• ベストアンサー

長崎新幹線(西九州ルート)について

どうして長崎には新幹線ができて、大分や宮崎には新幹線ができないのでしょうか。利用者は長崎も大分もあまり変わらないと思いますが。 長崎の方が政治的圧力が強いとか、建設業者と自民・公明などの癒着があるとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

諫早・長崎市と別府・大分市なら大差はないと思いますが、西九州新幹線のルートは、佐世保までの利便性を高めるように計画されています。ですから優先順序が上がったのでしょうね。 取り敢えず、国土交通省の2000年調査のデータから、北九州・福岡市・久留米地区から佐賀市・佐世保・長崎市地区への鉄道旅客の年間輸送実績推計値は169万人、北九州・福岡市地区から大分県周防灘沿岸部・大分市地区への年間輸送実績推計値は111万人となっています。 政治的な配慮といえば、佐世保の米軍&自衛隊基地の存在は無視できないでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

九州新幹線 博多~鹿児島中央の存在が大きいのです。 博多までつながってしまえば 博多~鳥栖もどうなるのかわかりません それをみこんでの新幹線誘致というのもあります。 また 博多からの所要時間が距離の割りにかかるという点も誘致に力がはいる要所になるとおもわれます。