• ベストアンサー

東京のナンバープレート(車)名は何種類?

車のナンバープレートについての質問です。東京内でのナンバープレートの 種類っていくつありますか?品川ナンバー、練馬ナンバー、足立ナンバー などなど、全部わかる方教えて下さい。バラバラでもかまいませんので、 思いつく限り・・・・お願いします。

  • rikax
  • お礼率68% (116/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.1

品川、練馬、足立、多摩、八王子のようですね。

参考URL:
http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/joho/images/map41.gif
rikax
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#1806
noname#1806
回答No.2

いわゆる「○□ナンバー」という意味であれば、管轄の陸運支局または自動車検査登録事務所の地名が表示されているのですから、東京都だと「品川」「足立」「練馬」「多摩」「八王子」となります。

参考URL:
http://www.motnet.go.jp/chugoku/seibi/tr-plate04.html
rikax
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車のナンバープレートについて

    車のナンバープレートについて 車のナンバープレートには「品川」、「練馬」など色々なナンバープレートがありますが、皆さんは何処のナンバーが好きですか?それともこだわりはないですか?また、理由もあれば教えてください。

  • 東京都の車のナンバーにはどことどこがありますか。

    東京都の車のナンバーにはどことどこがありますか。品川や練馬、足立、多摩とかありますよね。これくらいは知ってるのですが他にどんな地域のナンバーがあるのかふと思いました。

  • 車のナンバープレートの地名って選べますか?

    近々車を購入しようと思っています。 ナンバープレートですが、番号は好きなものを選べると聞きましたが、 地名は選べるのでしょうか。 確か、登録する陸運局のある場所ですよね? 例えば、江東区在住(足立ナンバー)で、品川ナンバーのナンバープレートにすることはできますか? また、登録する場所によって税金が違ったりするのでしょうか? 車初心者なので、基本的なことですみません・・・。

  • ナンバープレートの「練馬区」

    こんばんは。 車やバイクのナンバープレートの 「練馬区」「足立区」などありますが、 あれは何か意味があるのですか? 納税の地域と聞いていますが、本当ですか?

  • ナンバープレートの県名

    車のナンバープレートには県名、もしくは市名が書かれていますが、あれはどうやって県ごとに決められていますか? 例えば・・・群馬県には「群馬」ナンバーの1つしかナンバープレートがありません。しかし、長野には「長野」「松本」ナンバーと2つ存在します。東京には「多摩」「練馬」「品川」等々、たくさんの名前があります。 群馬県なんかは、車の所有率が全国NO1!なのに、1つしか地名がないのはどうしてですか?? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 見慣れないナンバープレート

    今日四ツ谷付近で見かけたのですが、品川とか足立とかの地名なし、5ナンバーとか3ナンバーとか地名のあとにくる種類分けの番号もひらがなもなし。 あるのは計6桁の数字のみ。 6桁の内、最初の二桁と残りの4桁の間にスペースあり。 45 1234みたいなかんじです。  この6つの数字が横一列で、他になにも書いてありませんでした。  車の前と後ろの普通ナンバープレートがある場所にありましたが、プレート自体の形・大きさが普通の物と違いました。 ヨーロッパなどで見かけるものと大きさは似ていて、日本のものとくらべると縦が短く横長な感じでした。  ヨーロッパで購入した人が古いプレートをそのままにしてその上から日本のプレートをつけている人がいますが、どこにも日本の(普通の)ナンバープレートは見当たりませんでした。  色は白でした。  車は国産車だったと思うのですが、(これは100%の自信はありません)。 このプレートはなんでしょうか。

  • ユーロナンバープレートの「意味」

    フランス版のユーロナンバープレートを手に入れたんです。 末尾の数字が、日本のナンバープレートの「品川」「練馬」等の様に登録地域を指しているという事だけは聞いたんですが・・・ 手に入れたナンバーは 「559 CFV 30」 です。 どんな種類の車につけられているものなのか、登録地域は、数字や文字の意味は? 全然わかりません。ご存知の方、教えてください・・・

  • ご当地ナンバープレート

    次のご当地ナンバーの中でどれがかっこいいと思う又は憧れるナンバープレートはどれですか? 旭川、札幌、仙台、多摩、春日部、品川、足立、八王子、練馬、世田谷、つくば、大宮、名古屋、尾張 小牧、三河、京都、神戸、姫路、大阪、和泉、福岡、北九州、那覇

  • 車のナンバープレートについて

    新車を購入しようと思っています。 そこで、新しいナンバープレートがつくと思うのですが、そのプレートの都道府県名 (たとえば 品川300 あ11-11などの品川に値する部分)を、自宅の住所と違うところにしたいのですが、どうすればよいですか? どちらさまか、詳しい方の回答をお待ちしております。

  • 東京ナンバーの車みるとむかつきませんか?

    東京のやつは来るな~~~ 東京都知事も都民は都外への移動を控えてほしいと警告してますが 隣接都道府県だからなのか 毎日のように品川だの足立だの多摩だのの車みかけるんですけど。 むしろ自粛警察の人たちを応援したくなるわ、 個人的には都内ナンバーのやつ以外のナンバーは別にきにしないけど。