• ベストアンサー

別々のチケットで乗り継ぎをする場合

日本→シンガポール→ジャカルタへシンガポール航空で行く場合、 日本→シンガポール→ジャカルタのチケットを買うよりも 日本→シンガポール、シンガポール→ジャカルタのチケットを 買うほうが安くつきます。 でもこのように別々のチケットを買った場合、シンガポールに 着いたら一度荷物を受け取り、入国手続きをし、また シンガポール航空のチェックインをして出国手続きをして 飛行機に乗らなければならないのでしょうか。 それとも、日本→シンガポール→ジャカルタのチケットと同じように トランジットでそのまま次の便に乗ることが出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

トランジットでそのまま乗り継ぐことが可能です。荷物はスルーで最終目的地に届きます。 このケース(別切りだと安くなる)は、「日本→シンガポール」間がFIXチケット(便変更不可能なチケット)ではありませんか?そのような場合少々問題が生じます。 別切りで、第1区間目の便が遅延し乗り継げないとき、第1区間目と第2区間目は全く独立の契約なので、自己責任になります。例えば、帰路のジャカルタ→シンガポールの便が遅延して乗り継げない場合で、シンガポール→日本が変更不可能なFIXチケットだった場合、シンガポール→日本の区間は無効になってしまいます。 今回は双方ともシンガポール航空ですから、実態上はある程度の弾力的な運用をしてくれる事が期待できますが、契約上は、「買い直せ」という事になる可能性があります。これが別切りのチケットを組み合わせる場合の問題点です。 なお、このような場合、あらかじめシンガポール航空に2つの航空券番号を電話て伝え、双方のコンピュータの予約情報に乗継ぎ情報を入力しておいてもらうと、遅延時等に便宜を図ってくれることがあります。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろと別の問題も出てくるんですね。勉強になりました。 今回は、別の航空会社の便を利用することにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンガポール空港に0時着→8時発

    カンタス航空の成田→パース間の直行便がなくなってしまったので(泣)、 この度2社の航空会社を利用し、シンガポール経由でパースまで行くことになりました。 ユナイテッド航空のマイレージが貯まっていたので、成田→シンガポールまではユナイテッド航空を利用し、シンガポール→パースをカンタス航空で行くことにしています。 シンガポールでの乗り継ぎが8時間あるのですが(AM0:20到着→AM8:45出発)、 深夜+乳児もいるため、できればトランジットホテルに泊まりたいと思っています。 そこで質問ですが、 (1)そもそも、2社の航空会社を乗り継ぎ便として登録することはできますか? (素人的発想ですみません) (2)「乗り継ぎ便」として登録されていない場合、入国・出国手続きは 必要になりますか? (3)入国・出国手続き後、カンタス航空便のチェックインはすぐにできますか? (4)もし(3)のチェックインがすぐにできない場合でもトランジットホテルに泊まることはできますか? (5)トランジットホテルに宿泊ができない場合の快適+安全な時間つぶし方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • シンガポールでの乗継について教えてください

    来週ですが、JAL便でシンガポールまで行き、そのままLCC(エアアジア)でランカウイ島に行くのですが、シンガポール空港での乗継は一旦入国して、荷物をピックアップしてから、改めて出国カウンターにチェックインするのでしょうか? それとも入国審査を通らずに、乗り継ぐ方法はあるのでしょうか。 LCCに乗り継ぐのが初めてなので、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • シンガポールでの乗り継ぎ

    シンガポール経由でバリ島に行きます。日本~シンガポール間はシンガポールエアラインで旅行会社手配、シンガポール~バリ島間はエアアジアで自分手配で購入します。 乗り継ぎ便まで5時間になります。航空会社が違う場合、荷物は一度シンガポールで受け取り、入国し、再度チェックインをする事になるのでしょうか?チャンギ空港は何度か利用したことはありますが、航空会社が違う乗り継ぎは初めてです。5時間で手続を終え、シャワーを浴びたいと思うのですが、時間の余裕はありますか?

  • 乗り継ぎについて教えてください

    旅行初心者です。 日本からシンガポール乗り継ぎで、NZまでの往復航空券があります。eチケットが手元にありますが、日本でチェックインする際は、このeチケットを見せればNZまでの搭乗券がもらえるということでしょうか? そして、シンガポールで乗り継いで日本に帰国するときは、シンガポールでのチェックインは「不要」ということでしょうか? ●別件でもう1つ、質問があります。 シンガポール乗り継ぎで、便が変わるのですが、スーツケースはどうなるのでしょうか?航空会社が移動させてくれるのでしょうか?いったん、私が受けるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • KLIA LCCT 乗り継ぎ

    はじめまして。10月に東南アジア旅行を計画しています。 ベトナム航空 VN757 ホーチミン SGN 10:30 -> クアラルンプールKUL 13:20 エアアジア QZ7601 クアラルンプールKLIA - LCC Terminal 16:50 -> ジャカルタ(CGK) 17:50 という日程なのですが、この場合、 (1)クラルンプールで入国・出国は必要でしょうか。 (2)ホーチミンでベトナム航空とエア・アジアの航空券を提示すれば、預け入れ荷物をホーチミンで預けて、人間はKLIAでトランジットで乗り継ぐとして、預け入れ荷物はジャカルタまでスルーしてもらえますか。 乗り継ぎの時間が3時間30分あるので、KLIAで入出国、再度エアアジアのカウンターでチェックインしても余裕があるかもしれませんが、 もし可能であれば(2)の方法でジャカルタまで行きたいと思っております。  エアアジアをご利用になったことがある方がおられたら、ぜひ教えてください。

  • インドネシア(バリ)での到着ビザについて

    インドネシアビザについてお伺いします。 この度、日本からバリへ入国し、陸路でジャカルタへ向かい、ジャカルタからシンガポールへ出国するルートでの観光旅行を予定しています。(シンガポール入国後の予定は未定) バリ到着時のビザ取得の際や入国審査の際に、帰国便の航空券の提示は必要なのでしょうか。 といいますのも、帰国日は決めずに、片道チケットだけを持ってバリから入国し、出国の際は、ジャカルタでシンガポールまでのチケットを購入しようと考えているからです。(30日以内に出国します) いろいろと調べたのですが、情報源によって、入国時に帰国便の航空券の提示が必要と言っていたり、不要と言っていたりするので、確かな情報がわかりません。 お手数ですが、インドネシアで到着ビザを取得された方、帰国便の航空券の提示は求められたでしょうか?また、私と同じようなルートで実際に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • チャンギ空港の乗り継ぎ客用フリーシンガポール観光

    シンガポールチャンギ空港にある乗り継ぎの人のためのフリーシンガポール観光ツアーを利用されたことがある方に教えて頂きたいのですが、シンガポールにUAで夜の11時50分に到着のために、入国の前に空港内のトランジットホテルに一泊する予定で、翌日の午後4時にバリ島へのフライトに乗るつもりでいます。トランジットホテルはシンガポールに入国する前に宿泊することになるのですが、そのフリーシンガポール観光ツアーは制限エリアにあるために、翌日朝起きて、入国する前にツアーに参加したほうがいいのでしょうか?ツアー終了後、入国審査、荷物の受け取り、税関、接続便のチェックイン、シンガポール出国という流れなのでしょうか。 それとも、翌日、起床して、まず入国審査、荷物を受け取り、税関と入国てしてから、接続便のチェックインをした後、シンガポールを出国してから、搭乗までの時間の間に観光ツアーに参加したほうがいいのでしょうか? シンガポール満喫術というサイトを読んで、非常に細かくて助かっているのですが、理解が足りず。。。 不安です。 バリ行きの乗り継ぎ便はQZ(インドネシアエア)なのですが、チェックイン手続きの開始時間が遅ければ、搭乗券を持たないまま制限エリアを出て入国してしまったら、制限エリアに戻ってこられない=つまりフリーのシンガポール観光ツアーに参加できないという理解でよいでしょうか?もしこの理解が正しければ、ツアーは入国する前に搭乗券を持たないままの状態でツアーに参加して、ツアー終了後、空港に戻ってきた後に入国したほうがいいということになると思うのですが。。。 QZのチェックイン手続きの開始時間が出発時間のどれくらい前に始まるかをご存知の方がいらっしゃいましたら、回答どうぞ宜しくお願い致します。。 ややこしい質問で申しわけありませんが、同じような状況の方でフリーの観光ツアーに参加されたことがあるかたなら、お分かりになるかと思いまして、投稿いたしました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウィーンでの乗り継ぎについて

    はじめまして。 ウィーンで乗り継いでベネチアまで行くことになりました。 時間はこうです。 11:35成田発ー16:00ウィーン着(オーストリア航空) 17:30発ー18:55ベネチア着 帰国便は11:00ミラノ発ー12:35ウィーン着 13:35ウィーン発ー8:55成田着(オーストリア航空) 私は英語が流暢ではありませんので乗り継ぎ時間が1時間ということに不安を感じております。 どなたかウィーンで乗り継ぎを経験された方情報をいただけないでしょうか。 1、ウィーンに着いたら荷物は一回とり入国審査を受るのでしょうか。 2、1時間で足りるものなのでしょうか。 3、飛行機が違うのでウィーンに着いたらウィーンからベネチアまでのチェックインをするのでしょうが、その場合乗り継ぎ専用の入国審査を受けなくとも使えるカウンターがあるのでしょうか。それとも一度到着ロビーへでてすぐに出国ロビーへ行きチェックインするのでしょうか。(以前北京経由でミラノへ行ったとき北京では一回入国しました。またミラノから北京経由で成田へ行ったときも一回入国してまたすぐに出国ロビーへ行きチェックインしました。) わかりづらい文章ですみません。 みなさんよろしくお願いします。

  • チャンギ空港での乗り継ぎについて

     はじめまして、9月の連休を利用して東南アジアを旅行します。 最初、タイに行こうと思っていたのですがバンコク行きの格安航 空券が取れなかったのでシンガポール行きの格安航空券 (ノースウェスト航空)を日本の旅行代理店を通して手配しました。  その後、自分でエアアジアのホームページからシンガポールと バンコクの往復航空券を購入しました。 そこで質問なのですが、 バンコク→シンガポール(エアアジア)第一ターミナルに深夜着 シンガポール→成田(ノースウェスト)第一ターミナルを早朝発 なのでシンガポールに入国せずにそのまま乗り継ぎをしたいの ですが可能でしょうか? ノースウェスト航空は出発の24時間前からWEB上でチェックイン が出来るらしいのですが、バンコクを出発する前にWEBでチェック インをすればこのような予定を立てても大丈夫でしょうか? また、WEBでチェックイン出来ない場合でも自動チェックイン機を 使ってチェックインできるそうなんですが、トランジットエリアにも おいてあるでしょうか?

  • シドニー国際線乗り継ぎについて

    シドニー経由でNZのクライストチャーチに行く予定です。(両機ともカンタス)質問なのですが、JALのHPに「TRANSITチェックインカウンターで次便への手続きをしてください(乗継ぎ時間が8時間以内の便が対象で、入国審査は不要です)」とありますがこれは入国審査は行われないが列に並び通過後航空会社のチェックインカウンターで発券という意味でよいのでしょうか?それとも入国審査自体通過しないという事でしょうか?