• ベストアンサー

結婚式披露宴の発起人について

taremoguの回答

  • ベストアンサー
  • taremogu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

(’-’*)オハツ♪ 私の場合、北海道なので、もし本州の方だったら違うかも知れませんけど、一応やったことを書いときますね。 1.プロフィール作り(これがけっこう大変) 2.当日の催し物の企画(私はやってません) 3.招待状詰め、切手貼り(これも、本人たちがやってくれたのでやってません) 4.当日の披露宴の受付 抜けてるものがいっぱいあると思いますけど、覚えてるのはこれくらいです。 あと、当日祝電を読むとかもやることがあるみたいです。 招待制のことはわかりませんが、会費制だと受付のときお金を払わない人(特にいつも招待制の結婚式に出ている人は要チェック)とかがいたりするので、それはキチンとチェックした方が良いですよ。 参考にならなかったらゴメンなさい。m(_)m

mikerann
質問者

お礼

有り難うございました。当方も北海道です。 結構忙しいと聞いていたのでどうなることか分かりませんが 頑張ってみます・・・。

関連するQ&A

  • 結婚式の発起人について…

    結婚式の発起人についての質問です。 今とても迷ってます;Д; 発起人を立てずに自分たちで時間をさいて準備するのと、発起人を立ててお礼やら発起人会やらとかに15万近くのお金をかけてお願いするのか…はたまた業者に頼んで10万以内に抑えてもらうのか…あなたならどうしますか>_<?!?  回答お願いします…

  • 結婚式の発起人について

    私は北海道に住んでいて 友人の結婚式の発起人を頼まれたのですが、 何から手をつけていいかわかりません 頼まれた仕事は宛名書きなどと パンフレットの作成、当日の受付ぐらいです 誰か経験談やアドバイスなどいただけないでしょうか?

  • 会費制結婚式の発起人について

    来年の7月に結婚式を挙げる予定の者です。 北海道で、会費制結婚式なのですが、発起人について悩んでいます。 今は、受付などもホテル側で用意してくるし プロフィール作成なども自分たちで考える人が増えているので 私自身は、発起人は立てなくても良いかな?と思っていました。 しかし、結婚相手の彼は「結婚するなら発起人はこの人」 と昔から考えていた友人がいるようで 既に発起人をして欲しいとお願いしてあるとの事。 相手の方も快諾して下さったようなので、 さすがに「やっぱりその話はナシで…」っていうのもどうかと。 そこで質問なのですが、発起人が、新郎側の方だけというのはありなんでしょうか? 私の友人は小さな子供を抱えた子が殆どなので 結婚式に出席してもらうだけで精一杯だと思うし 発起人を頼んでも、打ち合わせとかに出るのは難しそう…。 頼めても、当日の受付をお願いする程度かなぁ~という感じなんです。 なので、もし新郎側の友人だけでもOKなら、 出来ればそうして欲しいのです。 それとも、必ず両家から数名発起人を立てなければいけない ものなんでしょうか? 式までまだまだ日にちはありますが、悩んでます。どなたかアドバイスをして下さい!

  • 会費制結婚式です。発起人に招待状出すの?

    結婚を予定しています。 北海道で、会費制の結婚式をする予定です。 ところで、発起人に招待状って出さないですよね? そもそも会費制ということで発起人を立てたわけで、 頼まれ発起人みたいな感じです。 結婚式に向けての用意は何から何まで全て自分達で やっているのでつい「出すのかな?」と思ってしまったの ですが、どうなのでしょうか・・・? 以前友達の結婚式の時には発起人でも頂いたことがあるのですが、 その時は結構色々な仕事をまかされていたのに招待状が来て そんなもんか?と思った覚えがあります。

  • 結婚披露宴をする?しない?

    会社員の20代後半の男です。 先日、遠距離恋愛中の女性にプロポーズし、無事OKとの返事をもらえました(^^)/ これから結婚に向けていろいろやっていかなければなりませんが、果たして「結婚披露宴はしたほうがいいのでしょうか?」 女性は中学校の同級生で、現在は地元に住んでおりますが、結婚後はこちらに来て専業主婦になる予定です。 お互いごく一般的なサラリーマンの家ですが、我々2人や両親は、結婚式はあげなければ(地元でを希望)と思うがあとは親戚・地元の友人など近い人でのささやかな食事会でもいいのでは、と考えています(女性が前に結婚した時は、式・披露宴までやったらしいですが)。 しかしながら、職場関係等を考えると、しなければならないのかなぁと少し悩んでおります。 みなさんのお考えはいかがでしょうか? ご自身や同僚・友人の方々のご経験などもお聞かせいただければ幸いです。

  • 結婚式・披露宴で、これはいらないと思うもの

    皆さんも、少なからず誰かの結婚式に招待され、出席した経験があると思います。 結婚式でも披露宴でも、いろいろな儀式やセレモニー、仕掛けがありますね。 そんな中で、これはいらないんじゃない?と思うことって、何がありますか? 私は「お色直し」でしょうか、しかも2回、3回とやることがありますね。 そのままでもいいような気がします。 あと、友人有志達による歌の披露ですが、今までうまい歌に出合ったことがありません。 自分の結婚式の経験でも、他の人の結婚式に出席した経験でも結構です。 これはいらないんじゃない?と思ったことを教えてください。

  • 発起人のやること、喜ばれることは??

    こんにちは。23歳♀社会人です。 親友の結婚披露宴にて発起人をすることになりました。発起人をやるのは初めてなので、いろいろ教えてください!! ●12月に、北海道の市内ホテルで、会費制です。 ●発起人は、新婦側は私ともう一人の友人二人、新郎側も二人の、計4人です。 (1)新婦(友人)からは、「受付、しおり作り、二次会のセッティング・進行をやってくれれば助かる!」と言われているのですが、それ以外に、サプライズを考えたいと思っています。 例えば、高校の恩師を映したビデオメッセージとか・・・。 何せ親友の結婚ということで私たちも気合が入っていて(笑) 発起人や友人にやってもらって嬉しかった事、またご自分でサプライズした事、なんでもいいので教えてください★ (2)しおりを作るには、どうやって作ればうまくいくのでしょうか?? 実際に、参考にした無料ソフトとか、本(ゼクシイ以外)とか、画像とかあれば教えてください!! (3)一緒に発起人をやる友人と衣装も揃えたいなぁ★とも思っています!見栄えがいい服装ありますか?? 本当は二人で振袖着たいんですが、レンタルするのにお金かかるんですよね・・。 (4)最後に、マナーや知っておくとためになるお話あれば、教えてください! 長くなりましたが、是非ご協力お願いいたします!!

  • 披露宴や結婚式って虚しくありませんか?

    結婚して4年が過ぎた主婦です。 今年、独身時代にお世話になった先輩から 年賀状がありませんでした。 昨年もなかったのですが、おばあさんが亡くなり、 喪中との事でわざわざお電話を頂きました。 先輩は男性ですが、結婚後も何度かカラオケに行ったりし、 決して怪しい仲ではなく、夫ももちろん知っていました。 ただ、先輩からやはりまずいのかなとの発言があり わたしも先輩に失礼かも知れないと考え、 年賀状やお電話で近況報告できたらいいなと思い 会う事はなくなりました。 その先輩から年賀状も電話もなくなりました。 わたしは披露宴に8人、友達を招待したのですが その中で本当に来てほしかった友人は5人です。 8人の中で今でも仲がいいのは4人です。 8人のうち3人は、ぱったり連絡が取れなくなりました。 学生時代、一応仲が良かったし その子の結婚式に呼んでもらってるしとの理由や OL時代に、一応付き合いがあった同僚。 その子に振り回されていたと、他の同僚に言われて気が付きました。 本当に、仲がいい訳じゃないのに なぜ招待したのか考えると本当に悔しい悲しい気持ちです。 わたしの周囲では あまり形式ばったウエディングをする人がいないのですが、 披露宴に出席してもらった友達などは もっと長い付き合いになるのでしょうか?

  • 一念発起したことありますか?

    一念発起したことありますか? 「このままの人生じゃいやだ。自分を変えたい」「人生一度しかないのだから、大きなことをやりたい」など、一念発起した経験ってありますか?

  • 結婚式、披露宴について

     40代前半同士の結婚。結婚式、披露宴についてをどうしようか迷っています。お互いが初婚。私は二人きょうだいの長男で、相手は三人姉妹の一番下です。結婚式はやる方向で考えているのですが、披露宴については、お互い年齢が年齢なので、20代の人たちがやるような披露宴でなく、親戚だけでの小じんまりした披露宴がいいかななどと話をしています。(彼女も、一応、友人や上司、同僚を招待して盛大にやるような披露宴はイヤ、とは言っています)。  ただ、よくよく考えると一生に一度のことですし、先方の親の気持ちも考えると盛大な披露宴のほうがいいのかななどと思ったりして迷っております。(先方のご両親は、当人同士にまかせるとおっ者て下さっています)。  いろいろ考え方はあると思いますのでいろいろとご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう