• 締切済み

ハロゲン化アルキルの用途

ハロゲン化アルキルの有機合成反応における用途にはどのようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• EK2
  • お礼率51% (54/104)
  • 化学

みんなの回答

• phosphole
回答No.1

アルコール(フェノール類も含む)、アミン、活性メチレン化合物、有機金属化合物など、種々の求核剤との反応でアルキル化体を作ることができます。 逆に、ハロゲン化アルキルはグリニャール試薬などの有機金属化合物の原料にもなりますから、間接的に求核剤や塩基としても使われています。

EK2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても助かりました。