• ベストアンサー

子供がフラワーガールを頼まれました。

8月に親戚の結婚式があり、小学4年生の娘がフラワーガールを頼まれました。 私はフラワーガールのいる挙式に参列したことが無いのですが、これって具体的にどんなことをして、何に気を付ければいいのでしょうか? ちなみにこちらは新婦側で、新郎側は4歳の男の子だそうです。 その子が幼いので、しっかりした子の方がいいと、うちの子供に白羽の矢が立ったそうです。 衣装は薄いサーモンピンクのワンピースっぽいドレスです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.4

幼稚園(年長さん)のお子さんにフラワーガールをお願いしたことがあります。 私の時はお子さんの貸衣装代を私達がで負担し、靴はお礼として事前にプレゼントしましたよ。 入場の際に私と父親の前を、片手に花かごを持ち花びらを蒔きながら歩いていました。 たぶんリハーサルの時に呼ばれると思います。「チャーンチャチャチャーン、チャーンチャチャチャーン…」とワーグナーの結婚行進曲に合わせてゆっくりと歩く練習をするはずです。一歩出て、両足を揃える、また反対側の足を一歩出て…花嫁&父上の歩調と同じです。バージンロードはそんなに長くないので曲に合わせてゆっくりと歩くようにお願いされると思いますよ。 花びらを蒔くときは、目線を足元に向けず正面を見ながら歩く。また「畑で種を蒔く」のとは違うので、手のひらを上に向けてまいたほうがきれいです。小4ならしっかりしているので全然簡単ですよ。背筋をピンと伸ばして、一歩出て花びらを蒔き、また一歩出て花びらを巻くの繰り返しです。終わるときの合図や、どこまで歩くのか、終わったらどこに進むのか、花かごはどうするのか…当日、担当者が説明してくれるでしょう。 4歳の男の子はもしかすると「リングガール」の男の子版かもしれないですね。フラワーガールが2人並ぶのは見たことがありません。リングボーイ(?)なら指輪が入った箱を両手に持って歩くだけなので4歳児でもできると思います。 ビデオや写真にもしっかりと写るのでよい思い出になると思います、緊張せずに頑張って下さい!!!

qwert21
質問者

お礼

経験者のご意見が伺えて、大変参考になりました。 フラワーガールは二人じゃないのですね。「リングボーイ」でしょうか。 sai512さまの回答を読んでいたら、娘の緊張した顔で花をまく姿が、思わず目に浮かびました(笑) 手のひらを上に向けてまく・・・。参考にさせていただきます! ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • a-1925
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.6

ここで いろいろな意見を聞いても らちが明かないでしょう? 直接 ご親戚に聞けませんか?

  • tibita-kk
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

一般的にフラワーガールは花びらを撒く女の子の事だと思います。 でも、NO3さんへのお礼で >叔母は、「花束を渡すらしい」と言ってたみたいですが、叔母自身も本当はよくわかってないみたいです(笑) とあるので思ったのですが、披露宴の中盤で子供が新郎新婦に花束を渡すというイベント?もありますよね。 私の出席した披露宴で何回か見たことがあります。 花束はもちろん用意されてるものなので子供は呼ばれたら前に出て渡すだけ。とっても簡単です。 娘さんも緊張すると思うので叔母さんに詳しく聞いてみてもよいのでは?と思います。

qwert21
質問者

お礼

なるほど! 教会式だったので挙式のほうと思い込んでましたが、披露宴ということもありえますね。 でも披露宴なら、花束を渡す程度で簡単ですね。 叔母に聞いたら「まあ、たぶんこんな感じじゃない?私はよくわからないんだけどね。」と言う返事でした(笑) 本当に知らないみたいです。 どちらでもいいように、子供に言い聞かせておきます。 ご回答、ありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

1です。 2さんの回答を見て、間違ったかな・・・・と思い調べました。 花をまくみたいですね。 先月、友人の挙式に参列した時は、フラワーガールは ブーケを手渡していたので、アレ?と思いました。 もしかしたら、どちらかが、花をまいて清める。 どちらかが、ブーケを渡すのかな?と思いました。 どちらにしても、身構えることはないでしょう。 むしろ光栄なことです。

qwert21
質問者

お礼

叔母は、「花束を渡すらしい」と言ってたみたいですが、叔母自身も本当はよくわかってないみたいです(笑) どちらのパターンもある、という事のようですね。 うちの子は「キンチョーしい」なので、何かもわからず嫌がっております(汗) 気楽に楽しんで来ようと思ってます。 最回答までしていただき、ありがとうございました。

qwert21
質問者

補足

最回答→再回答 でした。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

http://www.hanaira.net/reception/yurai.htm 名前のとおり、籠の花をまきながらすすみます。 外国の結婚式では、たいていフラワーガール、ボーイが います。 日本では花のかたづけが大変だからまかない場合もあるそうです。 シャボン玉シャワーというのもあります。 綺麗でファンタジーです。

qwert21
質問者

お礼

ありがとうございます。 前にまくのですね! 漠然と、後ろにまくのかと思ってました・・・。 シャボン玉は楽しそうですね~。子供が喜びそうです。 ご回答、ありがとうございました!

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

花嫁が入場した後に、入場のドアからブーケを花嫁に手渡すだけです。 あとは席にもどります。 特別に難しいことはないと思いますよ。 幸せへの儀式のお手伝いです。とっても素敵なことですね。 衣装も可愛いですね。

qwert21
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます! なるほど。それだけなんですね。 安心しました。 衣装も褒めていただいて、ありがとうございます。 と言う事は、新郎側の男の子は、何か違うものを新郎に渡すのでしょうかね?

関連するQ&A

  • リングボーイとフラワーガールで困っています

    リングボーイとフラワーガールで困っています。 今年チャペルで挙式をします。 式に出席してくれる友人より、うちの子供(3.4歳)にリングボーイとフラワーガールを任せて欲しい!と言われ、困っています。 あまりにお願いされたので任せる事にしたのですが、私の両親は、入場のとき、一緒に新婦&父の前をフラワーガールが歩くのが嫌らしいのです。かわいい感じでなく厳かな式にして欲しいとの事。 友人には今更断れないので、入場のしかたを工夫しようと思うのですが・・・ 新郎 → リングボーイ → フラワーガールが花びらを撒きながら入場し、子供達(リングボーイ・フラワーガール)が着席し、静かになってから新婦&父の入場・・・というのはやっぱり変でしょうか?? 一般的にはフラワーガールのすぐ後ろを歩くものだと思いますが・・・それは出来そうにありません。 何か良いアイデアがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 結婚式でフラワーガールって?どんな衣装?

    今度、兄弟の結婚式があります。私の6才の娘と3才の娘に何かしてもらいたいとのこと。俗にフラワーガールと呼ばれるものがあるそうですが、どんな事をするのか、そしてどんな衣装が好ましいのか?また、フラワーガール以外の女の子の役目ってありますか?何色の衣装が好ましいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フラワーガール 福岡市で子供のドレス探してます♪

    こんにちわ、 友人の結婚式に4歳の娘がフラワーガールで頼まれたのですが、衣装を探してます。 福岡市内で子供のドレスの販売、レンタルをされてるお店をどなたかご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします☆

  • フラワーガール、リングガールの服装について

    4月末に弟の結婚式に参列予定です。 私の子供がリングボーイ(10才)とフラワーガール(5才)をすることになったのですが・・・ 服装なのですが、10歳の男の子はスーツを着るのですが、女の子には白のドレスを先日買いましたが、 色は白でもいいのでしょうか? 花嫁の白をほかの人は着るのはご法度という書き込みを読み、確かに大人的にはそうなのですが、子供は どうなのかな?と不安になってきました。 実際、子供のフォーマルドレスは白、ブルー、ピンクととてもいろいろなかわいいドレスがあり当初はブルーを探していたのですが、私としては・・フラワーガールなので・・純白な感じの方がいいのかなと思って 買ったのですが・・・ 皆様の意見をお聞かせください。

  • 冬のフラワーガールの衣装って・・?

    冬に兄弟の結婚式があります。 娘たちがフラワーガールをすることになっていますが ネットで衣装をみると、ノースリーブや半袖のパフスリーブなどばかりです。 冬なのに、こんな薄着な感じで大丈夫なんでしょうか? 冬の結婚式でお子さんがフラワーガールをされた方や、 そのような式に出席された方がいらっしゃいましたら、 フラワーガールの衣装がどんな感じだったのか、参考にお聞かせください。

  • 教会式での子供お手伝い役について

    プロテスタント教会式にて、子供たちにお手伝い役をお願いしたいです。親戚の子供は新郎新婦両家で7人おり、リングボーイ1名、フラワーガール2名予定してます。残る4名なのですが、トレーンベアラーをお願いしようとしていましたが、新婦の着るドレスのトレーンがほとんどなく、ベールもショートベールですし・・・。このドレスでトレーンベアラーをお願いしても、逆にパニエが丸見えなので。 でも子供たちには全員なんらかの形で挙式に参加してほしいなあと考えていますが他に何か役割はないでしょうか? 子供の年齢は全員小学生以下で、上は5歳~下は2歳です。なるべく簡単なものがよいです。 もしくは特に役割を持たせなくてもリングボーイ、フラワーガールに続いてバージンロードを先導して歩くだけでも形としては成立しますか?

  • 2才児人見知り娘のフラワーガール?

    今年の冬頃に妹が挙式予定です。 双方の親族の血が近い(甥・姪)子供は どうやら、姉の私の娘(現在1才8ヶ月) だけのようです。 式の頃は2才にはなっています。 しかし、今、人見知りが激しく 知らない人の前では固まります^^; 「フラワーガール?」というか 何か新婦と絡んだ事を頼まれそうなのですが はたして、勤まるのでしょうか? 親の私が黒子でフォローで ついて回る・・とか わりとよくある光景ですか? それとも断った方が良いでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • リングガールの服装について

    リングガールの服装について 今度、実兄の結婚式があります。 チャペル式なのですが、小3(小柄)の娘がリングガールをする事になりました。 娘の服装の事でご相談させていただきます。 私のイメージでは、リングガールというとフワフワの白か パステルカラーのドレスを着ているイメージです。 しかし、母が子供にドレスを着せるのにいい顔をしません。 モノトーンか紺のワンピースやジャンパースカートでスカートの形もボックス型がいいようです。 リングガールをしないのであれば、母の気持ちもわかるのですが、 モノトーン系のシンプルなワンピースでは式の雰囲気に合わないのではないかと心配です。 お嫁さんになる方はどちらの服装でもいいと言ってくれています。 私が新婦の立場であるならば、出来ればドレスで参加してほしいと思います。 (私が結婚式の時にも子供のドレスはかわいくてよかったと思いました) また、万が一ドレスを着せるにしても、白は避け、膝より少し下の丈の シンプルなパステル色のドレスにしようと思っています。 決して派手なドレスを着せるつもりはありません。 結婚式のマナーとしてはどちらがスマートなのでしょうか。 また、お嫁さんの立場の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 二次会での新郎新婦の服装

    二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

  • 海外挙式の費用負担

    2月にグアムで挙式予定です。双方の両親と兄弟のみ出席します。 結納もきちんとしたものはせず、結納金はなしで、彼の貯金と彼のお母様(彼のご両親は離婚しているため)からのお祝い金で新生活の準備は済ませ、もともと挙式の費用は新婦側(新婦の貯金と両親の援助)で負担するつもりでした。海外挙式ということで、参列者にとっては国内の挙式参列よりお金もかかるので、それぞれの兄弟の分は交通費宿泊費含めて全て新郎新婦で負担するつもりです。そこまではよかったのですが、それぞれの両親の分も、本当は新郎新婦で負担するものなのでしょうか?新婦側の両親は、そもそも「挙式にかかる費用」は出すと言ってくれているのですが、そこには両親にかかる費用も含めているのか?含めるべきなのか?新郎側の両親は自腹なのか、うち(新婦側)で負担するものなのか?新郎のお母様からはお祝い金もいただいているのに、渡航費用まで出させてしまっていいものなのか・・・。 アドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう