• ベストアンサー

アメリカ研究留学への流れについて

昨年秋、夫に大学の教室の教授推薦でアメリカへの留学のお話があり ました。昨年12月、留学先に推薦状とともに履歴書を送りましたが、 7月現在留学先からは何の連絡もありません。今後の計画もありますので、夫に問い合わせをすることを勧めましたが、まだまだ返事を待つつもりのようです。  なにしろ、留学など初めての話しですので、このまま待つのがよいのか、問い合わせをするなど何らかのアクションを起こすべきなのか見当もつきません。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.4

#1です。確認ですが、ご主人は大学にポストを持っているんですよね。その上で、教授推薦で行くわけですね? だったら、相手の(受け入れ先の)研究室の教授からprovostに、直接話が行っているはずですから、通常の入学手続き等は不要です。別枠です。私も同様でして、入学手続きや申請はしておりません。大体5月なんて、行ったとたんに卒業式でしたから。 これは研究者同士の話ですから、ある意味「なぁなぁ」で済んでしまうのです。私の場合も、向こうのprovostから、「fund、どのくらい欲しい」と聞かれて、「年間○○くらい頂戴」と言ったら、その額がDS-2019に記載されていてびっくりしたくらいです。 ただし、実務的な受け入れ窓口は相手側国際交流の組織ですから、そこがきちんと動いていない可能性はあります。もっともご主人はその事は分かった上で、必要な手は打っていると思いますよ。極端な話、自分の一生に関わる話ですから。

Gankoushi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。夫は現在は学外に勤務しておりますが、留学のお話を教授からいただいたときには学内で助手をしておりました。(履歴書を送った時点では学外勤務となっていましたが。)当初7月ぐらいに渡米する予定でしたが音沙汰がありませんし、夫も勤務が多忙で何も対処できていない状態でしたので少し不安になっておりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ureds18
回答No.3

最初の時点で、いつからというお話しはありませんでしたか? 私の場合は、履歴書を送って面接してから、3ヶ月間連絡がなく、諦めていたところに連絡が来ました。 7ヶ月間、連絡が全くないのは心配ですね。推薦して頂いた教授に相談して、一度、問い合わせては如何でしょうか? ただ、アメリカは夏休みのシーズンに入ってしまっているので、先方の先生が夏休みだと少し返事に時間がかかるかもしれませんね。

Gankoushi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 一度相談してみるよう夫にも勧めてみます。

回答No.2

アメリカの大学は推薦状と履歴書を送っても入れません。ポスドクであれ何であれ、入学の手続きをしなければ大学には入れません。大学側ではせいぜい「何だこりゃ?」と思ただけですでに廃棄処分になっている可能性があります。 あちらの時間に合わせて、電話するのが早いです。7月現在で反応が無いという事は、この秋の入学は無理。スカラシップの締め切りは大体2月ですからそれも無理。早くて入学は来年の1月、となりますね。メールでも連絡できます。 大学にはウェブサイトがあり、普通はそこに何でも書かれていますからよくお読みになってはいかがですか?アメリカの案内は具体的でわかりやすいはずなのですがね。

Gankoushi
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。夫とともに検討してみます。

• hukuponlog
回答No.1

そもそも赴任の予定がいつからなのでしょうか。通常ですと9月の新学期からだろうと思うのですが。そうだとすると、そろそろDS-2019が届かないとおかしいですね。DS-2019とはプログラム・スポンサー(米国の大学や研究機関等)が一定期間にわたって受け入れることを保証する証明書のことで、これがないと、Jビザの申請ができません。 私の場合、11月に最初の書類をこちらの大学に出し、数回のメールのやり取り、FAXのやり取り後、2月上旬にDS-2019が届きました。それからビザの取得などに動きました。大体、受け入れ2ヶ月前には届くスケジュールで現地の大学は動いているはずです。(私は5月初日から赴任でした) Jビザの場合、DS-2019さえ来てしまえば、その後の手続き関係はスムースです。学生の留学とは違い、本拠地の大学での収入もありますし、概ね学位を持っている人が来るわけですから、信用もあり、大使館も早めにビザを出してくれます(早ければ2,3日)。Jビザだと入国審査も楽です。 ですから、そろそろ来ないと困る時期ですが、異常に遅いというわけでもありません。その辺がご主人は分かっているのだろうと思います。 ただ、奥さん同行の場合、それ以外の準備が必要ですよね。住居をどうするか、銀行預金、保険、住民票、等々。一応、予定通り赴任できると考えて諸手続ができるように準備をしておいた方が良いと思います。 そのあたりのことについては、「Jビザ 留学」等で検索をかけると、有益な情報が見つかりますよ。