• ベストアンサー

アメリカ研究留学への流れについて

昨年秋、夫に大学の教室の教授推薦でアメリカへの留学のお話があり ました。昨年12月、留学先に推薦状とともに履歴書を送りましたが、 7月現在留学先からは何の連絡もありません。今後の計画もありますので、夫に問い合わせをすることを勧めましたが、まだまだ返事を待つつもりのようです。  なにしろ、留学など初めての話しですので、このまま待つのがよいのか、問い合わせをするなど何らかのアクションを起こすべきなのか見当もつきません。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

#1です。確認ですが、ご主人は大学にポストを持っているんですよね。その上で、教授推薦で行くわけですね? だったら、相手の(受け入れ先の)研究室の教授からprovostに、直接話が行っているはずですから、通常の入学手続き等は不要です。別枠です。私も同様でして、入学手続きや申請はしておりません。大体5月なんて、行ったとたんに卒業式でしたから。 これは研究者同士の話ですから、ある意味「なぁなぁ」で済んでしまうのです。私の場合も、向こうのprovostから、「fund、どのくらい欲しい」と聞かれて、「年間○○くらい頂戴」と言ったら、その額がDS-2019に記載されていてびっくりしたくらいです。 ただし、実務的な受け入れ窓口は相手側国際交流の組織ですから、そこがきちんと動いていない可能性はあります。もっともご主人はその事は分かった上で、必要な手は打っていると思いますよ。極端な話、自分の一生に関わる話ですから。

Gankoushi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。夫は現在は学外に勤務しておりますが、留学のお話を教授からいただいたときには学内で助手をしておりました。(履歴書を送った時点では学外勤務となっていましたが。)当初7月ぐらいに渡米する予定でしたが音沙汰がありませんし、夫も勤務が多忙で何も対処できていない状態でしたので少し不安になっておりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.3

最初の時点で、いつからというお話しはありませんでしたか? 私の場合は、履歴書を送って面接してから、3ヶ月間連絡がなく、諦めていたところに連絡が来ました。 7ヶ月間、連絡が全くないのは心配ですね。推薦して頂いた教授に相談して、一度、問い合わせては如何でしょうか? ただ、アメリカは夏休みのシーズンに入ってしまっているので、先方の先生が夏休みだと少し返事に時間がかかるかもしれませんね。

Gankoushi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 一度相談してみるよう夫にも勧めてみます。

回答No.2

アメリカの大学は推薦状と履歴書を送っても入れません。ポスドクであれ何であれ、入学の手続きをしなければ大学には入れません。大学側ではせいぜい「何だこりゃ?」と思ただけですでに廃棄処分になっている可能性があります。 あちらの時間に合わせて、電話するのが早いです。7月現在で反応が無いという事は、この秋の入学は無理。スカラシップの締め切りは大体2月ですからそれも無理。早くて入学は来年の1月、となりますね。メールでも連絡できます。 大学にはウェブサイトがあり、普通はそこに何でも書かれていますからよくお読みになってはいかがですか?アメリカの案内は具体的でわかりやすいはずなのですがね。

Gankoushi
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。夫とともに検討してみます。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

そもそも赴任の予定がいつからなのでしょうか。通常ですと9月の新学期からだろうと思うのですが。そうだとすると、そろそろDS-2019が届かないとおかしいですね。DS-2019とはプログラム・スポンサー(米国の大学や研究機関等)が一定期間にわたって受け入れることを保証する証明書のことで、これがないと、Jビザの申請ができません。 私の場合、11月に最初の書類をこちらの大学に出し、数回のメールのやり取り、FAXのやり取り後、2月上旬にDS-2019が届きました。それからビザの取得などに動きました。大体、受け入れ2ヶ月前には届くスケジュールで現地の大学は動いているはずです。(私は5月初日から赴任でした) Jビザの場合、DS-2019さえ来てしまえば、その後の手続き関係はスムースです。学生の留学とは違い、本拠地の大学での収入もありますし、概ね学位を持っている人が来るわけですから、信用もあり、大使館も早めにビザを出してくれます(早ければ2,3日)。Jビザだと入国審査も楽です。 ですから、そろそろ来ないと困る時期ですが、異常に遅いというわけでもありません。その辺がご主人は分かっているのだろうと思います。 ただ、奥さん同行の場合、それ以外の準備が必要ですよね。住居をどうするか、銀行預金、保険、住民票、等々。一応、予定通り赴任できると考えて諸手続ができるように準備をしておいた方が良いと思います。 そのあたりのことについては、「Jビザ 留学」等で検索をかけると、有益な情報が見つかりますよ。

関連するQ&A

  • アメリカの留学エージェントを探すにはどうしたらいいのでしょうか。

     現在通っている大学を休学し、アメリカの大学へ1年間の留学を計画しています。留学先で自分の学びたいことや、したいことはだいたい決まっているのですが、自分にあった大学をみつける方法がわからなく困っています。  以前に、友人がカナダへ留学したとき、カナダにある留学エージェントに依頼したと言っていたのですが、アメリカにも似たようなシステムはあるのでしょうか。  アメリカにある留学エージェントをご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 現在アメリカ留学している高校生です。大学について

    こんにちは。去年の夏からアメリカに留学している者です。 留学を始めたのは父の転勤がきっかけで、父が先にアメリカへ単身赴任していて中学を卒業してから私も妹と母と引越しをして今は4人暮らしをしています。 今私はアメリカでは10年生、日本でだと今春から高2の歳です。 ここで大学についての質問です。 まだ半年くらいしかアメリカに住んでないのですが、もう日本が恋しくて恋しくて仕方ないです・・・。 父がアメリカ人で、小学生のころからインターナショナルスクールに通っていたおかげで英語力がばっちりなので友達は出来るんですが、 やはり日本の友達や日本のご飯や些細なものが恋しいです。 なのでアメリカの高校を卒業してから日本の大学へ進学しようと思っています。 しかし、アメリカの高校を卒業するのは日本の3月と違って6月です。もちろん大学受験も完全に逃してしまいますよね。 アメリカに留学されている方たちはどうなさっているんですか? 秋入学とかあるみたいですが、来年の受験シーズンまで待ったりするんですか? その場合は浪人扱いでしょうか? あと、英語力を活かして推薦をとれる大学とかってありますか?できたら関西で。 日本に帰った場合多分一人暮らしとなるのでお金がだいぶきついだろうなーという予想です・・・>< 推薦や奨学金がもらえるとすれば、英検やTOEICなど取っといたほうがいいものはありますか? 私は11年生になったらSATがあるのですが、それが日本の受験に良いと聞いたのでまずはそれを頑張ります。 つたない文章ですみません。他にもアドバイスなどがあったら教えてください!

  • アメリカ留学費用って!?

    アメリカの大学への留学費用ってどのくらい?! 通っている大学の交換留学を使って留学しようと思っています。 9月の中頃から12月の中頃までの約3ヶ月です。 アメリカのポートランドの大学です。 航空運賃、ビザ、 留学先の大学への支払い、ホームステイ協会への支払いなど全て含めて 約100万円を大学に支払うのですが 3ヶ月の留学の費用はこんなものでしょうか? 生活費はこれとは別に用意しなければいけないので、 130万くらいでしょうか・・・ 初めての留学でお金のことが全くわかりません。 他の大学でもこのくらいかかるのでしょうか?

  • アメリカ留学 入寮

    今年の8月からアメリカ留学をします。 その航空券を取るため、質問させて下さい。私が行く学校は、田舎に有り、皆寮生活をおくります。しかし、入寮は、アメリカ人と留学生では分かれており、留学生はアメリカ人より先に入寮します。その際、留学生の家族は学校までついていくものなのでしょうか?アメリカ人は入寮日には家族皆で来る、という話はよく聞きますが、留学生の場合はどうなのでしょう? 田舎にある学校のため、空港まで学校側が迎えに来るようなのですが、その際家族が一緒に行けるかもわかりません。 学校にもメールをしましたが、夏休みに入ってしまったためか、返信が得られず困っています。システムは学校により多少違うと思いますが、一般的に留学生は親がついていくものなのかどうか、アメリカ留学経験ある方、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカ留学準備期間中のカナダ旅行

    この秋からアメリカの大学院に留学することになりました。単位履修生としての短期間(半年間)の留学です。 学校が始まるのは10月始めなので留学期間は10月から3月ということになると思いますが、準備期間として8月末からアメリカに入れるビザを発行してもらえるようです。 ところで、この準備期間中の9月末から10月始めに、アメリカからカナダに陸路で渡りたいのですが、可能でしょうか。 留学期間が終わって、帰国までの間にカナダを訪問した場合に、アメリカへ再入国ができなかったという話を聞きました。留学期間が始まるまでの間も同じでしょうか。 また、陸路ということで何か特別な問題があるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 留学先について

    留学をしようと考えているのですが、留学先はどこがいいのか見当が付きません。 知識のある方にぜひ伺いたいです。 自分でも調べてみたのですが、留学先についての認識は下記のようなもので大体合っているのでしょうか? アメリカ→学費が高い、色々な科目が専攻できる カナダ→アメリカと似たようなものだが、学費・滞在費が安い オーストラリア→物価・学費が安い、大学数が少ない もし留学するとしたらどの国が留学生には良いのでしょうか? できれば4大(オーストラリアは3大?)を卒業したいと考えており、学費が安ければ助かります。 他、何かアドバイスなど頂けましたら何でも良いので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 留学について

    現在大学1年生(4月に2年生になります)で留学を考えています。 英語のレベルは英検準2レベル(但しこれは高校時代に受験したものなので、今のレベルかは分かりません)です。 ただ、お金が余りかからない交換,推薦留学の締め切りが過ぎてしまっていて、最も早いものでも3年の秋に出発するものになります。 やはり休学して留学した方が良いのでしょうか? 留学は大学生のうちではないと難しいので今やっておかなければという焦りがあります。 しかし、留学は休学してまでやるものなのかという迷いもあります。このことについての皆様のご意見もお聞かせ下さい。

  • 男子留学生アメリカで結婚・就職

    アメリカの大学に留学中で、アメリカ人の彼女と結婚、現地での就職を考えています。 只、アメリカで日本人留学生が就職するにはビザサポートの問題があり、就職は特に難しいのが現状だと思います。 先に就職先を見つけてから結婚を申し込むのが筋だとは思いますが、今年の12月に卒業を控えており、そうも言っていられない状況です。 先に結婚をした場合、ビザの問題はなくなるのでしょうか? どなたかお知りの方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカ留学 英語力について

    こんにちは 高3女子です。 今年の3月に1ヶ月ほどアメリカにホームステイしました。 この体験もあって、来年の3月に卒業後、アメリカの大学への進学を希望しています。 留学計画としては 2015年3月に高校卒業 ↓ 2015年3月末に渡米 ↓ 2015年4月~8月末までELSに通う ↓ 2015年9月にカリフォルニア州のコミカレに入学 ↓ 2017年9月にカリフォルニア州の4年制大学へ編入 ↓ 2019年 4年制大学卒業 という感じです。 ELSに通う期間の滞在方法はホームステイで、コミカレに通う際に一人暮らしに変わります。 私の英語力は、一般の高校3年生のまさに平均 という感じです。 英検は、中学時代に3級取得以来、受けていません・・・ そこで質問なのですが、私が留学計画通り、来年の3月末に渡米したとして、日常会話が話せるようになるまで どのくらいの期間がかるのでしょうか。 もちろん、私の努力次第で変わってくるとおは思うのですが、みなさんの場合はどうでしたか? また、高校生活の間に、英検やTOEFLなど、英語に携わる試験を 受けておくべきなのでしょうか? ご回答のほう、よろしくお願いします。 m(__)m

  • アメリカ短大中退後の再留学についてです。

    私はアメリカの短大留学していたのですが、個人的な事情により途中で帰国を決意し、5月に日本へ帰ってきました。しかし今、もう一度向こうに戻って勉強したいと思っているのですが、可能でしょうか? ビザは2006年に発行したので2011年まで有効だと思うのですが、学校を離れてから5か月経つと無効になると聞きました。 しかし短大の秋学期はもう始まっているので今からではもう間に合いません。 春学期が始まるまで語学学校に行って待つ資金もあるかどうか定かではありません。 もし語学学校に1か月だけ行ったとしたら、そのプログラム修了後から5か月、とカウントされるでしょうか? とりあえず、アメリカに戻れるかどうかを前通っていた短大にメールをして聞いてみたのですが、2度送っても返事がなく、電話も自動音声でかけ直す番号を言うよう求められるだけで、直接繋がりません。 それと、戻るなら別の学校で一からやり直したいのですがそれも可能ですか? 質問が多くて申し訳ありませんが、なるべく早い回答をお待ちしています