• ベストアンサー

男の子のトイレの仕方について。神経質すぎですか。

2人男の子がいますが、最近気がついたことがあります。それはトイレでおしっこをするとき、2人とも洋式に座ってするんです!! テレビで最近そういった大人の男性がいるとききましたがまさかわが子が・・・。気づくと注意しますが、夜中に寝ぼけながら座って用を足しているのをみると、小学校や保育園、外出しててもそうなのかと思います。 早く直したらいいと思いますか?どう思いますか? ちなみに私は神経質なところがあり、外でティッシュをひいてから用を足します。他人が便座に座ったところに子供たちが座り(自分だけではティッシュをひいたり除菌できないので)、自宅のトイレでも座っていると思うと間接的とはいえやはりいい気がしません。もちろん便座カバーは毎日洗うようにしていますが。  それにズボンを脱ぐとき、便器や下の床にズボンがついても平気(上手くできない為)で、どう教えたら上手くいくでしょうか。

• ko-po
  • お礼率55% (49/89)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お子さんの年齢がわかりませんが、うちの小学2年の長男は、年長の秋まで洋式便座に座っておしっこをしていました。ある日、主人の『男は立ってするもんだ』のひと言で、その日から立ってするようになりました。 近頃は洋式便座の幼稚園もありますが、小学校は和式のトイレではないのですか?きっと学校では立ってしていると思いますよ。他の子の手前もあるだろうし。 家だから『便座を上げるのが面倒』とか『便座を手で持つのが嫌』とかいうことはないでしょうか?うちの長男は便座を手で持つのにちょっと抵抗があるようです。 学校などで立ってしているのであれば、特に直さなくても良いと思いますがいかがでしょうか。 大きいのをするときは便座に座りますが、やはりズボンが便座や床に付きそうになります。私が毎回『汚い』と言っているので、気をつけているようです。これについては、目に見えないばい菌について話し、毎回注意するしかないと思います。

ko-po
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今小2です。学校はたしかに和式です。アトピーで皮膚が弱い為、私がつい神経質になりすぎて「便座を触った手で顔や痒いところを触らないで」って言っていたから座るようになったのでしょうね。でも、座って便座に触れるももやお尻の辺りもかいたりしているので、夏はカバーをつけずにこまめに拭くようにします。  年長の次男は園が洋式なので、大の時は洋式しか使えません。先日旅行した時、PAのトイレがほとんど和式で、大がしたいのに開いていなくて泣き叫んでいました・・。(だっこしてあげると言ったのに) 〉目に見えないばい菌について話し、毎回注意・・その通りにしてみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.3のpapiko1111です。 下のおこさんの幼稚園はやはり洋式ですか。 近頃は、お家でも幼稚園でも洋式なので、経験されたPAのように、和式でできなくて困る子供もいるそうです。学校はまだまだ和式ですから。 年長ということなので来年からは小学生ですよね。和式でもできるように練習させてあげてください。

• kensaku
回答No.7

個人的には普通は立ってしますが、座ってすることもあります。どうにも狙いがさだまらない、というかこぼしてしまう可能性があるときは座ります。 これは余所の家に行った場合もそうですが、汚してはまずいので、座ってします。 立ってするのが普通ですし、小便器でもできないと困りますが、(とくに余所の家の)トイレを汚さないことも教えた方がいいと思います。汚したら自分で掃除させるくらいしてもいいでしょう。あなたはそれすら汚いとお思いになるでしょうけれど。実際には自分の身体から出た物で、たいして汚いということはありません。

ko-po
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。きくと外では立ってしているそうです。外出先で汚さないように気を付けさせます。

• n505sr
回答No.6

私も家では座って用を足します。 洋式のトイレの便座を上げて用を足すとですね、かなり跳ね返りがあるんです。ズボンをはいているとあまり気付きませんが、短パンで素足だとおしっこがトイレの水面に当ってその跳ね返りを感じることがよくあります。 発射地点と着地点の距離が長ければ長い分だけその跳ね帰りは反比例するのでは?!(笑) 公衆トイレや小便用専門の便器では、そのような跳ね返りが少ない構造になっています。 また私が小さい頃、夜中に寝ぼけて立ちションして上手く便器の中におしっこが入らないで周りを汚してしまい、翌朝母親にめちゃくちゃ怒られた事を思い出します。これは今でもトラウマになっています。(笑) 座って用を足せば多少寝ぼけていても周りを汚すことはありませんからね。 神経質になりすぎです、お子さんを注意せずそのままにしてあげてください。 外出先のトイレで除菌クリーナー・(ティッシュ)を使われるのはよしとして・・・。じゃ、電車のつり革も除菌してます? 目に出来る”ものもらい”などは、このつり革から感染することがおおいですよ。 手だから綺麗、お尻だから汚いというのはチョット視点が違うのではと思います。 人間自体、多かれ少なかれ菌と共存している訳ですから。

ko-po
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大人と違い身長がまだ足りないので、立った方が跳ねるとはやはり女にはわかりませんでした。あまり神経質になりすぎず、頑張って教えてみます。  ちなみにつり革だけでなく、エレベーターやドアノブもティッシュを使ってます。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

私は男ですが自宅のトイレに限っては座って用を足します。 その理由は単純で「洋式のトイレだと跳ねる!床にみずしぶきが飛ぶ!」 という理由からです。 初めて風呂トイレ別々の所に一人暮しをして気がつきました。 跳ねるんです意外と…一度じょうろ等で試せば解ると思います。 だからある意味孝行息子では?と正直思いました。 それに多分外ではしないと思います。 立ってしたほうが絶対速いですし、いちいち個室に入ろうなんて考えないです。 自分が小学校の頃は学校で「大」をしたと言う噂が広まる思い出もありますが最近はどうなんでしょうか… 第一公共物を見る限りですが和式のほうが多くないですか? 立ってできるのにいちいちしゃがんでするなんて到底思えませんが。 私は便座のばい菌なんて気にしないですけどね、まずいんでしょうね。 あなたからすると私は「近寄るなばい菌!」なんですかね…ちょっと悲しいです。 でも良く考えてくださいな、おしっこは立ってするもの!といくら教育しても 外で大がしたくなった、で洋式しかなかったと言う事がありますよね? 普通「今日俺外でウン○した、しかも洋式で」なんて報告すると思いますか? そうなると雑菌を持ち込んでいるかもと考えますよね? そしたら結局便座カバーを毎日洗う事はやめようがないですよね? 勝手な想像ですが、都会暮らしが長いように思います。トイレは本来汚い所ですから… この夏山奥へキャンプを兼ねてドライブなんてどうですかね… ハエが飛び交う汚いトイレを経験すれば、「トイレは汚い物だ」と言う事が身をもって理解するかもしれませんし そんなトイレの床にズボンを付けまいと思うでしょう… 自信なんかありません、本人の自覚がない限り変わるわけがないですからね…

ko-po
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮膚が弱いのですこし神経質になりすぎていました。 掃除は毎日していますが、本人達が自覚するまでたまに声かけをしていきます。

• miecyan
回答No.4

赤ちゃんの頃、どうやってオシッコさせていたのですか? うちも男の子2人ですが、オシッコは子供の後ろに立って子供の肩の部分を両手で押さえてあげて自分でズボンをオ○○ンの下まで下げらせ、用をたしてました。 だんだん幼稚園とかで、お尻がポロンと出るのを笑われたりして、オ○○ンのみを出すこつが分かってきたようです。 お父さんのやり方なんかも見せたりするのもいいかも。 男はこうやってするものだくらいの、かっこよさを見せればかっこいいからという感覚でやると思いますが。 うちは、父親がいないのでそういうのも(したあとのチョンチョン?の仕方とか)分かりませんでしたが、男の人にこうやるんだくらいにいっしょにしてもらって見せて覚えさせました。(^^ゞ 心配は入らないと思いますよ。自宅だから安心して楽な方法でやってるだけだと思います。 逆に、あなたの神経質を強要しないほうがいいかな・・と思います。男の子ですし、一応ズボンが下に着くと汚いとくらい、言っておくだけでいいのでは。

ko-po
質問者

お礼

ありがとうございます。強要せずたまに声かけをしてみます。

• Turandot
回答No.2

別に洋式に座って用をたしたって構わないのではない でしょうか。問題は、小用の便器で用をたすことが できるお子さんかどうか(要は臨機応変に使い分け られる方か)ではないでしょうか。 自分の経験から言うと、小学校にもなると男の子が個室に こもろうものなら、「大をした」とからかわれてしまい ました。ということは意味もなく、こもることは無くなり ます。 ズボンが便器や床についちゃうことは、そのズボンの 素材によっては、あるのではないでしょうか。 小用であれば、サスペンダーを使うとずり下がることが なくなると思いますが。

• nitto3
回答No.1

昔は連れションというのがあって父親や友達と並んで野っ原でやって それで学んだのでしょう。 そんな機会がないとそのままになってしまうのでしょうか、成人して立ったまま ズボンを下ろさないと出来ないのは本当に情けないですね。 夜中に意識して座っていればたいしたものです、結構乱れますからね。 公衆便所で便座にテイッシュ気持ちはわかります、ズボンはやがてうまく 操作できるようになります、そんなに気を使うことはないでしょう。