• ベストアンサー

自分の子供の呼び方

5ヶ月の娘がいます。 近所の方を見ていると、名前を「○○ちゃん」と呼んでいます。 私は○○ちゃんと呼ぶか、○○と呼び捨てにするか迷っています。 皆さんはどのように呼んでいますか? またなぜそのように呼んでいますか?

• xevo
  • お礼率28% (89/311)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.8

家の中はともかく、外では呼び捨てにするのがフツーだと思ってそうしていましたが、子供が2歳くらいになったとき、いつも一緒に遊んでいた同い年の子が私を真似て「○○!」とウチの子をエラソーに呼び捨てにするようになりました、しかもその母親はそれを一切とがめず、そのまま友達を呼び捨てさせていたので、どうにも見ていて腹が立ったので、私はよその子の居る前では、呼び捨てを辞めました。 子供たちが集団生活に入る歳になり、子供自身が「おともだちには○○ちゃん・○○君、って付けて呼ぶものなんだ」と分かるくらい、もう少し大きくなった頃からは、普通に戻しましたが。 そしてさらに、下の子が生まれてからは、上の子をお兄ちゃんと呼んでいます。上の子本人の希望です。『○○!』と叱ったりすると下の子がやはりエラソーに上の子を呼び捨てするので、上の子のプライドが傷つくらしくて。 名前も色々あります、ちゃんをつけたほうが語呂がいい子もいますしね。 そのまま呼ぶほうが、カッコいい場合もありますしね。 小さい子が自分を「さっちゃん」と呼ぶのもカワイイですしね(^^) 徐々にお決まりの呼び方が定着すると思いますよ。5ヶ月。カワイイでしょうね~。

その他の回答 (7)

回答No.7

わが子をチャン付けで呼ぶのはかっこ悪いです。

noname#36212
noname#36212
回答No.6

うちの場合ですが、赤ちゃんの時はちゃん付けでしたがいつの間にか呼び捨てになってました。 怒る機会が多くなると自然とそうなっちゃう気がします。 小さいときはちゃん付けでも、さすがに幼稚園くらいからはあまり聞いたことがないかな・・? 小学生になっても、ちゃんくん付けの人もいますがやっぱり引いてしまいます。人前では意識して呼び捨てにするようしてるみたいですが、やっぱり時々出てますね~それでも親だけが言ってるのならいいのですが、子供も「○○君ね・・」と時々言ってるのを聞くと、どうなんだろう???と思ってしまいます。

noname#61307
noname#61307
回答No.5

子供は成長します。かわいかったのに。最初は「ちゃん」つけだったのですが、さすがに・・・・という年齢がくると自然と呼び捨てになりますね。私の場合は男の子ですが7歳ですね。親から見ても「ちゃん」という雰囲気はないですね。 ただ、他人に自分の子の事を話す時は「うちの○○が」と呼び捨てですね。 というのも、親の事を話す時も「私のお母さんは」という人はいませんよね?(いるのか?)「私の母は」「私の両親は」「私の祖母は」という呼び方(言い方)になります。最近多いのは「うちの愛犬」ですね。愛してるのは飼い主だけで第三者からしたら「飼い犬」もしくは「犬」じゃないでしょうか? これはまあ、常識ということです。 他の回答の方が「人前でもちゃんつけは引く」と書いていらっしゃいますが、人前でも自分の子を呼びつける場合、自分の子に何か言う場合は人前でも「ちゃん」つけ、というか普段呼んでいる言い方で構わないのでは?子供の場合は許せる範囲ですね。 むしろ夫婦間でご主人が奥様を「ママー」って呼んでると見ていて恥ずかしいです・・・。ハナシがズレました。すみません。 私の主人は40を超えたオッサンですが地元に帰ると幼馴染も近所のおばちゃんも「○っちゃん!」と言います。 あだ名みたいに定着しています。それはそれで羨ましいと思ってしまいます。あっちゃん、かっちゃん、きっちゃん、だいちゃん、こうちゃん、のような「ちゃん」がSET売りみたいな名前の人って「ちゃん」つけが多いような気がします。 私の知り合いは女の子ですが男の子とも取れる呼び名にしたので、しつこいくらいに「ちゃん」つけですね。呼び捨てにしたら100%男の子だと思いますよ。そういう人もいます。 私は「ちゃん」「くん」つけよりも自分の子にあだ名をつけている親御さんの方が引きます。

回答No.4

4歳と2歳の娘がいます。 私の場合は、2人とも赤ちゃん時代は「ちゃん」で呼んでいました。 今は長女は呼び捨てか、「○○ちん」(何故か周りのお友達にそう呼ばれることが多いので・・・。そう呼ばれやすい名前なのかな?)です。次女は今も「ちゃん」付けで呼ぶことが多いです。私が呼び捨てじゃなくて良かったと思う点は、普段は「ちゃん」や「ちん」ですが、ビシッと怒るときは呼び捨て。始めは注意することから始め、そのときは「○○ちゃん、それやると●●になっちゃうからやめようね」なんて言いますが、それでもやめないときには「○○!」。これで、だいたいの悪さは収まりますね。子供たちも呼び捨てにされることで「ヤバイ」と思うっぽいです。 ただ、長女は幼稚園に行ってるのでなんとなく「ちゃん」付けだと周りのお友達に何か言われるときがくるかも・・・なんて思って自然と呼び捨てにすることが多くなってきました。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

自分の子にちゃんを付ける場合と付けない場合は区別された方がいいですよ。家庭内ではちゃんを付けても全く構わないと思いますが 他人の前で自分の子にちゃんをつけるのははっきり言って大人としておかしいですよね。 人前で呼ぶ時と家庭内での呼び方はきちんと区別された方がいいですよ。 中には人前でも自分の子にちゃんづけをする事で引くと言う方たくさんいますから。。

• phobus
回答No.2

子供を持つ親ではないですが、参考になれば嬉しいです。 私は成人してますが、母親からはずっとちゃん付けです。 弟もいるので、たまに「お姉ちゃん」になったりすることもあります。 よく会う母方の両親や姉妹なども「ちゃん」付けでしたが、父方の両親、兄弟からは逆に呼び捨てでした。 父親は呼び捨てだったのであまり気にはならなかったのですが、 母親から呼び捨てにされないのに、なんであまり会わない父親の親戚から呼び捨てになれないといけないのか疑問でした。 なので、初めから呼び捨てのほうが楽かもしれません。 目上の人からは呼び捨てにされるのが普通だと認識も出来るでしょう。 でも呼びやすいのが1番だと思います。 そういえば、友人のお母さん方は大体友人を呼び捨てで呼んでいました。 男の子でしたら呼び捨てのほうがいいでしょうね… 大きくなってもちゃん付けだと恥ずかしいでしょうし。

• yu_chanpe
回答No.1

男の子の母ですが「ちゃん付け」です。 呼び捨てもいいんだけど 生まれたてのころかわいくてかわいくて「ちゃん」で。 祖父母(私の両親)は呼び捨てです。 もう少し大きくなれば(小学校ぐらい?) ちゃん付けも本人も恥ずかしいでしょうし 呼び捨てもいいかな?と思っています。