• ベストアンサー

サクラダファミリアをゼネコンが建てると何年かかる?

もしサクラダファミリアを日本のゼネコンが請負って築造するとしたら完成まで年月位かかると思いますか? もちろん寄付金とかじゃなくてきちんと落札して請負ったとした場合です。 私的には5年もかからないんじゃないかな?と思うのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabashio
回答No.6

そもそも今作っているものがサグラダファミリアと言えるか怪しい…。 石工がせっせと石積みして作ってきたものを、建築技術の進歩の 名の下に、鉄筋コンクリートとプレキャストでとっとと終わらせ ようとし、200年以上かけて100年で腐食するものを作ろうとして、 巨大な芸術作品を巨大な建造物にしようとしています。 建築の工期にあわせるように、彫刻や絵画も突貫。 果たしてガウディの設計思想が生きていると言えるのでしょうか? で、本題です。今、ガウディが生きていて、 「とにかく工期は5年。サクッと建ち上げちゃって! 彫刻なんかモルタルをドバッと流しこんで!絵画はシールで ササッとパパッと!それでOK!」なんて言うと仮定して。 しかも日本のゼネコンを特命したとして。 さらに職人達がシエスタ放棄したとして。 タオルを配りまくり、近隣を黙らせる事が出来れば、 サグラダファミリアの<ようなもの>は5年あれば出来るでしょう。

mezaken
質問者

お礼

私の質問の意味がわかってくれてありがとう^^; まぁ彫刻が実際問題工期の大きな部分なので仮定は出来ないでしょうけど、スーゼネが名誉をかけて築造物とした考え方のみで請負えば技術的には5年程度で終わってしまうのでは?と思った次第でした。

その他の回答 (5)

• nonbay39
回答No.5

テレビでサクラダファミリアは完成見本となる模型が、破壊されてしまったため、その模型を修復していると言っていた気がします。(あまり真面目に見ていなかったので違っていたらごめんなさい。)その模型さえ修復が完全にできれば、資金さえあればそこからは早いと思いますが。  ただ結局は資金の出所なので、先立つものがなければいつまで経っても入札に出しようもないですから、完成はしないかもしれません。

mezaken
質問者

お礼

なぜ皆さん現実的回答ばかりなのでしょう^^; 私の幼稚な質問の意味をわかってください^^;

• bouhan_kun
回答No.4

積算だけで5年ぐらいかかりませんかね。

mezaken
質問者

お礼

私の質問の意図をわかってください^^;

• inon
回答No.3

千年経っても出来ないのでは サグラダファミリアは建築物と言うより彫刻に近いですから 芸術家を集めるのが難しいでしょう。 と言うより施工会社が請け負わないでしょう。 見積が出来ないですからね。(不確定要素が多すぎます) まともに答えてみました。

mezaken
質問者

お礼

ありがとうございます そうですねまともな回答では彫刻が問題ですね 素朴な疑問なので請負わないとか現実的なことじゃなく ゼネコンの技術力統率力で持ち駒はあると仮定した場合です。

• mulciber
回答No.2

彫刻を型枠流し込みにして大量生産しても良いなら可能ではないですかね。そんなレジャー施設みたいな造りで良いかどうかは・・・

mezaken
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、彫刻が問題なんですよね。。

回答No.1

ほっほー。いいところに気が付きましたね。

mezaken
質問者

お礼

そうですか??^^;