• ベストアンサー

PCの買替。おすすめを教えてください

お暇な時に一緒に悩んでくださいませんか? 先日、FINAL FANTSY XIのWindows版のβテスト募集の時に、自分のマシンのスペックの低さに愕然とし、買い替えを目論んでます。 買い換えた後の目的は、FINAL FANTASY XI Windows版をする・・・もしくはラグナロック。 でも、せっかくだからDVD-ROMもつけて、DVDが見れたり、キャプチャーボードもつけて、TVを録画したり・・・ で、PhotoShop(せいぜいデジカメ程度の画像しかいじりませんが)、DreamWeaver,FireWorks,Flashを2個ぐらい同時に立ち上げて作業することもあるやもしれません。 だから2Dも3Dもいける、マルチメディアに強い環境を希望ってことになりますね。 よろしくお願いします。 以下は今、自分で考えている状況です。 --- 予算は10万前後。安ければ安い程よし。 ちなみにモニターは現在使用中のNECのVALUESTARで使っている液晶モニターを使いまわす予定です。あとスピーカーも。 --- メモリは今のところ256Mを載せるつもりです。 今のマシンに刺している128のメモリも移行できればしようかと。 --- グラフィックカードはGeForce4のMXシリーズか、RADEONかで迷い中。 ただ、他にもおすすめがあれば教えてください。 --- CPUは正直迷ってます。安くて速いAMD系か、Windowsと相性のよいIntel系か・・ みなさんのおすすめを教えてください。 予算としては1.8GHz以下ですね。 --- OSは、できればWindows2000を希望。XPはあの操作性&メモリ食いっぷりが嫌で、出来る限り使いたくないです。 そうなると、メーカー製はあきらめる方向になります。それは構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

まず、ディスプレイですが、NECの液晶ですか? そのNECの製品PCとの接続はD-sub15pin(アナログ)端子ですか? それとも、TMDSのDFP20ピンですか。 後者のデジタルディスプレイであると、ちょっと使い回しは難しい可能性がありますし、これに対応したPCを探すのは大変ですよ。しかも、液晶はこれらの3Dゲームをするにはフレーム落ちなどが発生しやすくなるため、不向きです。 お次にFFするなら、Geforce4MXは止めた方が良いですよFFのために買うならこれは論外です。MXはハードウェアプログラマブルシェーダーに対応していないですから、動作推奨スペック(Geforce3)に満たないですよ。Geforce4と名称がありますけど、Geforce3の上位ではなく、Geforce2の後継でGeforce3以下ですから、ご注意を・・・(これは、間違えやすいので) それならRADEON8500を選ばれる方が良いです。 次に、CPUですが、Athlonで1,8GHzとなるとAthlonXP2200+となります。Athlonの後ろに付く数字はモデルナンバーで周波数ではなく、Pentium4(Willametteコア比)でどの周波数より高速かということを指します。1,8GHzのPen4が選べるなら、Athlonは2000+が同価格帯になります。 まあ、AthlonXPで組むのが妥当ですかね。 ちなみに、自作しないと10万以下でこのスペックは厳しいかも・・・

hanywa
質問者

お礼

すごい詳しい回答をありがとうございます。 ああ、やっぱりNECの液晶だとそんな罠が・・ 今調べたら、ミニD-Sub15pin(アナログRGB)でした。 セーフ。。。ですよね? 液晶そのものがゲームに不向きなのは覚悟の上です。 ディスプレイはおいおい買い換えたいと思っていたので。(予算的に・・) やってて辛抱たまらん状態になったら買い換えます。 GeForceMX4はダメですか・・・あと、RADEON7500とか。 絶対にきれいに動かないと嫌!ってとこまではこだわってないので。 それなりに、動けばなんとかと・・(消極的) AthlonXPの数字はモデルナンバーだったのですね。。知らなかったです。お恥ずかしい。 そうですねぇ。。おすすめスペックだと10万以下は厳しいですね。 CD-RWとDVD-ROMを載せようとすると余計・・・ はぁぁ。。。 財布と性能と戦います。

その他の回答 (2)

• a8025
回答No.3

こんにちは 3D主体ならグラボはRADEON8500かGF4Ti以上を選ばないと後悔しますよ(GF4MXは不可)あとはOSですがWin2000の製品版は¥33,000はしますからこれをどう見るかで自作かShop製のオリジナルPCのBTO(OEM版のWin2000)かが決まると思います。 DDRメモリは相性が出るので512MB載せて1枚挿しの方がいいと思います。 CPUは好みですかね。ウチでは現在Win2000でPen4 1.8AGHzを使ってますが、もう1台のPeniii850MHzをAthlon1800+に変えようと思ってますが、CPU+マザーで¥25,000-程度で購入できます。Pen4だと¥40,000-は掛かると思います。 気になるのはVALUESTARのモニターですが、特殊な接続でなければ良いのですが・・・。 ShopはFaith等がお勧めです。(1台Faithで1台自作です)

hanywa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔しますか。。やっぱりグラフィックボードはケチっちゃダメなんですね。。 メモリ512M・・これならPhotoShop使おうが、同時にIllustrator立ち上げようが無敵ですね。でも予算的にオーバーするかも・・ Faithはまだチェックしてませんでした。今からチェックしてみますね。 ありがとうございます。

• cyobin_man
回答No.1

ゲームはしませんが、 周りの話を聞いている限りは 予算配分の重点は 1 ビデオカード 2 メモリ 3 cpu  のようですね。 まずはカードを決めて それの相性の良いM/Bを見つけ それに合うメモリを用意する。 余った予算でCPU。 どっちにしたって 1MHz以上は必要と思いますが。

hanywa
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうごじます。 そうですねぇ。 ビデオカードが重点なのですかねぇ。 でも、あまり画質云々滑らかさ云々よりそれなりに動けば・・・ という程度であげたい気も・・・ 難しいですねぇ。。