彼の気持ちは?私は何ができる?

このQ&Aのポイント
  • 彼の気持ちや私に対する態度の変化を理解したい
  • 彼のお母さんの病気で気持ちが落ち込んでいると思われる
  • 彼の支えになりたいが、何ができるか分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちは?私は何ができる?

私は20代後半の会社員で、彼は同じ職場で働く先輩です。 私は彼の事が1年くらい前から好きで、彼へのアプローチはいろいろしました。彼も私には好意をもってくれていたと思います。 しかし最近、彼のお母さんが病気(余命数ヶ月)になりました。それ以来、メールを送っても返事が返ってこないことが多くなり、会社でも私に対する態度が前より冷たく思います。 お母さんのことでとても気を落としていたし、看病や家の事で忙しいからだと思っていましたが、家族が病気になるとこんなに態度が変わってしまうものなのでしょうか? 私としては、少しでも彼の支えになりたくて、いろいろ声をかけましたが、気をつかってくれてありがとう。と言われるだけで・・・。全く頼りにされていないみたいです。 私は両親とも健康で、彼のような状況になったことがないので、彼の今の気持ちや私に対する態度の変化もわかりません・・・。 男の人はこのような状況のとき、人に頼りたくならないのでしょうか? 私に何かできることはないでしょうか?

noname#33741
noname#33741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.1

そっとしておいてあげることは出来ませんか? 失礼を承知で言いますが、今彼はあなたの助けを必要としていないと思います。 あなたを好き・嫌いの問題ではないと思うんです。 あなたが1年前から彼を好きなんですよね。彼もあなたに好意を持っていたと、あなたは感じているのですよね。 ということは、婚約しているわけでもなく、ましてやお付き合いさえもしている状態ではないのですよね。 そこまで親しくなっていない女性に、弱いところを見せようとは思わないのでは? と感じます。 今彼は自分のことでいっぱいいっぱいだと思いますよ。 「支えてあげたい」 「私にできることがあったら言って」 「少しでも役に立ちたい」 などの言葉さえも、鬱陶しいときもあるんです。 なぜって、今の彼の苦しみや悲しみを「共有」出来るほどの関係をまだあなたとは築いていないから。。。 本当の自分をさらけ出せるほど、深い関係ではないということです。 お母様が亡くなって、少し時間が経って、気持ちが落ち着けば、また状況は変わると思います。 辛い状況でも仕事はしなくてはいけないのだから、恋愛どころじゃない。今は頼むからほっといてくれ。 というのが本音でしょう。 私は「彼」の立場になったことがあるからよくわかります。 あることで苦しみ・悩んでいた時に、ある同性の知り合いからしつこく心配されました。 心配してくれるのはありがたいと思わなくてはいけない。 それはわかっているんです。でもほっといてほしかったんです。 毎日何十回も電話されたり、何度も家を訪ねてきたり。。 「悪いけど、少しの間一人にしてくれないかな? 」と頼んだら、 逆切れされました。 「友達だと思っていたのに。相談もしてくれないなんて。 こんなに傷つけられたことはない。土下座して謝れ」って。。。 「心配してやっている」というのは、傲慢な考え方だと思うんです。 相手が助けを求めてきたときに、初めて手を差し伸べれば、それでいいんじゃないのかな。 黙って見守るのも「愛」だとは考えられませんか?

noname#33741
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 milkyさんの言うとおりかもしれません。 大丈夫?と何度聞いても大丈夫なわけないですよね・・。わかってはいるつもりなのですが聞いてしまうのです。 きっと私が弱いだけですよね。もし彼に頼られても今の私では彼を支えることはできないかもしれません・・・。 彼のことを心配しているつもりでいましたが、彼が鬱陶しく思っていたら迷惑ですよね。 milkyさんの言うように、黙って見守ることにします。 アドバイスありがとうございました。頑張ります!!

関連するQ&A

  • 癌の彼の気持ち

    彼が数ヵ所転移のある癌になりました。 彼は家庭があったので奥さんやお母さんが看病してあります 私はまだ彼を愛していますが、この様な状況の中 彼の気持ちが分かりません。 彼も会いたいと言ってくれますが、私のような存在だと会いに行けません。 やはり家族が大切なので、私は忘れた方がいいですか? それとも私の存在は励みになりますか? 同じ様な境遇の方教えてください。 病気の彼の気持ちを少しでも知りたいです。

  • 職場の人を好きになりました。彼の気持ちが知りたい。

    初めまして。 今とっても悩んでいることがあります。よきアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 今職場に好きな人がいます。彼はもともと友達の好きな人で、色々話を聞いているうちに、私も気になる存在になってしまいました。 気になりはじめたきっかけは、彼が私にはすごい優しいとか、私のことを下の名前で呼んでたとか友達がやきもちを妬いたことです。 最初は、そんなことないよ~って言っていたのですが、いつの間にか 彼は私のこと少しは気にしてくれてるのかな~とか思うようになって…。 そしてどうしようもなく好きになってしまったので、友達に打ち明けました。 友達には気づいていたって言われました。とても傷つけてしまいましたが、友達は身を引くと言ってくれたのです。 (過去に似たようなことを経験して、もう傷つきたくないっていう話でした) 申し訳ない気持ちもありましたが、自分の気持ちを大切にしようと思い、彼を好きでい続けようと思いました。 そして今、彼が私をどう思っているかで悩んでいます…。 よく目は合う気はします。一緒に仕事をしているとき、私のこと下の名前で呼んでくれたり(呼び捨てもありました)、 会社の外で会ったときわざと私にぶつかってきたりしました。(私が気づかなかったため、その後の彼の反応は分かりません。) 4~5日前くらいの彼の態度です。 でも最近は仕事以外の会話は全くなし、話しかけてきても笑顔がない気がして。 忙しかっただけかもしれませんが、他の女の子には話してるよな~とか思ったり。 毎日もやもや状態です。私が気にしすぎなのでしょうか? 男の人って、好意がある女性にはどういう態度をとりますか? 彼の態度から、好意を持たれていると思っていたけど、最近よく分からなくなってしまいました。 このままの状態は辛いので自分から何かしらのアプローチをしようかとも思うのですが、連絡先さえ知らないし、何をしたらいいか分からないのです。まず飲みに誘うとかがいいのでしょうか? すごく分かりづらい文章になってしまいましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 女性の気持ちを教えて下さい。

    付き合って2年の彼女がいます。 彼女が突然病気になり会えなくなりました。 病気の事は詳しく教えてくれないのですが、余命数ヶ月みたいな話しをします。 会って励ましてあげたいのですが、こんな姿を見られたくない、会うときはおしゃれして逢いたいって言って入院先を教えてくれません。 彼女とは今でも、彼女が体調がいい時にメールします。 女性は自分が余命数ヶ月とわかっても、好きな人に会いたくないんでしょうか? 俺はもう彼女に会わない方がいいのでしょうか? お願いします。

  • 彼の気持ちがわからない

    会社に好きな彼がいます。相思相愛な関係であり仲良くしてきました。先日私に好意がある彼の同期と会社で二人きりになってしまい、そこに彼が帰ってきました。彼とその同期はあまり仲が良くありません。むしろ私に好意がある事がむかつくと言っていました。彼が帰ってきてすぐ同期は出ていきました。彼は3人でいる時は普通に話していたんですが、彼が出て行ってから私が話しかけると無視したり、仕事の話をしたら何?分からないくせに黙ってろとか、彼が食べているガムをもらおうとしたら勝手に触らないでくれる・・って言われ泣きたくなり、その日は話かけませんでした。帰宅後気になってメールで私の事なんか怒ってる?って聞きました。そうしたら寝る前に電話が来て普通に「何あのメール?怒ってないよ。怒ってる時はちゃんというから」って言われました。私への冷たい態度はギャグだっていうんです・・。謝りもせず「ギャグだから~これからもずっと仲良くしよう」って言われました。彼は何を考えているのか全く分かりません。私がなんかした?何でそんな態度とるの?って聞いても「何もしてないよ。あれはギャグだし」の一点張りでした。都合悪いのかいつも長電話するくせに今日はゆっくり寝て俺風呂入るからって電話切られました。次の日会社で会ったらめちゃくちゃ優しくしてくるんです?意味不明なんです?最近彼は慣れなのか亭主関白な面が見え態度をいちいち注意して来たり、こうしたほうが良いとか言ってきて厳しいんです。付き合ったらなんか難しそうな感じです。

  • 愛想良い人の気持ち

    誰にでも愛想がいい人の好意って、 その好意に恋愛感情が含まれているのか、単に友情・親切なだけなのか、 気になってしまう事ってありますよね。 そのような時、皆さんはどのようにその人と接し、 どの様にその好意の中身を見分けますか? 本当のところ、見分けるとかでもなく、 そうされて、自分自身がどう感じるのか? 好きだったら、勘違いだと思われても好いて、 アプローチしてしまえばいいのかな?なんて思うのですが、 勘違いはやっぱり、相手に負担を掛けてしまったり、 良くないかな・・とか、気になります。 皆さんはどう思いますか?

  • 『アミロイドーシス』という病気

    こんにちわ。 病気について、教えていただきたい事があります。 実はつい最近、友達のお母さんが『アミロイドーシス』という病気にかかっていると、その友達自身から聞きました。 難病らしくって、今の所これといった完治する為の治療法もないらしいという事です。 やはり母親が難病にかかり、 そして医師から長くはもたないかもしれないといった節の事を伝えられ、 友達はやはりかなり落ち込み、そして看病・家の事と、体を壊さないかと心配になるくらいです。 私も自分なりにインターネット等で調べてみましたが、 病気については何となくしか分かりませんでした。 『アミロイドーシス』という病気は、完治する事はないのでしょうか? 完治しなくっても、ひどくならないようには出来ないのでしょうか? つまり最悪の事態(死)を避ける事は出来ない病気なのでしょうか? 完治する事はなくっても、例えば自宅で療養を続けるなんて事は出来るようにはならにのでしょうか? 友達のお母さんは、もう十数年以上もかなりひどいリウマチがあり、 ずっと治療を受けていました。 年齢は60歳くらいだと思います。 リウマチを長く患い、この病気にかかる方も結構おられるらしいですね。 質問をする限り、患者であるお母さんの状況を詳しく伝えないと、とは思うのですが、 私もこれ以上、あれこれと友達に聞く事はできなくって・・・。 友達は予定していた結婚式を早めると言っています。 ウエディングドレス姿をお母さんに見せてあげたいと言っています。 そんなに悪い病気なのですか? 余命の少ない病気なのでしょうか? 私も高校時代には、しょっちゅう家にお邪魔しお世話になりました。 そのお母さんが、今どんな病気と戦っておられるのか、知っておきたいと思いました。 ご存知の方、どうか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分に好意を持っている人ってわかりますか?(特に男性お願いします)

    前は、バイト先の店長の事が好きだったんですが、その好意が伝わったらしく、その頃から優しく接してくれるようになり、気に入られてるんだろうなぁとは思っていました。しばらくたってから、私は店長への興味が冷めました。すると店長も私に対しての態度が、普通に戻りました。 今も新しく好きな人が出来て、この人にも私の好意が伝わったのか、とても良くしてくれるようになりました。目が合うと微笑んでくれる事が増えたし、色々と気にかけてくれるようになりました。以前と比べると話しかけられる回数も増えました。 私は無口な上に受身なので全くアプローチもしてないし、どうして私が好意を持っている事に気付いたんだろう?という感じです。私から話かけるとしたら、仕事内容の質問のみです。 皆さんは、相手が自分に好意を持っているとか、そこまで話した事がなくても気付きますか?どういうところを見て「この人、自分に気があるな」と思うのでしょう?

  • 気持ちの表現の仕方について(特に男性の意見が聞きたいです)

    大学生の女子です。 私は春から新社会人になるのですが 最近、新入社員研修で知り合った人が気になっています。 その人とは同じ会社ですが、働く店舗は別の場所です。 研修で仲良くなってから2、3回メールのやり取りをしました。 内容は仕事関係の質問だったのですが、丁寧に教えていただいて すごく好感を持ちました。 その人はすごくシャイな人で性格も真面目です。 私は自分では相手に好意を示しているつもりなのですが 相手がどう思っているのかさっぱりわかりません。 シャイな男性は好意を持っている人に対してどんな態度をとりますか? どういう風にアプローチすればいいでしょうか? 困っています。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 好き避け してしまいます

    会社の同じ部署に好きな男性がいます。 好意を持っている ということを言動で伝えたいのですが 人見知りな性格なため彼が近くに来ても避けてしまったり 目が合ってもすぐそらしてしまったり どうしても態度で示せません。 こんな態度だと好意を持っているということを感じてもらえませんよね。 私は派遣社員で3月中にその会社を辞めてしまいます。 人見知りな私でも好意を伝えられるアプローチがあるでしょうか?

  • 彼の気持ちが分かりません

    彼とは4ヶ月ほど前、Net恋愛という形で始まりました。 第一印象が良く、出会って一週間後にsexをしてそのままつき合っています。 出会って2ヶ月後くらいに彼が体調を崩しました。 その時、看病をしたりしていましたが不機嫌な彼に怖くて声をかけにくくなってしまいました。 後で分かったのですが彼の経営している会社の状況が良くなかった様です。 最近になってようやく彼の様子が和らいできましたが(会社の状況が多少好転したとか)相変わらず話しかけにくい状態は続いています。 2週間に一回程度会うときに以外は連絡も取れません。 彼は忙しいというのです。 彼の態度には拒絶が見えるのに別れようと言う気配はなく、時に優しさすら感じます。 まるで2重人格ではないかと思うほど、明確に拒絶と思いやりがあるんです。 出会った頃に、彼が年齢を偽っていることに気付いてしまい、彼の心の中には壁があると感じて細かいことは聞けなくなってしまいました。 だから、今も何を考えているのか、私のことを嫌いになったのか、なぜ嘘をつくのか・・・など分からないことだらけなんです。