• ベストアンサー

他のパソコンとの共有

友達とネットワークコンピューターを使ってファイルのやり取りをしようと思っています。ちなみに私のPCはLAN接続(使用PCはsotec pc station j246)、友達の方はISDN接続です(ノートパソコンのDELL)。OSはお互いWIN98です。この場合はお互いにルーターを設置するのかお互いのパソコン同士をLAN設定しなければならないのでしょうか?なにぶん初めてなもので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 初心者には、サーバを立てたり、インターネット上でPCの共有などは、止めた方が良い と思います。 セキュリティを確保するのにそれなりの知識が必要ですよ。 それよりも、無料でサーバを貸してくれるところがあります。 特別な知識がなくてもブラウザを使ってファイルを保存しておくことが出来ます。 また、複数の人と保存したファイルを共有することも可能です。 「無料ディスクスペース 」 URL:http://muryojoho.net/diskspace.html 「無料サーバ使いこなし大全」 URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp3/01d.html わたしが利用しているのは、「Yahoo!ブリーフケース」というものです。 「Yahoo!ブリーフケース」という30MB分の容量を無料で利用することができるサービスです。 「Yahoo!ブリーフケースヘルプ」 URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc 参考にしてください。

daiei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。yahooブリーフケースはファイルを共有するサービス だったのですね。この機能は簡単で早速友達にブリーフケースを紹介して私も早速 つくりました。貴重な御意見有難うございました。

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.1

状況がいまいちはっきりしませんが、『お互いにルーターを設置』とか仰っているところを見ると、インターネット(ウェブブラウジングのことではありません)を介して、ということでしょうか? それなら、LANでもISDNでもインターネットに繋がってしまえば問題ありませんが、サーバを立てるおつもりなのでしょうか? 御利用のISPサービスは固定IPですか?

daiei
質問者

お礼

御回答有難うございました。itoohさんのおっしゃっていたyahooのブリーフケース を使って見ることに致しました。

daiei
質問者

補足

>どうも舌足らずな質問で申し訳ございません。windows98にあるネットワークコンピューティングの設定にあるファイルとプリンターの共有に設定して共有レベルでアクセスを制限をしpassを入力する。私が新しく作ったフォルダーにファイルを入れてもらい、私は友達が共有を設定しているフォルダーにファイルを入れたりすると言うことです。