• ベストアンサー

ガスカートリッジの平均使用時間について

プリムスやスノーピークなど、メーカーの違いは気にしないのですが、ストーブ用の一番多きなサイズ(IP-500W 内容量470g等)と、ミドルサイズ(P-250W 内容量230g)の平均的な連続使用時間を教えていただけないでしょうか? また、正確でなくてもいいので、いろいろな使用時間体験を書き込んでくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makora
回答No.2

平均・・・ということなので、平均的なバーナーだと 出力2500~3000kcal/hぐらいのものを使用すると見て、 (メーカーというより、バーナーの火力で燃焼時間も変わりますので・・) #1のかたがおっしゃる通り、 やはり250缶で1時間前後、500缶ならその倍の2時間前後ってとこでしょう。 250・500の量の差は、同じバーナーを使うなら大体倍と考えてOKです。 私は日帰りなら、250缶よりさらに小さな110g缶を持ちますが、それでも余ります。 *バーナー火力:2300kcal/h程* (食事は、昼1食:ラーメンやフリーズドライ食品orアルファ米など+コーヒー。 どれも調理時間はお湯沸かし程度) 真夏で250gなら、このような食事で5~6食分、2泊位は保ちますか。 レトルトや、10分位火にかけるものがほとんどだと、もう少し早く減るでしょうし、 気温にもよると思います。実際は少し余裕を見て持っていきますが・・・ 夏でもTタイプ(寒冷地用)を使った方が、最後までスッキリ使えますね。 余談で、ご存じでしょうが ガスカートリッジの燃焼時間は、使うバーナーの出力(火力:何カロリーか?) によって変わります。 もちろん、火力が強いとそれだけお湯も早く沸くので、時間よりも、 バーナーの加熱効率が見所なのでしょうね・・・ ちなみにプリムスでは、 P-171・4200kcal/h[ガス消費量:268g/h]  約50分(250タイプ) P-2243・3600kcal/h[ 〃   :250g/h] 約55分 P-111A・1400kcal/h[ 〃   : 120g/h]  約120分 スノーピーク 地・2500kcal/h[  〃  :210g/h]     *以上はメーカー公開のスペックです* ご参考まで・・・

参考URL:
http://www.iwatani-primus.co.jp/primus-primus.html
FlyFisher
質問者

お礼

お!こちらもmakoraさんじゃないですか! いや~ほんとmakoraさんの情報は細かいところまで行き届いていて助かります。 もう参考になりすぎてお腹イッパイでございます。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• junon
回答No.1

自分はプリムス2243を使ってますが、フルパワーに近いところで使って、500gで2Hというところではないでしょうか。 もちろん250gなら半分の1Hです。 基本的に暖めご飯+レトルトくらいなら1日250gぐらいで足りると思います。パーティの編成と作るメニューによるかなとは思いますが参考まで。。。

FlyFisher
質問者

お礼

書き込み有り難うございます。 なるほど、参考になりました。 250gで3食分ってとこって感じですかね。 ふむふむ