• 締切済み

課題

大学の課題で調べものをしてるのですがgoogleで検索してもなかなか出てこないので教えてください。 ・戦略的マーケティングの成立の背景にはどのようなことがあったか。 ・マネジリアルマーケティングと戦略的マーケティングの違いは何か。 ・マーケティングはいつごろどこで発生したか。 ・何故発生したのか これについて誰か詳しく教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

大学の課題だということなので、ご自分で深堀していただくことを前提に、私のつたない知識で回答できるところだけ回答します。 マーケティングはいつごろどこで発生したか。 1905年、米ペンシルバニア大学で『製品のマーケティング』という講座が開講されたのが始まりとされているようです。 マーケティングと言う言葉は、1900年から1910年頃の間に使われ始めた、ということです。 この当時は、企業の販売や販売促進活動をマーケティングと言っていたようです。現代のセリングですね。 マーケティングは何故発生したか。 1900年から1910年頃のアメリカを想像してみてください。 西部開拓時代、ゴールドラッシュの時代ですよね。つまり、市場に大変化があった、ということでしょう。 マネジリアル・マーケティングと戦略的マーケティングの相違点は何か。 マネジリアル・マーケティングは、これを言い出した人がはっきり分かりますよね。 1958年に、W.レイザーとE.J.ケリーが、その著書『マネジリアル・マーケティング』で提唱した、とされています。 戦略的マーケティングは、これに対してどうなのでしょう。私も検証したわけではないので、何とも言えません。 どちらも、マーケティングを経済学的視点より、経営学的視点で捉えていますよね。 但し、『マネジリアル・マーケティング』の場合は、最適マーケティング・ミックスの構築に主眼が置かれている、と言われますので、その辺は相違点のヒントになりそうですね。 日本で、戦略的マーケティングということが言われるようになったのは、1970年代の中頃からだと言われます。 それ以前の日本におけるマーケティング領域は、当初、個別マーケティング機能レベルから、マーケティング・ミックスを考えるレベルへと発展してきたようです。 アメリカで、マーケティング概念が誕生したときと同様に、日本でも1970年代中頃には、市場の大変化がありました。 どのような変化があったのかは、教えてもらわなくても答えられるようにしてくださいね。 大学生の課題テーマとしては、大変良質なものだと思います。正解がないようでいて、実は正解がある。 少しくらいの勉強では、正解できない。 一応、『経営学修士』の私が言うんですから間違いありません。 真面目に研究すれば、すごく役に立ちますよ。頑張って!

harito
質問者

お礼

おぉ!とても丁寧な説明ありがとうございます。 まだ勉強不足なもんでまた機会があれば宜しくお願いします。