もありました。 どのような方法だと、容量少なめでできるのでしょうか? 他の方法がなければパワーポイントへの張り付け方を教えて下さい。 word98、Power point97を使っています。 よろしくお願いいたします。

  • デバイスに依存しないビットマップって何?

    パワーポイントなどへ画像を「形式を選択して貼り付け」しようとすると、 ・ビットマップ と ・デバイスに依存しないビットマップ があります。 デバイスに依存しないビットマップって何でしょうか?ビットマップとどちらがよいのでしょうか?

  • ビットマップ

    ビットマップで保存してある画像は、なんのためにあんなに容量デカイんですか?たしかに画質はいいと思いますが、JPEGやPNGと大して変わらないような・・・?従兄弟は「ビットマップなんか加工するときぐらいしか使わねぇよ」って言ってましたがどういうなんですか?ビットマップイメージの利点・欠点を教えてください。

  • ビットマップの画像形式を変えたいのですが・・・

    画像をアップロードする際、ビットマップの画像をアップしたいのですが、「アップロード可能な画像形式はgif,jpg,pngのみです」とエラーになりました。 ビットマップ形式のファイルを、上記のアップ可能な形式に変換することは出来るのでしょうか?

  • Picture Managerの使い方

    タイトル通り、Picture Managerの使い方について質問です。 あるフォルダ内の画像ファイルを一括して編集することって可能でしょうか? 画像の容量を減らすために、画像サイズの変更をしたのですが、数がちょっと多くて困っています。 知ってらっしゃる方、おられましたら、回答お願いします。

  • 640×480のWindiwsビットマップファイル?

    お世話になります。 手持ちのDVDレコーダーで(TOSHIBA RD-XS40)、DVDを作成する際にネットでナビという機能を使うとメニュー画面を自分で色々自作できるという事を知り、試しているのですが上手くいきません。 説明によるとメニュー画面の背景にUP出来る画像が「640×480のWindiwsビットマップファイル」となっていたのですが、そういう画像はどこで手に入るのでしょうか? フリーの素材やさんなどをのぞいてみたりしましたが、大きさが125×125だったりで一応保存してみるものの、Picture Managerという元々パソコンに入っているソフトでサイズ変更しようとしても正方形のまま大きくなったりして上手くいきません。 どなたか、この大きさのビットマップファイルが手に入るサイトや、小さなサイズの物をこの640×480の大きさに拡大できる方法など分かりましたら教えて頂きたいです。 画像は、水玉とかストライプとかよく素材やさんで目にする様なかわいい感じの物を探しています。 なにぶんPC初心者なので、分かり易く説明していただけましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ビットマップのファイルが見れません。

    XPですが、ビットマップ(写真画像)のファイルが見れません。

  • My Picturesを誤って削除!

    My Picturesを誤って削除! 画像倉庫のような形で「My Pictures2」「My Pictures3」といった フォルダを作っていましたが ゴミ箱に入れてしまい誤ってそのまま削除してしまいました。 DataRecoveryを使用したいのですが マイドキュメントに入っていたフォルダは 「C」でしょうか 「D」でしょうか あと・・・ たくさんのファイルの中から画像を見つけるのに 又はフォルダごと探し出す時は 検索時になんと言う文字列を入れればいいでしょうか? 初歩的なミス 初歩的な質問ですが 大切にしていた写真等が入っていました。 どうかご教授のほどお願いいたします。

  • ペイントにピクチャーにあるファイルを読み取り

    window10です ペイントに 現在ピクチャーに保存しているファイルを呼び込み縮小をしようとしていますが、 (ファイルはJPGの28MBで スキャナーで読み取ったファイルです) ペイントの「開く」からピクチャーの読み取りをしようとすると、 「このファイルは読み取れません、このビットマップファイルは無効であるか、現在サポートされていない形式です」のメッセージが出て読み取れません。何が問題でしょうか。 読み取れるようにする方法がありましたら教えて下さい。

  • VB6.0 ピクチャーボックスに関連したファイルの移動

    PCにあるファイルをピクチャーボックスにいれ、それを画像形式(ビットマップ)に加工してサーバにアップロードするというプログラムをVB6.0で作りたいのですが、どういった風に作ればいいでしょうか。   簡単なプログラム例があればぜひ教えていただきたいです。またこれを組み合わせればいいなんてのもあったら教えてください。 使い始めたばかりであまりよくわかりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう