• ベストアンサー

頻繁にフリーズする・・

kbonbの回答

  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.3

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J023/4/22.htm

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
yamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 相変わらずフリーズします…

    たびたびお世話になります。 QNo.632217の者です。 VAIOのPCV-J20BPで、MeからXPにアップグレード、 メモリは増設して256です。(うち8はディスプレイ) ~902MHzとなっています。 ・不必要なアプリケーションをアンインストール ・IEをアンインストールして修復 ・めもりーくりーなーをインストール  (IE使用時は自動チェックをしない) ・すっきりデフラグをインストール。まめにデフラグ ・新しいソフトはDへ ・常駐ソフトは最低限 ・デスクトップ上のアイコンも最小限 など、ここを参考に素人でもできそうなことはひととおりやってみました。 確かにフリーズの回数は減りました。でも、なくならないんです。インターネット使用時、メール作成時、ワード起動時、問わずフリーズします。 スキャンディスクには何も引っかかりません。 Ctrl+Alt+Deleteでの強制終了もできません。 電源スイッチでの強制終了を繰り返しています。 八つ当たり的にダンナがやっているラグナロクという ネットゲームが原因では?と疑っています。 メモリを相当食っているので。 でもほかのことをしているときとフリーズの頻度は変わらないんです… お願いいたします。

  • XPがよくフリーズします

    DellのDimension2400を使っています。CPUはCeleron2.0Gでメモリは512MBに増設してあります。ハードディスクは80Gです。時々わけもなくフリーズして困ります。まえは98SEでしたが、こんなことはありませんでした。メモリもCPUもハードディスクも余裕のあるこちらがこんなにフリーズするのはどうしてでしょうか? ソフトもあまりたくさん入れていませんし、なるべくCDに焼いて負担がかからないよう心がけています。

  • セキュリティソフトによるエクスプローラのフリーズ

    東芝のTX67Cを購入時にインストールされていたWindows Vistaで使っています。 セキュリティソフトとしてソースネクストのウィルスセキュリティを7月から入れて使っておりました。8月になり、USB接続の外付けハードディスクを接続しエクスプローラでコンピュータをクリックするとエクスプローラがフリーズするようになりました。“ハードウェアの安全な取り外し”で確認すると、ドライブとして認識しているのですがエクスプローラはフリーズしてしまいシャットダウンもできないので強制的に電源を落として終了しておりました。また“ハードウェアの安全な取り外し”もできません。 原因がセキュリティソフトであることはクリンインストール後、必要プログラムやセキュリティソフトをインストールし、外付けハードディスクを接続すると同じ現象が起きること、“システムの復元”でセキュリティソフトが無効になるとフリーズが起こらないことからわかりました。 現在は他社のソフトを使っておりエクスプローラのフリーズは起きておりませんが、使用期限切れとなるため、ソースネクストのソフトに戻したいと思っております。 エクスプローラのフリーズを防ぐ対策はないでしょうか。 なお、TX67C購入時より追加でインストールしていたソフトはフリーズを確認した時点ではAutodeskのDWG TuneViewとチューチューマウスです。 また、外付けハードディスクは4種類試してみましたが、みなフリーズしました。

  • NT?がフリーズする。

    フリーズする原因・対策の過去の履歴を参考にしますと。 ・アプリケーションソフトの確認 ・スクリーンセイバーを使用しない。 ・OS,ドライバー等の再インストール 等とありますが,根本的にどの対策をどの順序・どうすればよろしいのでしょうか?あまりフリーズすることがないのですが,行う有効順序があれば教えて下さい。 動作状況  パソコンを連続運転中にOSがフリーズする。  ・ディスプレイではスクリーンセーバーが止まっている。(TXTの標準を使用)  ・タスクマネージャーがきかない。 使用状況 1.パソコン   FC-55JmodelSN(NEC) 2.増設メモリ   256K(IOデータ) 3.拡張ボード   SCSIボード(アダプテック)   LANボード(NEC)   RASボード(NEC)   通信ボード(インターフェース)   DOボード(インターフェース) 4.OS   WindowsNT Workstation4.0   サービスパック6aをインストール 5.運用時間   24時間連続 6.アプリケーション   ビジュアルベーシックで制作した自作ソフト   ※これが一番怪しい?f^_^; 以上、お願いします。

  • 外付けと内蔵・・・どちらかよいのか?

    最近制作系のアプリケーションソフトの インストールが続き、今度も映像編集ソフトを 入れる予定です。adobeのものです。 しかし、動きが遅くなる可能性があるため、 ハードディスクを増設するのがよいと聞きました。 私が使用していうるPCは SONY PCV-JX11BPです。 内蔵と外付け、どちらがよいのでしょう? また、どれ位の規模(金額・容量)のものを購入すればよいと思われるますか? ちなみにメモリはPC購入時に512を足しこんでいます。 お教えください

  • パソコンの動作が急に遅くなってしまったのですが、メモリー不足でしょうか。

    2008年の3月にWIN2000のPCを買ったのですが、そのときは、インターネットも凄く早かったのですが、最近、画面の表示が出るまでに待つことこ多くなり、確実になんか遅くなってしまったように思います。(複数同時に開いたりしていなくてもです。) 購入後、DVDレコーダー添付のソフト・外付けハードヂィスク添付のソフト、オフィス2003などをインストールしました。他は特に いじってないとおもいます。(添付ソフトの内容はDVD再生や書込みソフト・パケットライトやハードディスクバックアップソフトなどです。)特に通常立ち上げっているアプリケーションではないと思います。 遅くなった原因は普通に考えると、これらのソフトの影響による、メモリー不足でしょうか。ときどきワード作成中にフリーズすることも(5個ぐらいのワードとホームページを開いてました。)起こりだしました。現在メモリーは256Mです。CPUはセレロン2.1G、HDDは40ギガです。 メモリーはPC2100DDR256Mです。

  • IEがフリーズして困っています。

    皆さんお忙しいところ申し訳ありません。 IEを使っていてしょっちゅうフリーズしてしまいます。特に最近になって。 これといって新しいソフトをインストールしたとかではないのです。 マシンはIBM ThinkPad R31 EGJ。PenIII1G。メモリも増設して1G。Nortonのインターネットセキュリティーを常駐させています。 症状としては、Winのメッセを起動させていて、IEでネットしている時にフリーズします。 特定のページを見ていてフリーズする訳ではありません。 やっぱり再インストールしかないでしょうか?

  • フォトショップ7.0のフリーズで困っています。

    フォトショップの7.0を使用しております。起動はしておりますが、ある作業に限ってフリーズしてしまいます。ある作業とは、2枚の画像を1枚に合成する時に使う移動ツールや消しゴム・マジック消しゴムのツールを使用した時に必ずフリーズしてしまいます。(きっとメモリに不可がかかる作業時にフリーズするのではないかと思っております・・・)原因が追求できずに困っております。どなたか解るお方がいらっしゃいましたら解決方法を教えていただけませんでしょうか? こちらの動作環境は、OSはWindowsXP、ハードディスク120G(現在入れているソフトはフォトショップのみ)、 メモリ1GB、CPUはペンティアム4、ドライブはCドライブのみです。パソコンメーカー名はマウスコンピューターです。 解決するために、フォトショップの再インストール、リカバリー後にインストール、また、フォトショップ起動時に仮想メモリが~・・・・という警告でインストールドライブを「C」ではないドライブにしたほうがいいというメッセージがでましたので、Cドライブをパーテーションで区切って「C」と「D」を作成して再度インストールしてみましたが、それでも状態は変わりませんでした。ためしにリカバリー後にフォトショップ5.5もインストールしてみたのですが、やはり5.5も同じ現象でフリーズしてしまいます。フリーズが発生するパソコンと同じ機種でCPUがペンティアムDのパソコンもあり、そちらでも7.0バージョンを使用しておりますが、そちらは問題なく使用しております。パソコンメーカーも原因が解らないと言っており、またメモリの問題ならと思いCPUを1GBから増設するにもメモリスロットルの関係から対応のメモリがない状態です。 どなたかお力を貸して頂ければ幸いでございます。よろしくお願いいたします。

  • 頻繁なフリーズに困っています

    とても困っていますので、助けてください。 パソコンの機種は、 NECのノートパソコンでLavieT LT900/2D CPU:ペンティアム3 1200MHz OS:XP SP2 メモリ:768MB です。 実は、JW-CADを良く利用するのですが、頻繁にフリーズし、フリーズするとCtrl+Alt+Delを押してもタスクマネージャが立ち上がらず、電源ボタンのなが押しで強制終了するしかありません。 かなり以前からなので、いくつかのことを試してみました。 (1)何回かリカバリーしたことがあります。 (2)メモリーを追加しました。  最初256MBに256MBを追加して512MBに増設。 (3)メモリを交換  最初ついていたメモリを2番目のスロットに、新しいメモリを1番目のスロットに入れ替えしました。 (4)メモリ交換と増設  最初についていたメモリ256MBを取り外し、512MBのメモリを1番目のスロットに、以前増設した256MBを2番目のスロットに差込、合計768MBとしました。 (5)msconfigでスタートアップ項目をすべてキャンセルした状態で試しましたがやはりフリーズします。 (6)セキュリティソフトは、ウイルスバスターですが、それを停止しても変わりません。 (7)ビデオデバイスとの相性問題かもしれないとのアドバイスに従い、テレビチューナーがついているのですが、デバイスマネージャでその機能をOFFにしました。それで、フリーズしなくなったような気がしたのですが、使っているとやっぱりフリーズしました。 以上だったと思います。 ちなみに、インターネットや、オフィスソフトなどではフリーズはほとんど無いように思います。 JW-CADのほか、3次元CADのターボCADや、GCREWという簡易DTPソフトなどでフリーズするように思います。 JWーCADのバージョンは最新の6です。 詳しい方、ぜひご指導をお願いします。

  • ハードディスクが壊れていると、なぜフリーズするんでしょうか?

    別に起動はするんです。ディスクから起動のためのファイルを読み込むのは、ちゃんとできているんですよね。 それで、メモリにOSを読み込ませてるんですよね。 メモリが壊れるほうが、よっぽどフリーズすると思うんですが・・・ ハードディスクを仮想メモリに使っているからですか? もしかしたら、OS以外にシステムを動かすためのデータを読み込んでたりするんですか? それと、外付けディスクが壊れてもフリーズには関係ありませんか?