• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デジタルピアノについて)

デジタルピアノの購入について悩んでいます

naggyの回答

  • ベストアンサー
  • naggy
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.2

とにかく、「ピアノの代わり」としてお使いになりたいと言うことでしょうか? でしたら、基本的には、お好みだと思います。・・・と言ってしまうとミもフタもないので(^^;;、 「ポピュラーなど幅広いジャンルを含めて聞きばえのするピアノの音が好き」→ローランド 「主にクラシックの繊細な曲で聞きばえのするピアノの音が好き」→ヤマハ という観点で選ぶとよいかもしれません。 (ただし、あくまで好み&主観なので、絶対ではないですが・・・) もうひとつ、用途から察するに重要な観点で見るとすれば、「鍵盤の堅さ」もあります。ヤマハのPシリーズだと、ちょっとこなれたピアノ程度のタッチですが、FPの場合、少しタッチが強い人が気持ちよく弾けるかなと思われる手ごたえです。(極端な差ではないです。どちらも、音の出方はタッチの差で調整できるので) いずれにせよ、一番よいのは、楽器店の店頭で実際に引き比べてみることですが・・・。少しでも参考になれば幸いです。 あ、あと、最後に。蛇足ですが、ピアノを弾く、という用途でなら、両者、特に不足は感じないはずです。メトロノーム代わりにリズムを使う場合があるくらいで、他の機能は意外と使わないものなので。(パソコンと接続してMIDIの利用も考えている、と言うのであれば話は別なんですが)

関連するQ&A

  • 電子ピアノについて

    私は電子ピアノを買おうかと、思っています。 ヤマハP-120Sか、カワイes1シルフィーか、 ローランドのFP-5か、FP-2を買おうかと思っています。家の都合上、あまり大きいものは置けないので、これらにしようかと思ったんですが、微妙に迷っているところです。どなたかこの中の楽器を持っている方いますか?いたらなにか参考程度に教えてください。 それと、おすすめの電子ピアノはありますか?

  • デジタルピアノ購入で悩んでいます

    デジタルピアノの購入で悩んでいます。妻(以前ピアノを習っていました)と 子供(現在幼稚園で今回初めて)用です。住宅事情や予算によりピアノは不可能です。現在考えている機種としてはカシオのPX320とローランドのFP4です。上記の機種を使っている方がおられましたら、いい点・悪い点等も教えていただけたらと思います。希望として、持ち運びが出来て、タッチや音がピアノに近く、音の良いものを探しています。そのほかお勧めの機種がありましたら教えていただけたら幸いです。

  • ローランドのデジタルピアノについて

    幼稚園の娘の為のデジタルピアノを購入しようと思っています。ローランドのHP-7または、HP-3を考えています。値段にして5~6万円違うのですがタッチや音質などの 大きな違いはあるのでしょうか? 楽器店でみたのですが、私には違いがわかりませんでした。(ピアノなど音楽全般が苦手なので) 説明も聞いたのですが、もちろん高い方を進めてきます。いつ飽きてしまうか、わからないので安い方でも良いか、でも、どうせ買うのなら・・・と悩んでしまいます。ヤマハのCLP-120も予算内なのですが、娘はあまり気に入りませんでした。ただ、普段はキーボードなので鍵盤が重くてイヤだったのかもしれません。ローランドのパンフには重ければ良いってものではない、と書かれているし・・・・。 ホトホトこまっていますのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 電子ピアノでの連打

    結婚でマンションに引っ越したので、電子ピアノを購入しようと思っています。 以前はアップライトを使っていました。また、趣味程度で弾こうと思っています。 予算は20万で、ヤマハのCLP340かローランドのHP205で迷っています。家電量販店で弾いたりしたのですが、一長一短でした。 でも、店員さんによると、ヤマハは連打(同じ音で)に優れているけど、ローランド(ヤマハ以外)は連打をするときは、鍵盤がしっかり上まで上がってから弾きなおさないと音が出ないといわれました。確かに連打を試すとヤマハはきっちり全部の音が出ますが、ローランドだと抜けたりします。 でも、実際、曲(ソナタ程度)を弾くときに、そこまで連打をするような曲をたくさん弾くかと考えると、そうでもないので悩んでいます。 しかも試しで連打をやりまくったので、かなり極端な方法でした。 HP205を持ってらっしゃる方、また、よくご存知の方、実際のところどうなのでしょうか?普通に弾いてて何も問題ないでしょうか? また、ヤマハとローランド、どちらが良いと思われますか? 10年くらいは持っておきたいので、すごく迷っています。 教えてください。お願いします。

  • 電子ピアノでお勧めは??

    電子ピアノを購入しようと思っているのですが、なんせ初心者でどれがお勧めかよく分かりません。しかし、メーカーはローランドかヤマハにしようと考えています。希望は以下の2点のみです。 1、価格は20万前後 2、ピアノに近いタッチのもの あと、こういう機能がある電子ピアノがお勧めとかございましたら教えてください。どんな意見でも結構です。電子ピアノを実際に使われているかたや電子ピアノに詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの機能について(デモ演奏など)

    電子ピアノの機能についてお聞きしたいです。 私が今使っている電子ピアノは15年ものですので、近代的な機能が備わっていません。(音が変わったりするだけです) 最近の電子ピアノには多様な機能が備わっていますよね。 そこで以下のことを教えて頂きたいです。 ・デモ演奏とはスピーカから音がなるだけでなく、鍵盤も曲と一緒に自動的に動いたりもするのでしょうか? ・電子ピアノの録音機能で記録したものは、再生するときも自分が弾いたものと同じように、鍵盤がひとりでに動くものなのでしょうか? ちなみに私は先日アドバイスを頂いた「YAMAHAのP-70,140」購入を考えています。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/stylish.html あと、もうひとつ追加で ・「YAMAHAのP-70,140」は激しい演奏をしたりすると本体がグラついたりするでしょうか? スタンドはしっかりしている風に見えるのですが、弾いているときにグラつかないか不安です。 その他にも最近の電子ピアノではこんなこともできる、というような事があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノ購入

    を考えてます。ギターはやってますが鍵盤は全く初心者です。部屋の都合上スタイリッシュ型を希望します。ヤマハP60(P120がいいけどちょっと高い)、カワイシルフィーシリーズ、ローランド、カシオプリヴィア辺りが候補です。一応ポピュラーをやりたいんです。主に80年代のポップス、アイドルソングあたり。もちろんジャズやクラシックやロック、何でも好きです。タッチだの機能だのよく分かりません。言われてみて比べればなんとなく違うかなー、そうだなーってぐらいで。店員さんも人によって言うことまちまちだし。某ヤマハ系の店ではヤマハ以外全く勧めないし、カシオはおもちゃメーカーだから絶対だめとか言うし。長くなってしまいましたが何かお勧めありますか?他にもいいメーカー、モデルがあれば教えてください。なるべく10万以内で欲しいです。

  • 電子ピアノを買おうと思うのですが・・・

    今まで使っていた安価な電子ピアノが壊れてしまったので 新しいのを買おうと思っています。 ですので、いろいろ検索などしたのですが YAMAHA と rolandで意見が分かれてしまっています。 で、実際弾きに行こうと思ったのですが ヤマハはあったので弾いたのですが ローランドの方は置いてなかったため弾けないので 皆様のご意見をお聞きしたいと思っています。 今検討しているものはヤマハがCLP 340               CLP 370 ローランドがHP 205 HP 207 です。 弾き心地や音を重視してください。 お願いします。

  • デジタルピアノを買いたい

    子供(幼稚園)がピアノを習うのにデジタルピアノを購入したいと思っています。 私も10数年弾いていませんが時間を見つけてまた練習したいと思っています。 自分自身 アップライトピアノを使っていたのでデジタルピアノにとても抵抗があるのですが予算上・家の環境(音が消せる・移動が楽)上からデジタルしかないかなといった感じです。 予算は今のところ15万円くらいです。 でも上手くなったからといって買い換えはできないと思うのでもう少しいいものを買っておくほうがいいのであればもう少し出そうかと思っています。 安い物だと7~8万円から高いものだと20万円台と色々でていますが長く使っていくにはどういった点を見て選べばいいですか? 自動演奏機能とかって使いますか? 鍵盤のタッチを変えられる機能っていいですか? ピアノメーカのYAMAHAがいいかなと思うのですがお勧めの機種があれば教えて下さい。 実際に使われている方の意見を色々お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノとステージピアノの選び方 

    電子ピアノ、ステージピアノ選びで悩んでいます。 なるべくグランドピアノのタッチと音に近いものを探しています。 予算は50万円くらいまでです。 電子ピアノをお持ちの方は、感想(長所、短所など)を教えてください。 今、悩んでいるものは ヤマハ   DGP-5  ヤマハ   CLP-380 ローランド HP207 ローランド V-Pianoです。 (1)ステージピアノはやはり、ステージで使うものなのでしょうか??練習には不向きですか?V-Pianoの音がとてもきれいだったので、少し高いですが(^_^;) (2)ヤマハのCLPシリーズはPPからFFまでの音の強弱が最大でも(380でも)5段階と少ないです。それに対し、HP207は128段階だそうです。ですが、お値段はヤマハのほうが高くなっています。ヤマハの優れているところはどのようなところでしょうか? (3)他の電子ピアノでオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。