• 締切済み

マンションの名義変更 夫1人→夫婦へ

約6年前に2880万円で新築マンションを購入しました。 現在夫の名義でローン(公庫)を支払っています。 出産を機に主婦になるつもりでいましたが結局職場に復帰しました。 私の給料を貯金していたものがだいぶまとまった金額になりましたので、繰り上げ返済でもしようと思ったのですが、「自分が働いたお金を払うのなら、払った分くらいは自分のモノにしたい」とふと思い、夫に相談したところ賛成してくれましたので、こちらで一度相談しました。 諸事情によりそれからだいぶ間が空いてしまったのですが、夫と話しあい、3分の1を私の名義にしようかということで落ち着いています。 しかし実際の手続きに関して何をどうすれば良いのかわかりません。 疑問点としては 1)2880万円の3分の1である960万円を用意した上で名義変更の手続きをするのか 2)購入時に300万円は私が出したのですが、これは「あのとき実は私が300万円だしました」と言ったらそれも出資分として認められるものなのか 3)今払っているローンはどうなるのか 4)出資額以外に必要なお金 というあたりです。 また、友人にこの話をしたところ、「それで何かトクするの?」と言われました。個人的には「払う分はもらいたい」という単純な理由で考えたことですが、できたら損をするような事は避けたいので、なにかデメリットがあれば教えていただきたいです。 簡単な事ではないのでこれから勉強したいとは思っていますが、まずは以上の点を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.1

名義変更には変更する「理由」が必要ですので、本件では売買・贈与のいずれかですが、妻が対価を支払うなら手法としては、夫婦間での持ち分の売買(夫→妻へ不動産の1/3、妻→夫へ相応の金銭)という形式になりそうです。夫はその上で手にした金銭を公庫への繰上げ返済に充当する、という流れになりそうです。 (1) 物件の評価をどう捉えるかですので、6年前の購入時点から物件価格が変動しているかどうか、その変動を売買当事者がどう捉えるか、によります。通常6年経過したマンションで評価的には75%程度になっていれば、700万円で1/3を売買しても理由はつきます。夫が不動産という資産を保有した間にデフレによる価値下落を招いた、その間価値変動のない預金で資産を確保した妻が6年前より有利な条件で資産の一部を取得した、という考え方になります。 (2) 物件価値だけに関わらず、諸費用の捉え方や上記の物件価値の変動、6年間の家計費の負担とあわせて考えれば適当な形で収拾可能な水準でしょう。あくまでも当初の300万円に拘るなら、遡って登記自体を修正するか300万円を当初妻→夫に貸付していた、と考える処理も可能です。 (3) 売買対価部分を繰上げ返済した後も夫が残債務を返済していけば、繰上げ返済に見合う金利減少部分が「メリット」になりそうです。ローン契約書上はローンの担保物件(=自宅マンション)の一部売買は禁止事項(あるいは事前報告の上での債権者の了解事項)となっている可能性が高そうですが、実務上窓口銀行側も敢えて何かを指示することも無く、聞いていないことにしておく、実務上は不問としておく、という感じです。手続的には担保権者(=金融公庫)の承諾なしに持ち分の移転が可能ですが、既に設定されている担保権が優先しますので、返済が滞った際には金融機関側から貸主・借主間の信頼関係を損なうに至った事例として、期限の利益喪失理由とされ一括返済を申し出される可能性もゼロではありません。 (4) 手続き費用は適当に見積もればザックリ20~30万円程度という感じでしょう。(司法書士報酬・登録免許税・不動産取得税等) 費用に対する効果があるかどうかの判断には、夫婦間での財産保有をどう捉えておくのか、将来離婚による財産分与という可能性があるのか、当該マンションが「終の棲家」なのか将来に自宅買替の可能性があるのか等も含めて考えておかないと結論が出せない問題かと考えます。婚姻関係20年以上の夫婦間では、2000万円を上限にした居住用資産にかかる非課税制度、という制度もありますので夫婦間で蓄積した資産の平等という見地からは、ローンを完済してから不都合を修正する、という考え方も可能です。

関連するQ&A

  • 離婚についてのマンション名義変更

    離婚するかもしれなく、結婚する前貯金していた1700万円をマンション購入にあてました。 どうしたらいいか悩んでます。 この1700万をマンション購入のために頭金として、結婚後に利用しました。 ローン名義は夫で、マンション名義も夫にしてしまいました。 1700万が夫から返ってくれば問題なのですが、たぶん無理だと思います。 または、マンションを売却して2000万とかになれば、どうなることが 予想されますか? ローン残金2240万です。 夫婦の借金は半分ということなのでしょうか? また、1700万分の名義を共有するのは可能なのでしょうか? どんなものが費用としてかかってきますか? もし1700万返ってこなかったら、1700万分離婚後もマンションに 住むことは可能でしょうか?ローンは月75000円支払ってます。 結婚20年したら、名義変更はお金がかからないというのは 本当ですか? わからない事だらけですいません。 よろしくお願いします。

  • 夫婦共有名義でのマンション購入について

    こんにちは。 来年結婚することになり、新居として中古マンションを購入することになりました。 下記の場合、共有名義にするべきか?共有名義とする場合の持分割合はどのようにしたらよいのか? について、アドバイスをいただけましたら大変助かります。 ・ローンは婚約者(夫)名義で組みます。 ・手付金、頭金は婚約者が支払います。 ・初期費用(仲介手数料、登記費用、ローンの保証金、管理費、固定資産税月割り分等)は、私(妻)の貯蓄から支払います。 ・私は結婚後も仕事を続けます。毎月の生活費、ローン返済は夫の給与でまかない、 私の給与は全額貯蓄し、まとめてローンの繰上げ返済に充てます。 ローンは夫名義ですが、その後の返済については私も負担するので、 その分については共有名義としないと贈与税がかかってしまうのではないか?と思います。 その場合の持分割合はどうしたらいいでしょうか? 夫と私の給与収入額の割合でよろしいのでしょうか。 その場合、頭金や初期費用の負担割合はどのように計算に入れたらいいのでしょうか? たとえば、夫と私の給与収入額の割合は3:2。 夫が払う月々のローン返済額は18万円。(年間216万円) 私が払う予定の繰上げ返済額は、年間432万円。 というわけで、当面ローン返済は1:2で受け持つことになります。 そうすると、持分3:2で登記したら、繰上げ返済について贈与税がかかってしまうのでは?と思います。 贈与税を免れるには、年間の繰上げ返済額を、夫が払うローン額の3分の2+110万円未満にする必要があるのでしょうか? もし、もっと繰上げ返済したい!という場合には、 予想される支払負担割合を試算して、その割合で登記すればようのでしょうか? 将来、私が妊娠、出産して仕事を一時休職したり、ショートタイムの仕事に転職して給与額が大幅に減ったり、 もしくは専業主婦になった場合などは、持分割合が変わると思うのですが、どうしたらよいのでしょうか? また、購入時に私が負担する初期費用(仲介手数料や登記費用など)も、持分の計算に加えてよいのでしょうか? 持分割合についての細かい相談は、税務署で受け付けてくれるのでしょうか・・・? いろいろ質問してしまってすみませんが、どれかひとつだけでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、よろしくお願いいたします!

  • 共有名義について教えてください

    共有名義について教えてください。 戸建を購入しました。 夫婦共働きで、頭金は同額出資ですが、 比率では、物件価格中: 頭金で夫妻各々20%ずつ、 残り60%を夫の契約のローンで支払います。 妻の給与は繰り上げ返済にまわす予定です。 (妻の給与は夫の2/3です) 出資分を超えた名義は贈与税の対象になることは理解していますが、 この場合、共有名義の比率はどのように設定すればいいのでしょうか? 頭金の出資:現在確定している部分の1/5のみが妻の名義でしょうか? それとも繰り上げ返済分も予測して1/3ほどにしても良い(贈与税が掛からない)のでしょうか? 来週早々に登記を行うので、やや急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 夫婦での共有名義の割合について

    購入した戸建物件の共有名義について教えてください。 頭金はほぼ同額出し、ローンは夫のみが契約します 妻は会社員ですが、数年後に退職する予定です。 妻の給与所得は繰り上げ返済に充てる予定です。 共有名義の予定ですが、 登記の割合は頭金の出金比率のみでみるのでしょうか? 具体的には 妻の分は土地価格の1/4ほどの出資になりますが 1/4のみの登記になるのでしょうか? 繰越返済の分は予想計算として加えてはいけないのでしょうか。 それと、頭金分ですが、結婚してから貯蓄したお金で 夫の給与で生活していました。 とすると、夫婦合算してから2分割して 頭金として分けるべきなのでしょうか??? 税務署はそこまで突っ込んで、指摘してこないのでしょうか??? どなたか教えて下さい

  • マンションの名義変更

    いろいろと関連する過去の質問と回答を見たのですが、ちょっとピッタリくるものが探せなかったので質問します。 6年前に2880万円で新築マンションを購入し、その時私も仕事はしていましたが、子供ができたら辞めるだろうと思い、夫の名義にしました。頭金1千万円で残りの1880万円をローンにし、夫が一人で借りました。 しかし子供が生まれた後も結局仕事に復帰してまとまった資金ができたので繰上げ返済をしようかという話になっています。 結局このまとまった資金(800万円ほど返済しようと思っています。)というのはほとんど私の給料から貯めたものなので、マンションの名義を夫婦共同に変えたいと夫に言ってみたところ、それはそうだねということで快諾してくれたのですが、 どのくらいの費用がかかるのか? 夫婦で半分ずつ持ち合えるのか? 贈与税などの税金がかかると思いますが、どのくらいかかるのか? など疑問があります。教えてください。 ちなみに頭金の1千万円のうち、300万は私が出しました。 何しろシロウトですので、分かりやすくお願いします。

  • マンション購入時:ローンの名義人とマンションの名義人

    マンションを購入する予定ですが、ローン支払名義人を夫にして、マンションの名義人を私にする事は可能ですか? また、借入額は2700万円ですが、フラット35のグッドローンだけにするか、提携ローンとの組み合わせにするか迷っています。 不動産会社は1本にした方が、手数料が余分に掛かるので良いですよと、勧めますが簡単に試算すると2本の方が、総支払額が少なかったです。 35年でローンを組んで、どんどん繰り上げ返済をしていきたいのですが、その場合どういう返済方法が一番有利なのでしょうか?

  • 不動産を夫婦共同名義にする方法

    購入24年のマンションですが、ローンは完了しています。 購入するときは夫名義の住宅金融公庫と夫婦で其々社会保険のローンを借り入れましたが、マンション名義は主人分だけにしました。 共同名義にしたかったのですが、離婚を考えているのかなど主人が細かい事にこだわり私も面倒くさいので、主人の言うなりに単独名義にしていました。 ですが、今後の相続の関係なども考えると、やはり共同名義にしておいた方がいいと思い、主人を説得しようと思っています。 そこで、共同名義に書き換えるために必要な経費やメリット、どのように手続きをすればいいのかを説明したいと思うのですが、ご回答お願いいたします。 マンションは現在時価で1800万ぐらいのものです。 結婚26年です。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産の名義について教えてください。夫婦名義か、夫のみ名義人とするか?

    不動産の名義について教えてください。夫婦名義か、夫のみ名義人とするか?の問題です。 不動産を購入することになりました。 夫:会社員、妻:専業主婦(ただし、今年3月退職のため、貯金あり)という現状です。 購入代金の3分の1:夫の現預金、3分の1:妻の現預金、三分の一:夫名義の住宅ローン、となる予定です。 このような場合、不動産名義は、どのようにしたほうが良いのでしょうか? 名義人が夫婦2人と夫1人では、手続きや費用が大きく異なるのでしょうか? 将来、夫婦2人の死別や離別、相続など、諸経費も含めて、総合的に教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションの名義変更について

    3年前にマンションを購入しました。その時点では独身だったのですが、その後結婚、出産をして現在は働いていません。夫の収入からローンを返済しています。親子3人で購入したマンションに住んでいます。 この場合、夫の収入からの返済額が年間100万円を超えると贈与税の対象になると聞き、マンションの名義を夫との共有名義にしようと思っています。 まずは司法書士に問い合わせてやってもらうべきでしょうか?もしくは自分でもできるものなのでしょうか? また税務署にちょっと問い合わせたところ、売買契約を結んで名義変更する必要がある、と言われたのですがそれも司法書士に相談すればやってくれるのでしょうか?

  • 離婚 マンションのローンと名義

    マンションを共有名義で所有しています。(おおよそ夫3/4・私1/4) ローンは夫名義で、公庫、年金、銀行から借り入れており、残額は1800万円です。 マンションの資産価値はローンと同等です。 離婚時にマンションを私の名義にし、残しのローンを私が支払うこととした場合、「1.ローンの名義は変更できるのでしょうか。(変更できない場合、私が支払うにはどうすればよいでしょうか。) 2.夫が慰謝料としてローンの一部を支払うこととすることはできるのでしょうか。」