• ベストアンサー

別々のチケットで乗り継ぎをする場合

日本→シンガポール→ジャカルタへシンガポール航空で行く場合、 日本→シンガポール→ジャカルタのチケットを買うよりも 日本→シンガポール、シンガポール→ジャカルタのチケットを 買うほうが安くつきます。 でもこのように別々のチケットを買った場合、シンガポールに 着いたら一度荷物を受け取り、入国手続きをし、また シンガポール航空のチェックインをして出国手続きをして 飛行機に乗らなければならないのでしょうか。 それとも、日本→シンガポール→ジャカルタのチケットと同じように トランジットでそのまま次の便に乗ることが出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goousa
回答No.1

トランジットでそのまま乗り継ぐことが可能です。荷物はスルーで最終目的地に届きます。 このケース(別切りだと安くなる)は、「日本→シンガポール」間がFIXチケット(便変更不可能なチケット)ではありませんか?そのような場合少々問題が生じます。 別切りで、第1区間目の便が遅延し乗り継げないとき、第1区間目と第2区間目は全く独立の契約なので、自己責任になります。例えば、帰路のジャカルタ→シンガポールの便が遅延して乗り継げない場合で、シンガポール→日本が変更不可能なFIXチケットだった場合、シンガポール→日本の区間は無効になってしまいます。 今回は双方ともシンガポール航空ですから、実態上はある程度の弾力的な運用をしてくれる事が期待できますが、契約上は、「買い直せ」という事になる可能性があります。これが別切りのチケットを組み合わせる場合の問題点です。 なお、このような場合、あらかじめシンガポール航空に2つの航空券番号を電話て伝え、双方のコンピュータの予約情報に乗継ぎ情報を入力しておいてもらうと、遅延時等に便宜を図ってくれることがあります。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろと別の問題も出てくるんですね。勉強になりました。 今回は、別の航空会社の便を利用することにしました。 ありがとうございました。