• ベストアンサー

生理中

生理の1週間前から生理3日目にかけて必ず便秘になります。 これは普通ですか? 生理中はおなかがはれ上がって困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

生理歴30年の主婦です。 私も昔から生理前1週間くらいから便秘になります。友人の話を聞くとそういう人は多いみたいですね。 それと、生理中はお腹が固くなって腫れています。普段でもお腹が出ているのに、生理中は余計に腫れるのでジーパンが止まりません。最悪です。 30年もこんな調子だし、検診に行っても異常なしなので大丈夫みたいです。

jw398942
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりそういう方が多いんですね。 私も生理中はおなかが張るので太った気がして気分まで落ち込んでいらいらします。 気を落ち着かせて生理中過ごすようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

私の場合は、そういう時も逆もあります。 生理前に便秘もあるし、生理中に便秘もありますし、逆にお腹がへこむ程お通じ良すぎる事もあります。(←これはこれで辛い;) 私の事はさておき、 特別変わった事ではないですから、一先ずは安心していいと思います。 生理にかかわらず、 普通に食事を摂っていて、何週間も便秘・・・であれば、ちゃんと病院へ行って処方してもらった方がいいです。 お薬飲むと「くせ」になる等と気にしすぎて、出さずにいるといろいろと大変らしいので。(私の友達談)

jw398942
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私もあります、お腹がへこむほどお腹を壊すこともあります。 普通に食事をとるようにします。 便秘が続くとどうしても食欲がなくなります。 が、生理3日目くらいになると治るんです。 あまり気にせず気楽に過ごすようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前のおなかの張り

    生理前になるとおなかが張って、 普通の状態のときと比べ、 ウエストが15cmくらい変化しちゃいます。 妊婦さんみたいです。 生理前は便秘になり、それも原因だとは思うのですが、 普段便秘になってもこうはなりません。 生理前のおなかの張り、の、対策を教えて下さい! みなさんはこんな風になりますか? おなかがはちきれそうで苦しいです・・・。

  • 生理前のおなら

    生理1週間位前になるとひどい便秘になり下剤を 用いることもたまにあるくらいなのですが、 そのせいかお腹が張った感じになりおならが頻繁に でてしまいます。 その他の期間は「普通」だと思いますが、ともかく 恥ずかしいし我慢するとお腹が張り痛くなるしで 大変困っています。 そういった症状はよくあることなのでしょうか? またおならを抑える薬などはあるのでしょうか? おかしな質問で滑稽でしょうがかなり深刻です。 宜しくお願いします。

  • 生理前~生理中の相談

     私は生理前~生理中便秘や下痢になります。  私は慢性的な便秘ですが生理前の便秘はいつもよりつらいのです。  生理前~生理中たまに下痢っぽくもなったりします。あと、おなかが張ったり。  これを少しでも軽減できるいい方法はありませんか?  教えてください。  ちなみに生理痛はあまりありません。

  • 妊娠?生理前?

    相談させて下さい。 先月の24日に生理が来ました。 今月の22日~24日(周期がわからなくなりました。)に生理がくる予定だったのですがいまだに生理がきません。 行為は前回の生理が終わった1週間後くらいに1度中に出しました。 今月の24日頃からお腹が痛くちょうどストレスを感じていたのでストレスからきていたのかなと思っていました。 けど生理痛みたいなお腹に違和感があり、あと便秘だなと気づきました。 便秘でお腹が痛いんだと思い便を出したくても出なくて今日朝便が出たのでもう便秘ではないんですが、今日右の下腹部がチクチク痛みました。 あと23日くらいから普通の体温計で図ったのですが微熱が出始めて37.4まで上がり、けど今日いきなり平熱以下になったり平熱だったりまた微熱になったりになりました。 腰も今日軽く痛みがあり 乳首もずっといたいです。 24日に早いかなと思ったんですが妊娠検査薬を使ってみたら陰性でした。 今の状況だと妊娠している可能性は高いですかね? それとも生理前のあれですかね? お願いします。

  • 生理予定日

    生理予定1週間前からお腹が張ってる?硬い気がます。 便秘ではなくどちらかというと快便です。 いきなり変換する場合はあるのでしょうか?

  • 生理前の頑固な便秘

    こんばんは。 私はいまかなり頑固な便秘で困っています。 便意はあって、したい~とはなるのですが、 便が硬くなりすぎて出てくれません。 ガスがたまってたまって・・・大変です。 生理前は便秘になりやすいとよく言いますが、 私も予定通りだとあと4,5日ほどで生理がくると思います。 でもそれまで待っていたら大変なことに・・・ それでなくても赤ちゃんの頃からの頑固な便秘症で、 本当になんとかしたいんです。 せめて今のおなか周りパンパン状態をなんとかしたい・・・ 食事は玄米にヨーグルトにたっぷりの温野菜と水分、 コーヒーに粉寒天をいれて・・・と 便秘のことばかり考えているのに、生理前は何をしても治りません。 私を同じく、生理前の頑固な便秘にお困りの方、 また普段からも便秘で悩んでいる方、これは効いた、というものを教えてくださいませんか。 お願いします。

  • 生理の時、婦人科へ行ってもいいのか

    今朝から左下腹部の重い感じとムカツキがあり、婦人科へ行った方がいいのかと思うのですが、今生理中なんです(4日目)。 一週間前から腰が少し痛かったりお腹が出てきたので、気になって昨夜寝てお腹を押してみたら固まりのようなものに当たりました。 最近少し便秘だったのもあるので、便かもしれないのですが・・・。(今朝便をしたらお腹もヘッコミ治ったような気がします) とにかくとても婦人科系の病気に対して不安になっています。 婦人科へ行きたいし、生理中だし・・・どうすればいいのか困っています。 痛いって程でもないので、月曜日まで待ってみようかなとも思っています。 わかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 生理前の性交痛・・・内膜症??

    病気カテで質問したら、カテ違いだと怒られてしまったのでこちらに相談させていただきます。 私としては、病気かどうかの悩みです。 ここ2ヶ月くらい、生理1週間前になると性交痛というか、Hをするとおなかの奥が痛むようになりました。 特に奥まで挿入すると痛みます。 最中はあまり気にならないくらいの痛みなのですが、 行為が終了してから、ズキズキと便秘の時のような痛みが5分くらいあります。 おなかを丸めてうずくまるようにしていると治ります。 生理が終わってからは、また普通にHができます。 生理前以外は全く痛みは感じません。 (生理中にしても痛くなりません(^^;)) また、生理痛・排卵痛があります。 生理痛は年々和らいでいるのですが、 排卵痛は1年前くらいから始まり、鈍痛でなかなか寝付けなくなるときもあります。 ちなみに生理痛の痛さは、おなかよりも腰が重たくなる感じです。 その他は全く痛みはありません。 月経の量もいつも通りですし、生理不順もありません。 参考までに↓ 私の初潮は小5((10)歳)でした。 人工中絶を3回しています。 今現在24歳。 婦人科へ診察に行けばいいのでしょうが、引っ越したばっかりで、見知らぬ土地の婦人科に行くのが不安で先にこちらに相談させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 生理が予定日よりも14日も遅れています

    前回の生理は11月26日でした。 毎月28~35の周期で生理がくるのですが、今月はまだ来ません、生理前の胸の張りや下腹部の痛みなどの症状は1週間前から出ています、今すぐにでも生理がきそうな感じなのに来ない毎日です。  基礎体温はつけていないのでわかりません。 昨日検査薬で調べてみましたが陰性でした。  それとは別に5日前から生理痛とは違う腹痛がしています、もともと便秘ぎみだからよく腹痛は起きるんですが、今回は便秘が解消されたいまでもお腹がチクチク痛み、張り?のような物を感じます、風邪も少しひいているようでせきが出ています。   毎日不安でいっぱいです、病院に行って見たほうが良いでしょうか? 妊娠の可能性はあるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 生理痛が急にひどくなりました

    先月から急に生理痛がひどくなりました。今までも腹痛・腰痛・眠気とありましたが、それなりに普通にすごしていました。それが先月・今月とも、夜中に激しい腹痛で起こされ、お腹を抱えて縮こまっていました。立とうとするとめまいがするし、そもそもお腹を伸ばすことが出来ませんでした。痛み止めを飲めばちゃんと効くし、毎回このくらい生理痛がひどくて大変ないう人もいるみたいなので大丈夫なのかもしれないけど、なんだかちょっと心配です。先月の生理前くらいから便秘も続いているので、その苦しさがプラスされているのかも?とも思いますが。28歳・既婚、そろそろ子供も考えているので、念のため病院で診てもらったほうがいいのかも、とも思っています。その場合、生理が終わってから行ったほうがいいのですか?それとも、実際に痛みのある生理中に行ったほうがいいのですか?もし検査とかするなら、いきなり行ってその日に診てもらえるものなのですか?婦人科に行ったことがないので、そちらもちょっと心配なのですが。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう