• ベストアンサー

ビットマップとピクチャ、どちらが重い?

初歩的で恐縮ですが; ●パワーポイントに画像を張り付ける際、ビットマップとピクチャ、どっちのほうがメモリ(ファイル容量)を軽減できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.3

「初歩的な質問」「初心者ですが」が当然のごとくまかり通っているようですが、少なからずご自分で調べたのでしょうか。 質問して数日経過するよりもご自分でテストしてみたほうがものすごく早く解決しませんか? 5つの新規ファイルにそれぞれの方法で比較的大きな絵を貼り付けて保存するだけ、10分で終了します。 せめて 「初心者ですが、コレコレこういう問題でコレコレな検証をコレコレな方法で行なってみたのですが解決しませんでした」 ぐらいは書いておいたほうがいいですよ。 さて、上記の方法で実験した結果です。 元ファイル 8,192Byte ビットマップ 393,336Byte ビットマップ イメージ オブジェクト 835,584Byte ピクチャ 398,336 ピクチャ 拡張メタファイル 901,632 デバイスに依存しないビットマップ 398,336 ですが、元のビットマップをJPEGやGIFなど軽いファイルにしてから [挿入]-[図]-[ファイルから]で絵を貼り付けるたほうがかなり有効です。 上記ビットマップをJPEGで保存したファイルを挿入したら 115,200Byteに収まりました。

その他の回答 (3)

noname#61366
回答No.4

2で答えたdolphinaです。 そういうことだったのですね。 Powerpointには画像は貼り付けてはいけないと言うのが 私の中での"定説"だったものですから, 貼り付けの中の項目とも気づきませんでしたm(_ _)m そういうことであれば,3の方の言うとおり jpegもしくはgifで挿入するのが,ファイルサイズを小さくするには有効です。 ただしjpegの場合,圧縮をかけて小さくしているので, Powerpointで作業をする場合は,元のサイズとして扱うので あまり多数を挿入すると,ファイルを開くのでさえ大変! てなことになることもあります。

Hiro-N
質問者

お礼

#2,3,4まとめてのお礼、ですが。  #2の通り、事前に試したのですがよく分からなかったのです。  jpegで張り付ける、ということは知りませんでした。  有り難うございました。

回答No.2

ピクチャってマッキントッシュで一般的なPICTファイルのことでしょうか? PICTファイルについて私が知っている限りのことは, ・圧縮できる。 ・文字などはベクターデータ扱いらしい なので,BMPよりは若干小さくなるかも知れません。 しかし,圧縮したPICTファイルは汎用性がほとんどないので パワーポイントに挿入できるかどうかが分かりません。 ファイル容量をお気になさるのであれば 元の画像がどんなものかでも変わってきますが, gifなどwebで使われている方式が良いかと思います。 的を外していたらごめんなさい...

Hiro-N
質問者

補足

説明が不足でご免なさい。手順を追いますと; ・bmpファイルの画像をコピーします。(ペイントソフトで「編集」の「コピー」をします) ・パワーポイント上で「編集」の「形式を選択してペースト」を選びます。 ・このとき、選択肢として「ピクチャ」「ビットマップ」「ビットマップオブジェクト」等が出てきます。これらのうちどれを選ぶのが、最終的にパワーポイントファイル全体が軽くなるかを、検証しております。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

ピクチャとはどういったファイル形式のものですか? まあbmpファイルはgif.jpgよりもずっと容量が大きいので止めた方がいいです。ただピクチャが何か分からないので比較できませんが。 では。