• ベストアンサー

VWゴルフを友人から買うのですが・・・

友人が2年前に中古車屋で60万で買った89年式のゴルフを買う予定なのですが、値段が30万・・・・これが安いのか疑問に思ってます。走行は4万5千とか言ってました。半額だから安いだろって・・・・。そういうものなのでしょうか?双方車には詳しくないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkie
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私は大のドイツ車好きで、VWゴルフは3台乗りました。また、学生時代は整備工場でバイトしてましたので、メカニカルな面もある程度は、押さえている自信があります。 さて、今回のご質問ですが、まず「趣味性」「個性」「走るたのしさ」「安定性」といったモノをお求めであれば、VWゴルフというクルマはお勧めです。しかし「クルマは地点間移動をするためだけの道具」であることのみをお望みであれば、お勧めできません。 ハッキリ言って、国産の方が「故障」「部品の調達」「部品の値段」などでは、はるかに優れているからです。 もちろんVWゴルフあたりは、外車というカテゴリーのなかでは、ダントツに部品調達などは便利ですが・・・ 値段の件ですが、相場としては「非常に高い」と言わざるを得ません。しかし、総じて言えるのは、実際に乗ってみて「この乗り心地」「この乗り味」に「30万」出す価値があるか否か、ということです。ご自分で納得できれば、その価値もあるでしょう! 同年式のゴルフとしては、ヒトケタで流通してます。(ヘタすればウン千円も) あとは、前オーナーが例えば丁寧にオイル交換をしていた、とかワックスをかけていた、とかそういうレヴェルのハナシでしょう! 必要があれば、同車の弱点などもお教えします!

tosh082
質問者

お礼

非常に高いですか・・・。しかし私自身ゴルフは好きなので、値段を少し安くしてもらう事で納得できそうな気がしてきました。どうもありがとうございました。ゴルフの事でまた解らない事があれば、またお教えください。

その他の回答 (5)

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.6

再登場です。 走行距離の件ですが、12年落ちで45,000kmというのはちょっと少ないです。 だいたい、中古車は、1年10,000kmを目安にしたほうがいいです。 それからすると、半分も走っていないことになりますよね。 これは絶対とは言いませんが、メーターをいじった可能性がありますね。 その友人がやったかどうかは別として、その走行距離は、自慢するどころか、普通は疑われますよ。 べつに、tosh082さんが購入するのを阻止するつもりはなく、参考までに。

tosh082
質問者

お礼

なるほど・・・たしかに少ないですね。この走行は半分ウソだと思いながら買う事にします。買った後に判明するより、買う前に知ってた方が気分的に全然違うでしょうね。大変助かりました。ありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.4

おそらくもう車検が切れるのでしょう? 御友人が車検を受けて、それを30万円で、とおっしゃってるのならお礼を言うべきだと思いますが、現状渡しで車検は tosh082さんが受けなさい、というのであれば、まったくつまらない話です。実質50万円前後と考えるべきでしょう。10年以上も前の、しかも外車を購入する代金としてはかなりハイリスクです。 友情に影響が出るのではないかと、いらぬ心配をしてしまいます。 ちなみに、50万円出すのであれば、国産だとかなりいろいろ選択肢がありますよ。おおきなお世話でしょうが、国産のほうが無難だと思います。

tosh082
質問者

お礼

車検なんて考えてませんでした・・・。この微妙な値段は車検次第というわけですね。かなり参考になりました。ありがとうございました。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

12年落ちの車というと、かなりよれよれだと思います。 故障もでてくるし、消耗部品もでてきます。 車検はいつまでですか。 買ってすぐ車検だと、はっきり言って購入価格と同じくらいかかりますね。 先の回答にあるように、買い取り専門の中古車屋さんで、査定してもらってはどうですか。 たぶん値段が付かないと思います(要するにタダ)。 これは、車屋が転売することを考えてだと思いますが、個人で購入する場合もこれに等しいでしょうね。 友人から車を買い取る場合、いろいろなところに不満がでても言いづらいし、仮に言ったために関係が悪くなったりも考えられます。 車屋で買えば、そんなことはないですよね。 それと、その年式でその走行距離はちょっと疑問です。

tosh082
質問者

お礼

車検の事なんて聞いてませんでした・・・・重大な事ですよね。それと、値段が付かないような車なんですね。それで30万はやはり高い気がしてきました。それと走行距離が疑問ですか?友人が走行距離ばかりを売りにしてるものですから・・・。もっと値を下げて買おうと思います。どうもありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

http://www.jaai.com/tokyo/assess/sell.htm こんなのもあります。 12年落ちのゴルフなら取得税から見た評価額はゼロでしょう。 で相場的にどうだと言われれば http://www.isize.com/carlife/ucar.html で検索したところ。 走行は別として30万というラインで見ると90年式もしくは91年式あたりがひっかかりますね。 89年式というのはモデルチェンジなどがあったかどうかわかりませんが決して安い値段では ないと思います。 (もちろんゴルフと一言で言ってもグレードはかなりの数ありますが) ご自分が納得できればいいんじゃないでしょうか? おすすめするしないは走行以外の状態がわからないのでしません。

tosh082
質問者

お礼

ゴルフが好きなので買うつもりですが、評価額はゼロですか・・・。これを理由に値段の交渉に入ろうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

グレード等詳細がないので一般的なところで感じるのは、 「高い」です。 参考に「イサイズ・カーライフ」の中古車検索でも調べましたが、 売値が高くても20万円ちょっと越える位です。 安いのは10万円もしません。 試しに、検索して表示された中から該当する車が幾らか見れば自ずと答えが出てきます。 そして、そこで表示されている価格はあくまでも、 お店の売値ですから、実際にお友達から買うのでしたら、 どこかのディーラーにて、査定してもらい、 その二つの金額の中間の金額が妥当な線になると思います。

参考URL:
http://www.isize.com/carlife/
tosh082
質問者

お礼

たしかにお店で買うのとほとんど変わりないような気がしますね。もっと友達価格になるよう、交渉してみようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VWゴルフについて

    現在、中古車の購入を考えており、 VWのゴルフの購入を考えてます。 実際にお店で見て98年式のGLiが気に入ってるんですが、 この年式のゴルフは3ナンバーなんですか? 他に購入にあたって何でもいいのでアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに購入予定の車は VWゴルフGLI98年式 7万4000キロ・車検2年付 CDチェンジャー・キーレスなど・・・です。 諸費用込の80万ぐらいです。 まだ下げるつもりですけど・・・

  • VWゴルフ購入にあたって

    ゴルフ(90~92年式)がとても気に入っているので買いたいのですが、 ただ、走行距離が結構高いのが難点です。 できれば15~25万位で押さえたいつもりです。 ゴルフ購入にあたって何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • VW ヴェントvsゴルフ

    今車購入を考えています。とりあえずtoyotaの中古ディーラーにいったら、VWのヴェントなる車を薦められました。あとで調べたところゴルフの少し上級グレードだそうで。見た目もタイプだしH9年製走行51000kmで全て込み80万でと条件もよさげ。値段も平均みたいだし。 しかし、上級グレードなのにゴルフより微妙ですが中古相場が安い?(カーセンサー調べ)タマ数も少ない→人気がない? 俺敵に見た目はかっこいいから性能的に人気がない&安いのでしょうか?それとも俺が悪趣味なだけ? あと、本当はtoyota車で探してたんですが、なぜtoyotaかというのは丈夫で安心、という評判だからなんですが、ワーゲンなど外車はどうなんでしょう?調べるとなにやら電気系統(特にエアコン、ウィンドウ)が弱いという噂ですが、エンジン系統はどうでしょうか?

  • VWゴルフワゴン買うなら新車?中古車?

    この度免許を取ったため車の購入を考えています。 今まで色々な車を見てきたのですが、ゴルフワゴンが本当に好きで好きでどうしてもこれがほしいです。私はというと、 ・運転はまったくの初心者。 ・社会人2年目で経済的な余裕はなし。 ちなみに新車にしろ中古車にしろゴルフワゴンなら5年は乗るつもりでいます。 こんな場合皆様ならどうされますか? 1.思い切って新車購入! 2.比較的新しい程度の良い中古車を購入! 3.結構古い中古車を購入。(5年乗って車の性能上ギリギリくらいのもの) 4.思い切り妥協してワーゲンはやめ、半額以下の安い国産中古車にする。 また、もし中古車を購入する場合は中古車販売店等で購入するよりも、ディーラーさんにお願いしたほうがいいのでしょうか? ちなみに、新車ならEクラスで特別なオプションは付けずに出来るだけ安くあげようと思っています。(大体全部で260万円くらい) 良い中古車ならグレードは問わず2000年以降のもの(170~200万円位ですかね?)を考えています。 長くなってしまい、申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • VWゴルフ(95年式)について

    車に関しては、全くの素人なので教えてください。 私は、5年前に中古で買った95年式のゴルフに乗っています。 窓が閉まらなくなったり小さなトラブルは少し出始めましたが、信頼できる方から購入したからか、走行距離5万ちょっと(購入してから2万キロ位です)の現在もエンジンは全く問題なく(素人目ですが)そこそこ快適に乗っています。 ただすでに12年と言う事もあり、12月の車検前にフィットを新車で購入したいなと考えておりました。 ところが事情により、考えていた資金調達が厳しくなったので(サラリーマンでないので現金一括を考えております)どうする事が安心に乗っていけるかご意見をお聞かせ頂けたらと思っています。 夏前に後ろのタイヤがかなり磨耗しているので、交換を薦められ、それも悩みの種です。 買い換えることは今年でないにしても遠くないのに、いろいろメンテナンスにお金が掛かるのならどうなのか・・・ 年式があまりにも古いのが何よりもネックです。 どうかよろしくお願い致します。

  • VWゴルフ4・・・修理か買い替えか

    ゴルフ4ワゴンGT2004年式に乗っています。 4年前に35,000キロ走行の中古で購入、それから約4万キロを走りましたが、 ドライブシャフトの調子が悪く、内部部品もしくはアッセンでの交換が必要、費用は少なくても約15万円と言われました。 それに加えて、今年の4月に車検を控え、年数・距離的に、 多分、タイミングベルト・ウォーターポンプ・各種センサー等の交換など、 大物から小物まで結構やらなくてはいけないのかなと感じています。 昨日、ワイパー交換のためにディーラーに行ったところ、2008年式ゴルフ5ヴァリアントスポーツラインが170万円で出ていました。 距離は35,000キロ、ワンオーナーの下取り車ということでした。 サルサレッドの内外装とも綺麗な車で、一目で気に入ってしまいましたが、 今後の維持費などを考えると、買い替えと修理、どちらがが得なのか判断がつきません。 皆さんならどうお考えになりますか? (国産にしろとか新車買えというご意見が正論なのは承知しております)

  • VWゴルフの中古が買い得なのでビックリ!

    VW認定中古車サイトを見ていたら、4~5年前と比較してのゴルフが年式新しく、走行距離が1~2万キロ以内なのに200万円以内で買えるという状況にビックリ! 当方、40歳前半ですが、大学生の頃にゴルフを所有している知人からこのクルマの良さ、最近鬼籍の入られた徳大寺有恒氏の評価に心躍らされ「いつかゴルフを所有したい!」と思っておりました。 その後、ロードスター、シビック、スイフトを乗り継ぎ(どれも200万円以内で購入出来ました。) ゴルフはプライスが高くてサイズが大きくなって燃費が国産よりも劣るという結論に達し、これまで購入は見送ってきました。 ここでお聞きします。 (1)ゴルフの先代と現行ではどちらがよろしいでしょうか?ギアはDSGです。お勧めのグレードは? (2)ゴルフを国産車に例えるとどんなクルマに匹敵しますか?アクセラでしょうか? (3)70歳前後の両親がおりますが、高齢者に優しい(乗り降りしやすく、走行安定している)クルマでしょうか? (4)機械トラブルは多いのでしょうか? 以上、ぜひお教えくださいませ。

  • VW GOLFについて

    1992年式のゴルフに乗っています。 最近、ようやく暇ができたのでリアウインドウにフィルムを張りたいと思っているのですが、レバー(窓を開けたり閉めたりする手回し式のもの)がはずせません。どうやったらはずすことができるのか、どなたか教えてください。お願いします。

  • VWゴルフについて

    こんにちは 昨日、親戚の中古車選び(現行型ゴルフ)に付き合っていて気になったのですが、ゴルフのGTIとR32はどう違うのですか? R32の方がだいぶ高かったので、少し気になりました。 本命はGTIみたいなのですが、GTIのスピードメーターが260km/hと300km/hがあったのですが、どちらが純正なのですか? お店で聞いてみると曖昧な答えだったので質問させてください。

  • 中古のVWゴルフ

    年式、価格など関係なく中古の輸入車(VWゴルフ)を購入しても大丈夫ですか? このVWゴルフは故障が多く、修理費がかなり高額になるから絶対買わない方が良いと友人から言われました。これは本当ですか? VWゴルフだけでなく輸入車(コンパクト)のベンツ、アウディ、BMWなどもある? やっぱりに中古輸入車より中古国産車を購入する方が安心でしょうか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。