• 締切済み

専業主婦のFX、今後制度が変わると思いますか?

健保・年金すべて旦那の扶養の専業主婦です。 旦那は副業なしのサラリーマン、2人分の児童手当・乳児医療証もらっています。 なので私はずっと確定申告不要内で非くりっくFXと株をしています(株は特定口座&源泉あり、FXは38万円以内) 昨年のFXは10万円マイナスでした(元手20万円→10万円) 今年は今の時点で10万円プラスです(10万円→20万円) しかし、未決済のポジション(超円高で買ったNZドル)が1枚あり、それが32万円プラスです。毎日スワップ分増えてます。 これを決済したら確定申告必要なので、どうすればいいか迷っています。 FXは株と違って税制が厳しいですが、いずれは何らかの制度が確立されるでしょうか(例えば、株のように自動的に税金が徴収されるとか)それまでこのポジションを持ち続けてもいいと思われますか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 非くりっくFXのスワップ金利は受取方によって課税のタイミングが違ってきます。 スワップ金利引出し可能であれば今年発生分は今年課税になりますね。以下のページが参考になると思います。

参考URL:
http://click365.blog44.fc2.com/blog-entry-564.html
回答No.2

金融所得の一体課税が導入されれば、非くりっくでもくりっくのように分離課税の20%にはなるでしょう。でもそれもまだ具体的な日程は何も出ていません。 >いずれは何らかの制度が確立されるでしょうか(例えば、株のように自動的に税金が徴収されるとか) 株のような源泉徴収口座が出来る可能性は極めて低いでしょう。どうせできるなら、順序から言っても商品先物の方が先のような気がします。 利益が出たら税金は払うのが義務ですよ。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

何とも言えません。歴史の長い先物取引は、未だに特定口座なんてものはありません。国も、取れるところから取るでしょうから、今以上に個人が有利になるとは思えないです。 個人の場合、ポジションは、決済しなければ確定申告の対象になりません。決済なしでスワップだけが受け取れるなら、その分は確定申告の対象になります。

taisey3100
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人に有利な税制…と言うより、もっと単純なシステムにならないかと思っています。 今は個人のFXブームですよね。でも私のような専業主婦は、控除から外れないために、20万円(もしくは38万円)までで抑えている人が多いです。 これだけ個人取引が増えているのなら、国ももっと売買を活発化させるために、特定口座などを作ってもいいのではないかと思ったのです。 確かに先物取引の方が歴史的には長いですが、まだまだ個人にはリスクがかなり大きいものという認識も強く、株やFXほど馴染みがないのが正直なところです。 >決済なしでスワップだけが受け取れるなら 残念ながら私の利用している証券会社はこれが出来ません。株のように、スワップだけ受け取れる会社に移管したいくらいです。

関連するQ&A

  • FXの利益と税金

    FXの利益と税金について教えてください。 クリック365系でないFX会社で300万の元手が 現在600近くになっています。 これまで一度もポジションを決済したことはありません。 自分は給与所得者ですが、ポジション決済し 利益を確定させた段階でその年度の確定申告義務が発生する と考えて良いでしょうか? 儲かったのはよいが、かなりの税率になりそうで心配です。 会社をリタイヤしてから利益確定(スワップとり)するのが 現時点では最も節税効果がありそうだと考えていますが・・・ 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • FXの確定申告について

    FXの利益が年間Total20万円を超えて確定申告をするとき、以下の口座につきまして申告が必要か不要かを教えてください。 1.口座を持っているが一年間全く取引をしておらず、ポジションも全く保有していない口座。 2.口座を持っていて、数年前より保有しているポジションがあるが一年間全く取引をしていない口座。 3.一年間にいくつかのポジションを建てたが、全く決済をしていない口座。厳密にはポジションを建てたときの手数料分のマイナスがあるので申告したほうがよいですが、しなかったらどうなるでしょうか?(スワップは口座残高に反映されていないとの仮定で) 4.一年間でマイナスとなった口座。もちろん申告しないと自分が損をするだけですが、しなかったらどうなるでしょうか? 5.関連質問になりますが、年間の取引の有無や収支のプラスマイナスに関わらず、全口座の取引状況がFX業者から税務署に報告されるものなのでしょうか? 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除と雑所得(FX)の確定申告について

    FXの利益と医療費控除の確定申告の仕組みについて教えてください。 私は会社員ですが、今年出産し、現在産休中です。産休後は育児休業に入り、本年度の年収は150万円位になると思います。 私名義の口座で、スワップ目的でFXをしており、買いポジションばかり保有しています。中長期投資が目的のため少しずつ買い足している状態で、ポジションの決済はせず、毎年20万円分のスワップを振り替えていくつもりです(20万円までは確定申告が不要とのことなので)。 また、今年出産したので、本年度の医療費が出産手当金等を差し引いても25万円ほどかかっているため、確定申告をするつもりです。 ところが、医療費控除の確定申告をすると、雑所得の利益が20万円以下でも確定申告しなければならない…という話を聞きました。本当でしょうか?サイト等で調べようとしましたが、そういった内容が書かれているものを見つけられず、困っています。 ご存知であればぜひご教示ください。 なお、夫は住宅ローン控除を受けるため、私名義で医療費控除をする方が還付金が多くなるので、できればそうしたいと思っているのですが…。

  • FXのスワップ出金と課税についてお聞きします。

    決済せずにスワップの利益を出金できるFX会社がありますが、決済しないということは課税の対象にはならないのでしょうか? もし1年間全く決済せずにスワップを出金し続けた場合、この利益は確定申告する必要はありますか? また分離課税のFX(くりっく365など)で決済せずスワップのみを出金できる会社はありますか?

  • FXで稼いだ1/1~12/31の分を確定申告?

    FXで稼いだ1/1~12/31の分を確定申告するわけですが、 FX業者に預けている分も申告範囲とみなされていると思います。 しかし含み損益分は申告しないでいいということですが、 仮に含み損益を保持していて、 12/31に含み損を決済(年間総利益0万円)し、 1/1に含み益を決済(利益100万円)したら、 その年度の確定申告は申告しなくていいのでしょうか?

  • fxについて教えてください

    会社員です。楽天FXで取引をしています。 確定申告をしなくていいよう年間の利益を20万以内にしました。去年の秋ごろ、19万9950円で取引をやめました。そこから4ヶ月全く取引をしていなく、FX口座の損益情報というところも損益とスワップを合わせて19万9950円でした。しかし先ほど期間損益報告書を確認したところ、スワップポイントが70円ほど多くなっていて、20万20円となっていました。これはどういうことでしょうか?なぜ増えたのか、、アプリのfx口座は19950円です。なぜか20円オーバーしたということで確定申告をしないといけないのでしょうか?どなたかわかる方お願いします( T_T)

  • FX(外為)でどのポジションを決済しますか?

    外国為替証拠金取引(FX)で、以下のポジションを持っていると仮定します。 豪ドル90.00ロング 1枚 豪ドル91.00ロング 1枚 豪ドル92.00ロング 1枚 豪ドル93.00ロング 1枚 豪ドル94.00ロング 1枚 豪ドル95.00ロング 1枚(合計6枚) (背景) ずっと95円超えて高値だった豪ドルでしたが、今年1~3月の間、95円から、89円まで円高に振れた時に、買い下がってたもので、現在また95円になっていて、どのポジションとも現在値洗いの時点で損はしていません(と仮定します)。 (現在、豪ドル95.00円と仮定します。) スワップの受け取りも魅力を感じつつ、一部利益確定したいので、ポジションを1つ減らそうとしたときに、どのポジションを決済するのが合理的でしょうか。(スワップと手数料を無視したら、上記の例では、6つのポジションで合計15万円のプラスとなっていることがわかると思います) この会社が、ポジションを持ったときの約定値を表示せずに、毎朝のロールオーバーで、「現在値95円で6枚」と表示していれば、どのポジションを決済しても画面上も同じですけど、この会社は、ポジション毎に、約定値と現在値、今日までのスワップを加味した損益金を表示しています。 「現在値95円で6枚」と表示されていると、「買値は(平均で)92.5円」×6枚」と理解すべきでしょう。 しかし、ポジションごとに表示されているので、ポジションごとの損益が分かりやすい反面、どれを決済するか悩んでしまいます。 頭では、どのポジションを決済しても本質的には同じなのではないか、、、と思っていますけど、どれを決済するのが(一般的に)合理的でしょうか。または、それは意味の無い検討でしょうか。

  • FXの税金について

    FX(為替取引)で年間のうちに、非クリック365業者で200万円のマイナスとなり、クリック365業者で100万円のプラスを得ました。クリック365業者で決済時に支払った20%の税金は確定申告で返還されるのでしょうか。

  • FX初心者ですが・・スワップ目的の投資について

    スワップ目的でNZドルを買ってみようかと 思ってるのですが・・・ よく塩漬けしていた分を決済したというような 表現を聞くのですが スワップ目的の投資と塩漬けはどう違いますか? 塩漬けになるならスワップ目的に変更して 長期で投資に変更すればいいのでは?と 思うのですが・・・ 塩漬けが少しでもプラスになった途端 決済するような 気がするのですが・・・ あまりに初心者すぎる質問でしょうか? それとも私が意味を取り違って理解してるのかも・・・ アドバイスお願いします

  • 30万円からFXを始めたい(スワップ)

    元金30万円で、スワップ目的でFXを始めようと思っています。 AUD/JPNを買う予定です。 スワップは、基本的には出金せずに(ポジションの決済もせずに)、 口座残高が60万円を超えたら、10万円ずつ引き出すか、 新しくポジションを持ちたいです。 (いつになるんだろ?) まず、ここまでで、とんちんかんなことを言ってませんでしょうか。 あと、保証金やロスカット、レバレッジの計算がさっぱり理解できないのですが、 30万円で保証金や、ロスカットされないように考えて、 円安になっても耐えれるには、 絶対はないのでしょうか、みなさんなら何万通貨買いますか? できれば、分かりやすく説明していただけるとありがたいです><