電気フライヤーの購入を考えています。一人用タイプはどの程度のものが揚げられる?蓋がないタイプの油はねは?温度調節は仕上がりに影響ある?

このQ&Aのポイント
  • 我が家では、コンロが汚れる・うまく揚げられない・カロリーが高いという理由で揚げ物はあまりしていません。そこで揚げ物が簡単にできる電気フライヤーの購入を考えています。
  • 一人用のコンパクトタイプも場所を取らずに気軽に使えてよいですが、一回に揚げられる数は限られるため実用的ではありません。蓋がないタイプの油はねはなく、温度調節は仕上がりに大きな影響が出ます。
  • 実際に使われている方は機種や使い勝手を教えていただきたいです。一人用タイプはとんかつなどの大きな食材は揚げられませんが、蓋がないタイプでも油はねの心配は少なく、温度調節は仕上がりの美味しさにつながります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気フライヤーを買いたい

我が家では、コンロが汚れる・うまく揚げられない・カロリーが高いと いう理由で揚げ物はあまりしていません。 それでも時々は揚げ物をすることもあり、昨日は鶏の唐揚げを揚げすぎ て黒焦げに(-_-;。 冷凍コロッケなどもうまく揚げられないため避けていました。 そこで揚げ物が簡単にできる電気フライヤーの購入を考えています。 月に1回~2回くらいしか揚げないのであまりかさばらないものがいいです。 (買ったら回数が増えるかもしれませんが(;^_^A) また、回数は少ないけど作り置きをするので1度に2~3回分作ると思います。 蓋ができる・油量が少ない(~1L)・余熱時間が短い・コンパクトなものが良いかなと 思って調べたところサンのクリーンフライヤー(DF565)が良さそうかな?と思いましたが、 温度が190度と固定で調整ができません。 調べていくうちに一人用のコンパクトタイプも場所を取らずに気軽に使えてよいかも? と思ったのですが1回にコロッケ1つずつなどでは実用的じゃないのか? とも思ったりして考えすぎて訳がわからなくなってしまいました。 お聞きしたいのは ・一人用タイプはどの程度のものが揚げられて使い勝手はどうか? (とんかつは無理ですよね?) ・蓋がないタイプの油はねはどうか? ・温度調節は仕上がりに大きな影響が出るのか? ・実際に使われている方は機種や使い勝手を教えていただきたいです。 以上、まとまりがなくなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

• miyu77
  • お礼率71% (125/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51911
回答No.2

電気フライヤーは重宝しますよ。 うちでは毎日のお弁当づくりにも大活躍♪です。 てんぷらなんかも卓上で揚げながら食べるとおいしいです。(ややキケン、ですが;) ・とんかつは、少しくるん、となりますが1枚ずつならぜんぜん揚げれます。  コロッケなんかは2個づつくらい揚げれます。  ぎょうざは6個づつ揚げれます。 ・加熱しているときは蓋をしてはいけないのでやはりイカなどははねます。  対策として油はね防止ネットを使い、それでもはねるのでその上にキッチンペーパーをのせたりします。  こうすると蒸気は通りますが油は吸ってくれて台所の汚れはかなり軽減します。 ・温度調節は出来ませんが、それで不便を感じたことはありません。  揚げ物を1度にたくさんいれてもすぐ温度があがるのか、生揚がりのように失敗したこともないですし、  外だけ火がとおってコゲコゲになったこともありません。 ・タイガーの「はやあげ」という機種を使っています。  大・小2種類あり、うちは小です。(コジマで5000円くらいでした。)  油量も500ccくらいでコンパクトです。  10年以上使ってますが、いまだ現役で活躍中です。  こちらの機種の大のほうは中が取れて水洗いができます。  ただ、大量の油が必要です。大家族で卓上串揚げなんかをするなら大ですね。  小は中を洗えないので、キッチンペーパーなんかで拭くだけになりますが  中は焦げ付かないコーティングがされているのでお手入れも簡単です。  ただ、うちのは年数つかってるので外側がギトギトですが。(笑) 油を入れっぱなしにもできて便利です。 あの油をこしたり入れ替えたり、が手間でおっくうだと思うんで。。 カスだけさっとすくうだけでとても手軽です。 きっと揚げ物メニュー、増えると思いますよ。

miyu77
質問者

お礼

すごく電気フライヤーが欲しくなりました!! 丁寧な回答をありがとうございました。とても参考になりました。 やはり油ははねてしまうんですね。でもキッチンネットを使えば かなり防止できそうですね。 今日、サンの0.8Lタイプの実物を見てきたのですが、大きさは コンパクトでしたが、手入れがしにくそうでした。 油を0.8L使うというのがとても引っかかって、私は1ヵ月に1~2回しか 揚げ物をしないと思うので、大量の油を保管しておくのが面倒だし、 毎回処分するのも無駄ですよね。 1つ気になるのは、お使いの機種の内釜は内径が何センチなの でしょうか? コンパクトでもあまりにも径が小さいと困るなぁと思います。 でも、とんかつを揚げられるくらいだから、それほど小さくは ないのでしょうか? 是非、内径寸法を教えてくださいm(_ _)m。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の者です。 径を測りましたら、13.5cmでした。 とんかつは若干丸まりますが、揚げることは可能です。 さくっと切ってお皿に盛ると、わかりませんよ~。 危惧してらっしゃる温度管理ですが、機械が勝手にしてくれるようです。 少し前に電源を抜き忘れて30分くらい油を加熱してしまってたんですが 発火もせず、ほっとしました。(でも絶対気をつけてくださいね。) アマゾンでもけっこうありました。 温度管理ができるものもあるようです。 URLが長くなり直接のページが貼れませんでした。 こちらでカテゴリーの「キッチン家電」をクリックし「電気フライヤー」で検索をかければ出てくると思います。 ご参考まで・・・。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/b/ref=topnav__gw/249-3263985-0163538?ie=UTF8&node=3828871
miyu77
質問者

お礼

ありがとうございました! だいぶ情報が集まりまして、判断材料が増えました。 内径13.5cmですか。商品の写真、寸法からいくとそれくらいのサイズですよね。縦長タイプのようですね。 温度管理は、いくつかのレビューを見たところあまり問題ではなさそう ですね。「温度管理できないけど困らない」ようです。 キッチンネットの利用も考慮に入れつつ検討します。 ありがとうございました。

• taikon3
回答No.1

電気フライヤー  蓋開けて調理するのであれば、今と同じ状態になります(あちこち油だらけ)蓋閉めてやればいいですが、蓋開けた時に飛び散ります(^_^; 蓋の問題だけなので、今の状態で蓋だけ買ってきて使えば、別にフライヤーは不要です(^_^;

miyu77
質問者

お礼

温度調節ができないくてうまく揚げられないために 電気フライヤーが欲しいと思ったのです。 蓋を閉めてあげたら温度が上がりすぎたりするんじゃ ないでしょうか??