• ベストアンサー

ガスカートリッジの平均使用時間について

プリムスやスノーピークなど、メーカーの違いは気にしないのですが、ストーブ用の一番多きなサイズ(IP-500W 内容量470g等)と、ミドルサイズ(P-250W 内容量230g)の平均的な連続使用時間を教えていただけないでしょうか? また、正確でなくてもいいので、いろいろな使用時間体験を書き込んでくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makora
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.2

平均・・・ということなので、平均的なバーナーだと 出力2500~3000kcal/hぐらいのものを使用すると見て、 (メーカーというより、バーナーの火力で燃焼時間も変わりますので・・) #1のかたがおっしゃる通り、 やはり250缶で1時間前後、500缶ならその倍の2時間前後ってとこでしょう。 250・500の量の差は、同じバーナーを使うなら大体倍と考えてOKです。 私は日帰りなら、250缶よりさらに小さな110g缶を持ちますが、それでも余ります。 *バーナー火力:2300kcal/h程* (食事は、昼1食:ラーメンやフリーズドライ食品orアルファ米など+コーヒー。 どれも調理時間はお湯沸かし程度) 真夏で250gなら、このような食事で5~6食分、2泊位は保ちますか。 レトルトや、10分位火にかけるものがほとんどだと、もう少し早く減るでしょうし、 気温にもよると思います。実際は少し余裕を見て持っていきますが・・・ 夏でもTタイプ(寒冷地用)を使った方が、最後までスッキリ使えますね。 余談で、ご存じでしょうが ガスカートリッジの燃焼時間は、使うバーナーの出力(火力:何カロリーか?) によって変わります。 もちろん、火力が強いとそれだけお湯も早く沸くので、時間よりも、 バーナーの加熱効率が見所なのでしょうね・・・ ちなみにプリムスでは、 P-171・4200kcal/h[ガス消費量:268g/h]  約50分(250タイプ) P-2243・3600kcal/h[ 〃   :250g/h] 約55分 P-111A・1400kcal/h[ 〃   : 120g/h]  約120分 スノーピーク 地・2500kcal/h[  〃  :210g/h]     *以上はメーカー公開のスペックです* ご参考まで・・・

参考URL:
http://www.iwatani-primus.co.jp/primus-primus.html
FlyFisher
質問者

お礼

お!こちらもmakoraさんじゃないですか! いや~ほんとmakoraさんの情報は細かいところまで行き届いていて助かります。 もう参考になりすぎてお腹イッパイでございます。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • junon
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

自分はプリムス2243を使ってますが、フルパワーに近いところで使って、500gで2Hというところではないでしょうか。 もちろん250gなら半分の1Hです。 基本的に暖めご飯+レトルトくらいなら1日250gぐらいで足りると思います。パーティの編成と作るメニューによるかなとは思いますが参考まで。。。

FlyFisher
質問者

お礼

書き込み有り難うございます。 なるほど、参考になりました。 250gで3食分ってとこって感じですかね。 ふむふむ

関連するQ&A

  • ■ ■ ランタン または バーナーのパッキン ■ ■

    プリムスのランタン(P2245)とバーナー(P152)を持っています。 ガスカートリッジに接続する方の部分に、パッキン(Oリング)がついているのですが、このパッキンの材質とサイズを教えて下さい。 使いすぎでガスが漏れていそうなので取り替えたいです。 同じガスカートリッジに取り付けられるなら、たぶんどれも同じかなと思います。プリムス、EPI、スノーピーク、GIPPO、コールマンあたり同じかと・・。 よろしくお願いします。

  • お勧めのMSRストーブは?

    現在スノーピークのWGストーブを使っていますが、以前から気になっていたMSRのストーブを購入しようと思っています。皆さんがお勧めのMSRストーブを教えてください。尚、キャンプに使用するのが主な使用目的で、ほとんどが釣りの旅です。以前はガスストーブを使用していましたが、ゴミが増える、僻地で燃料の確保がむずかしい、ということでガソリンストーブにしましたがスノーピークはホワイトガソリン仕様だったのでやはり燃料の確保が困難になり、MSRを考えているところです。

  • 1500ワットを24時間連続で使用した電気代

    1500ワットを24時間連続で使用する冷蔵庫の電気代は一日大体いくらくらいでしょうか? というのも、飲食店でビールをマイナス2度に冷やす生ビールの冷蔵設備を導入した場合の電気使用量で、そのように言われました。 1500ワットで、24時間連続ということです。 かなり電力を使うと思いますが、大体一日24時間あたり、いくらくらいの電気代がかかるのでしょうか。 教えてください。

  • キャンプにガスカートリッジは何本くらい持っていきますか? (改)

    はじめまして。 以前に同じ質問をしたのですが、自分の質問の情報量がすくなかったので改めて質問させていただきます。 この夏に、横浜から鹿児島までバイクで行こうと思っています。 宿泊は主にキャンプで、たまに(三日か四日に一回)くらいはユースホステルに泊まろうと思います。 そこで質問なのですが、 ●キャンプでは自炊をする予定なのですが、ストーブのガスカートリッジはどのくらい持って行けばよいでしょうか? ちなみに、自炊するのは夜だけで、朝・昼はコンビニなどで適当に済まそうと思います。 また、ランタンは使用せず、料理だけにガスを使うつもりです。 あと、一日の走行距離は300km弱くらいだと思います。 ストーブの仕様は、出力2700kcalhガス消費量(約)225g/h です。

  • 貴方が選ぶ オススメのガソリンストーブを 教えて下さい。

    貴方が選ぶ オススメの ガソリンストーブを 教えて下さい。 私は、MSRのインターナショナル を、使っています。 昨年は、 新品の スノーピークのWGストーブ を、定価の半額で売っていたので、購入して使っていました。 レギュラーガソリンで使用していましたが、 4ヶ月 連日使用したら、ジェネレータが詰まってジェネ交換するハメになりましたので、 MSRのインターナショナル に、戻しました。 やはり、 WGストーブ の、プレヒート無し(ススが付かない)・火力微調整 は、流石の機能だと思いましたが、 ポンピングの回数・燃料の正確な量 など、デリケートなストーブで、 火事になりかけた回数も、MSRより だいぶ多かったです。 (朝起きると、燃料が気体で漏れてた事も数々ありました) そこで、 貴方が選ぶ オススメの ガソリンストーブを 教えて下さい。 PS. 購入する気持ちは、有りませんが、 コールマンの分離型のストーブの評判はどんなもんですか?

  • ランタンが暗い原因 不完全燃焼?燃費

    スノーピークの小型ランタン ギガパワーランタン天(カタログ値 80w)を使っています。 自分のは、実際には大きめのロウソクより若干明るいかなぁぐらいの明るさしかありません。 マントルもそれなりに綺麗に丸く空たきできているつもりなのですが。 3回ぐらいマントルを変えても同じでした。 マントルの空たき部分が薄い茶色の部分が7割ぐらい、白い部分3割(灯すと明るい部分)程度です。 これは綺麗に空たきできてないということでしょか ※実は純正のスノーピークのマントルではなく、プリムスの若干大きめ?のマントルを使っています。 とても暗いのですが、何が悪いのでしょうか それと、とても気になるのが・・・ このままだと不完全燃焼でテントとかで使うと酸欠状態になりやすいでしょうか   寒い時期に長く暖を取るのに使用したいので燃費が悪いのではないかと気になります。

  • ホワイトガソリンのランタン購入を考えております

    今までプリムスの大光量ランタン(ガス)を使用しておりましたが、ガソリン式と比べ明るさが乏しく感じたので(特に冬季)ガソリン式購入を考えておりますが コールマンのノーススター2000と、スノーピークのギガパワーWGランタンで悩んでおります。明るさの違いや使いやすさなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • イワタニ・プリムスP-113をお使いのかたへ

     ガスストーブを購入しました。イワタニ・プリムスP-113です。カートリッジは同社の250Gを使うとして、目安燃焼時間はどれくらいでしょうか。環境は ” 気温20度、微風 ” にしてみます。

  • 電気ストーブの電気代

    それぞれの契約内容で電気代って変わってくるかとおもいますが、 電気ストーブを400W ので使用した場合は大体1時間どれくらいの電気量をくうのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 湯たんぽ、ユニフレームとスノーピークで悩む 

    ちょっと湯たんぽに一目惚れしています。 とはいえ、それはユニフレームとスノーピークの2択ですが…^^; どちらもステンレス製でカッコイイ!!機能美を感じます♪ 両方とも買えれば文句は無いのですが、さすがに湯たんぽ2つで 2万弱は無理です。 そこで、どちらがお勧めか教えてください。 スペック的な差でわかっているのは、 重量 ユニフレーム 560g    スノーピーク 315g 容量 ユニフレーム 2L    スノーピーク 950ml です。 容量の違いによる保温力・保温時間は想像ができます。 使い勝手や質感などを主に教えていただけるとありがたいです。 あ、使用するのは基本、自宅のみです。 ユニフレーム http://www.uniflame.co.jp/product/679210 スノーピーク https://store.snowpeak.co.jp/page/158#ec_detail_box