彼の気持ちは?私は何ができる?

このQ&Aのポイント
  • 彼の気持ちや私に対する態度の変化を理解したい
  • 彼のお母さんの病気で気持ちが落ち込んでいると思われる
  • 彼の支えになりたいが、何ができるか分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちは?私は何ができる?

私は20代後半の会社員で、彼は同じ職場で働く先輩です。 私は彼の事が1年くらい前から好きで、彼へのアプローチはいろいろしました。彼も私には好意をもってくれていたと思います。 しかし最近、彼のお母さんが病気(余命数ヶ月)になりました。それ以来、メールを送っても返事が返ってこないことが多くなり、会社でも私に対する態度が前より冷たく思います。 お母さんのことでとても気を落としていたし、看病や家の事で忙しいからだと思っていましたが、家族が病気になるとこんなに態度が変わってしまうものなのでしょうか? 私としては、少しでも彼の支えになりたくて、いろいろ声をかけましたが、気をつかってくれてありがとう。と言われるだけで・・・。全く頼りにされていないみたいです。 私は両親とも健康で、彼のような状況になったことがないので、彼の今の気持ちや私に対する態度の変化もわかりません・・・。 男の人はこのような状況のとき、人に頼りたくならないのでしょうか? 私に何かできることはないでしょうか?

noname#33741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky0204
回答No.1

そっとしておいてあげることは出来ませんか? 失礼を承知で言いますが、今彼はあなたの助けを必要としていないと思います。 あなたを好き・嫌いの問題ではないと思うんです。 あなたが1年前から彼を好きなんですよね。彼もあなたに好意を持っていたと、あなたは感じているのですよね。 ということは、婚約しているわけでもなく、ましてやお付き合いさえもしている状態ではないのですよね。 そこまで親しくなっていない女性に、弱いところを見せようとは思わないのでは? と感じます。 今彼は自分のことでいっぱいいっぱいだと思いますよ。 「支えてあげたい」 「私にできることがあったら言って」 「少しでも役に立ちたい」 などの言葉さえも、鬱陶しいときもあるんです。 なぜって、今の彼の苦しみや悲しみを「共有」出来るほどの関係をまだあなたとは築いていないから。。。 本当の自分をさらけ出せるほど、深い関係ではないということです。 お母様が亡くなって、少し時間が経って、気持ちが落ち着けば、また状況は変わると思います。 辛い状況でも仕事はしなくてはいけないのだから、恋愛どころじゃない。今は頼むからほっといてくれ。 というのが本音でしょう。 私は「彼」の立場になったことがあるからよくわかります。 あることで苦しみ・悩んでいた時に、ある同性の知り合いからしつこく心配されました。 心配してくれるのはありがたいと思わなくてはいけない。 それはわかっているんです。でもほっといてほしかったんです。 毎日何十回も電話されたり、何度も家を訪ねてきたり。。 「悪いけど、少しの間一人にしてくれないかな? 」と頼んだら、 逆切れされました。 「友達だと思っていたのに。相談もしてくれないなんて。 こんなに傷つけられたことはない。土下座して謝れ」って。。。 「心配してやっている」というのは、傲慢な考え方だと思うんです。 相手が助けを求めてきたときに、初めて手を差し伸べれば、それでいいんじゃないのかな。 黙って見守るのも「愛」だとは考えられませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 milkyさんの言うとおりかもしれません。 大丈夫?と何度聞いても大丈夫なわけないですよね・・。わかってはいるつもりなのですが聞いてしまうのです。 きっと私が弱いだけですよね。もし彼に頼られても今の私では彼を支えることはできないかもしれません・・・。 彼のことを心配しているつもりでいましたが、彼が鬱陶しく思っていたら迷惑ですよね。 milkyさんの言うように、黙って見守ることにします。 アドバイスありがとうございました。頑張ります!!