• ベストアンサー

オリジナルデザインの著作権について

自分でデザインを考えたアクセサリーをインターネットで販売したいのですが、デザインを盗作されたりしないか心配です。 検索して探してみた所、「著作物の存在事実証明」というものがある事がわかりましたが「著作物の存在事実証明」をしておけば安心でしょうか? 詳しい方、是非ご解答お願いします。

noname#68592
noname#68592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.2

ロコスケです。 アクセサリーのデザインの場合、著作権では弱いかもしれませんね。 作る一つ一つが異なる場合は美術品として著作権は有効です。 しかし、同じデザインを多量に作って売る場合は工業製品として 著作権は認められていません。 後者の場合は意匠権で登録をお勧めします。 下記にサイトを紹介します。 リンク先を追いかければ登録方法までたどり着けますので ご自分でされることをお勧めします。 弁理士に依頼すると手数料が高い。(笑)

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/quick/index_isho.htm
noname#68592
質問者

お礼

「意匠権」というのがあるんですね。私の場合は、同じデザインのものをいくつも作って売りたいので、意匠権をもう少し調べて、自力で登録したいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しいわけではないので参考程度に読んでください。 著作権は、オリジナリティのある作品を発表した段階で発生するはずですので証明を受ける受けないに関わらず存在します。 問題は、entamagoさんが心配されているとおり「盗作(模倣)された場合」と、逆に「盗作(模倣)と疑われた場合」かと思います。 下記のサイトによれば「著作物の存在事実証明」はあくまで「○○年に自分の著作物として登録したという証明」ということでしかないようです。 だかたら極端な話として盗作した側が「その証明以前から自分のオリジナルとして作っている」と開き直られることもあると思われます。 そうなれば裁判や調停でも起こして相手方よりその証明をさせる必要も出てくるかと思います。その際にはかなり有利となるでしょうけれど....。 entamagoさんの「安心」というのがどのようなことを言われているのかわかりませんが、上記のように盗作に対する対抗手段としては有効かもしれませんね。

参考URL:
http://jca.net-b.co.jp/sonzai/shomei.html
noname#68592
質問者

お礼

回答ありがとうございます!盗作されてしまう事も心配だったのですが、onbaseさんの言う通り、逆にこちらが盗作したと疑われたりして、アクセサリーが売れなくなってしまう事が一番心配だったので、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 自身デザインのアクセサリーの著作権

    ネット販売で自身でデザイン製作をし、アクセサリーをは委託販売致しております。 最近、僕と同様のデザインで製作をしている、他の委託者がおります。 僕のデザインは、商標登録などはおこなっておりませんが、著作権の侵害になりますか? 注意をする事は出来ますか?

  • 「著作権」を得る方法・使い方をお教え下さい

    お世話になります。 私は、自分で作成したデザインを、ステッカーやTシャツにプリントして販売しております。 (個人事業として、ネットショップ運営しております。) 売れ行きは好調なのですが、他人に盗作された際に、有利になるよう「著作権」を得たいと思っております。 自分で調べたところ、「著作権」は商標のように登録申請して受理されるものではなく、著作者が著作物をリリースすれば、自動でその権利を得るとのことでした。 この情報は本当なのでしょうか。 私の調べ方が悪いのでしょうか。 いくら自分で「著作権」を主張しても、それを証明するものがなければどうしようもないと思うのですが…。 実はこの度、実際に盗作被害にあってしまいました。 権利を主張するにも、証明するものがないのでどうしようもないのではないか?と悩んでおります。 詳しい知識を持っている方がいらっしゃいましたら、「著作権」を得る方法、またいざという時の使い方など、お教えくださいますよう、お願い申し上げます。

  • ホームページのデザインの著作権

    インターネットに関する著作権を調査しています。 今、「ホームページのデザインに著作権が当てはまるのだろうか?」と考えているのですが、 gooのような形式の検索サイトも他にありますし、保護されないのだろうか?とも考えられます。 デザインはアイデアとは異なるとは思いますが、アイデアと同じように保護されないのかと考えると、 ホームページを作った人に何にも権利が与えられない、ということになるような気がします。 そのことに関して見識のある方、ご意見をください。

  • デザインを作る時の著作権について

    デザインをやっていまして それでソフトはフォトショップを使用しています。 そこで一応不安になった事があるので質問させてください。 デザインは販売目的です。 ・フォトショップの機能でフィルタや効果などいろいろありますが これらの機能を使ったデザインを販売しても著作権の問題はないでしょうか? ・フォトショップでデザインする際文字を入れる時 明朝やゴシックなど以外のフォントを使ったデザインを作った場合 著作権の問題はないのでしょうか? (たぶん最初からフォトショップに入っていたフォントです。) 自分でフォントから作らないと駄目なのでしょうか? ・自分で考えてデザインした物が もしすでに誰かがデザインした物にすごい似ていたら それもパクリと言われてしまうと思いますが これを防ぐために、自分のデザインが既にあるかないかは どうやって判断すればいいのでしょうか? 昨今著作権にとても厳しい時代なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 「盗作」防止策は?(著作権)

    アマチュア・ミュージシャンです。 日本の著作権法では、「著作権は著作物の創作によって自動的に発生・保護され、登録などの方式や手続きを必要としない」とのことなのですが・・・ 例えば、ある楽曲を自分が作曲したにも関わらず、他人がその楽曲を盗作し勝手に使用した場合、それに対抗する手段(告訴して勝つ可能性がある有効な対策)はあるのでしょうか? 前提として、【本当の作曲者】はアマチュアのため、日本音楽著作権協会へその楽曲の登録をしておらず、【盗作者】はプロで同協会へ楽曲登録を済ませているという、【本当の作曲者】には不利な状況とします。 ちなみに、盗作は「故意ではない」場合も含みます。 自分で考える限りでは(「素人考え」では)、「その人が作曲したことを証明する物」について、より時期が早い(古い)物を持っている方が勝つような気がするのですが・・・。 当方は、アマチュアではありますが、自作の楽曲をインターネットで公開(配信)したり、自主制作盤(CD)を販売するなどの活動を考えている者です。 友人からは「そんなことをしたら、盗作して俺がデビューするぞ」などと冗談を言われています。 しかし、世の中には人を傷つけても平気で悪いことをする人が大勢いますので心配です。 (私の楽曲が、それほどクォリティーの高いものかどうかは、この際置いといてください。) ということで、盗作された場合でも、闘う際に有効な武器となる物があれば、お教えください。 自分としては、自作CDを「できるだけ早い時期」に「できるだけ多くの人」に配布して、「その時期には既に作曲をしていたと証明してくれる人」を多く作ることぐらいしか思いつきません。 お詳しい方・専門家の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「pixiv」と著作権について

    お世話になります。 私はネットショップを運営している者です。 ショップでは自分がデザインした絵柄のステッカーを販売しております。 売れ行きは好調なのですが、オークションで、当店のステッカーのデザインをそのまま真似て、同じくステッカーとして販売している方を見かけました。 この出品者に出品をやめるよう問い詰めたところ、 「あなたに著作権があるならそれを証明して下さい。 それなら、出品を取りやめます。 こちらは『pixiv』からデザインを入手しました。」 という返答がありました。 実は、知人を使って、この出品者から盗作品を購入してもらいました。 出品者の氏名や住所を見てみると、なんと私のショップの過去のお客さんでした。 (本人は、私に氏名や住所がばれているのを知らないと思います。) なので、『pixiv』からデザインを入手は、嘘で、私の商品からそのまま盗作したものと思われます。 そもそも『pixiv』に掲載されている第三者の画像を使って、ステッカーの制作をすること自体が違法だと思うのですが…。 そこで、質問です。 『pixiv』では、画像の投稿者と直接連絡を取り合い、「あなたの画像を使って、商品を販売したい」というような交渉することは可能なのでしょうか? または、画像の投稿者が、投稿する際、「この画像を使って商品展開してもいいですよ」と自ら提案するケースなどあるのでしょうか? この出品者が言っていることに無茶があるような気がするのですが…。 どなたか助言をくださいますよう、お願いいたします。

  • ホームページのデザインの著作権を証明する方法(仮説でも)

    こんにちは。 ホームページのデザインを 「これは俺が確かに作ったんだ!」 と証明する方法ってあるでしょうか。 ちなみに、個人です。 いわばデザインの盗用に対するセキュリティです。 まあ本来そのような心配はほとんどしなくても 良さそうですが、一応疑問に思いました。 大事なデザインを盗用されるのは心外ですし、 方法論として、知っておきたいのです。 「自分が先にやってた証明」 例えば何年何月何日にこれを作っていた、とか… 皆様なら、どのような方法で この証明を立て得ると考えますか? あるいは役場のようなところでデザインの登録を行うなど (でもこれもよく分かりませんし複雑な気もしますよね)。 う~ん、よく分かりません。 または、著作権を登録できる方法など、 何でも聞いてみたいです。 個人ですので財布に優しい方法ですとなお嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 著作権について

    クライアントの依頼を受け、製品開発を行いました。 製品設計及び開発を行い、現在、生産メーカーにて量産しています。 クライアントとは、信用・信頼で仕事を行っているので、 この案件も契約書などは取り交わしていませんでした。 量産になったので、開発・設計費用を請求しようとした所、 クライアントが「支払えない」と言ってきました。 支払えない理由は、会社が乗っ取られてしまったからという事でした。 今まで取引を行ってきた社長・役員すべて解任で、新しい社長・役員になっているため、私の開発・設計した事実は知りません。という形で 請求書も受け取ってもらえません。 弁護士に相談したら、「契約書がないので、請求は無理そうだね」 と言われてしまいました。 後日、色々考えたら、著作権があるという事に気づきました。 設計図面です。 私が考え、努力した設計図面が証明として手元にある事に気づきました。 そこで、著作権についてお伺いしたいのですが。。。 設計図面は、著作権にあたりますか? また、著作権にあたるのであれば、先方が私の設計した製品の販売を、 私の許可なく行うことができるのですか? 私は、費用を頂ければ、著作権を譲渡したいと思っています。 契約書がなくても、著作権で戦いたいと思っていますので、いいアドバイスをお願いします。

  • 手作り品/オリジナル工法の著作権

    ある手作り品の工法を商業作家さんのライトな教室で習いました。 習った工法で私物として作った物を見た、ギャラリーの方から 展示に参加して販売してみないか、とお誘いがあり返事を保留中です。 ※プロ1割・アマチュア9割の混合グループ展ギャラリー そこで、質問なのですが 自分のデザインでも、商業作家がオリジナルと唱っている工法を使用した場合 手作り品の版権や著作権の問題は、厳密にはどうなるのでしょうか。 自分なりに調べた限りでは、 編み物・刺繍など在来工法の場合は著作権はなく、デザイン違えばOK。 ただし習った先生の活動エリア外で、作品発表するのが暗黙ルール。 私が習った工法は、国内では教えた商業作家のみがオリジナルとしていますが 伝統工法のアレンジなので、材料の組み合わせ違いの作家は海外には多数存在します。 ご本人に伺った処、「販売はちょっと...」と口を濁しつつも 「メディアで工法を既に自ら公開済み。それを踏まえて良識的なご判断をお願いします。」 とのご回答でした。 これをどう解釈して良いものか。 調べてみると、元生徒の数人が自作の作品を手作りネットやフリマで販売しています。 おそらく先生としては本当はやって欲しくないけど、手作り流行している今 一度工法を公開すれば、誰かしらやる人が居るのは覚悟してるけど、公的には承認しない。 商業に首突っ込む訳ではなく、自己責任で勝手にやるなら放っておく...という事でしょうか。 展示に参加した場合、手作り品規定の違反に該当しないか心配です。

  • ネット販売の際の著作権について

    インターネット上のオークションなどで商品を売りたいのですが、スペースの都合上や見栄えなどの事を考えると、商品そのものではなく、その商品のパッケージの画像を掲載したいと思っております。商品の写真を自分で写して紹介するとどうしても素人感が出てしまうことが主な理由です。ただ、色々と調べたところ、そういったパッケージ画像がデザイン性の高いものである場合には著作権があり、著作権がある場合は勝手にインターネットに載せることは違法になるようです。 <質問1>販売する商品を紹介する目的であっても、著作権のあるパッケージをインターネットに載せること違法なのでしょうか?  <質問2>また、デザイン性が高く著作権のあるパッケージかそうでないかの判断はどのようにすれば良いのでしょうか?  今までオークションでパッケージ画像を使った販売をしても特に問題になったことはないのですが、著作権を持っている人に損害賠償を請求されることもあるとのことであり、違反をしてまでやろうとは思ってませんので、どなたかおわかりの方がいましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。