• ベストアンサー

新しい病院は末期がん患者を受け入れてくれますか?

義父が末期がんです。 医者からはもう手の施しようがないと言われました。 余命3~6ヶ月だそうです。 家族として精一杯のことをしてやりたいのです。 地方在住ですが、都会の病院に行けばもしかしたら何とかなるのではという思いがよぎります。 果たしてこのような病人を受け入れてもらえるものなのでしょうか? 非現実的な話なのでしょうか? 何でもいいので、お返事ください。

noname#10306
noname#10306
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.2

こんにちは。 ただ闇雲に都会の病院に行ったとしても、無理かもしれません。 #1の帯津先生もそうですが、終末期医療を取り入れている病院を探してみると、受け入れてくれるかもしれません。 新しい病院に行く際は、必ず今の病院から紹介状を貰ってくださいね。 いくつかのサイトを紹介します。 ・緩和ケア病棟を有する病院一覧(国立がんセンター)  http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/hospitals_k.html ・ターミナルケアを考える会・広島  http://www.hiroshima-cdas.or.jp/home/term/ ・全国ホスピス・緩和ケア病棟連絡協議会  http://www.angel.ne.jp/~jahpcu/ 「ホスピス」「緩和ケア」「終末期医療」「末期癌」等で検索するといろいろ参考になるものが検索できると思います。 本人がしたいことを優先させてあげて、且つ、家族が後々後悔しないように、出来る限りのことをするのが良いと思います。 家族の思い出を作るもよし、考えうる限りの治療をうけさせるのもよし、民間療法もよし、効果はともかくやるだけのことはやった。と言うことが出来た方が、お義父様にとってもご家族にとっても大切なことだと実感しました。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/hospitals_k.html,http://www.hiroshima-cdas.or.jp/home/term/
noname#10306
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 病院内のホスピスに入ることになりました。 本人には余命のことは告知していませんが、多分わかっていると思います。 本人はアガリクスを飲んでいます。 家族に負担をかけまいと、自分で煎じたいようですが、現在の4人部屋だと場所がなく、ニオイの問題があります。 これがホスピスに入ろうとした理由の一つらしいです。 ホスピスの見学に行った時、ガスコンロがあるのを見つけ、久しぶりに笑ったそうです。 せつないです。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 6960rpm
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.1

このような内容ですのでうかつなことは言えませんが、私の知人は同様の状態で、埼玉県川越市にある、帯津三敬病院のお世話になりました。 帯津先生は、その方面では有名ですからご存じかもしれませんが、また本も数多く出されています。 知人は、帯津先生に診てもらうに際し、それまでの主治医にその旨を話したところ、快く紹介状を書いてくれ受診を許可してくれたそうです。

noname#10306
質問者

お礼

ありがとうございます。 もはや遠方までたどり着くことが出来そうにないので、ホスピスに入ることになりました。 毎月病院で検査していたので、残念でなりません。

関連するQ&A

  • 高齢者と末期癌患者の心理

    高齢者(90前後)と末期癌患者とでは死生観は近いのでしょうか? 知人に末期癌の男性がいて、一方で同居している高齢の義父がいます。 義父は高齢にもかかわらず、まるで時間を惜しむかのように体が許す限り用事をします。 今朝は「天気がいいから」と車を洗っていました。 私が義父の用事を手伝おうとすると、邪魔されたと思うのか、怒ります。 一方、末期癌の知人の男性がいます。 彼は痛みがない間は、時間を惜しむように次から次に用事を作って体を動かしています。 単に性格の問題かも知れませんが、 高齢者と余命少ない(でも体は動かせる)病人の心理って近いものがあるのでしょうか?

  • アフラックは末期がんでも加入出来ますか?

    アフラックは末期がんでも加入出来ますか? 余命6ヶ月と宣告された日系ブラジル人の義父の事で義父の家族みんなも日系ブラジル人で全然日本語が話せない 読めない 書けない 理解出来ない人達で困っています。 がんの話になると私は初めてこのテーマに触れるし家族にその病気かかったことないので全くの無知です。 ネットで調べたところがんにかかっていても入れるがん保険あるものの末期がんは書いてないので、加入は出来るのか出来ないのか詳しくそこは書いてありません。 私も日系人なんですけどペルーの日系人で日本語は大丈夫なんですが保険の事になると難しい漢字や日本語が出てきて辞書でなんとか理解しようとしています。 もし末期がんでも加入できる保険があれば是非教えて頂きたいです。お願いしますm(_ _)m

  • 末期がんが治る時代はきますか?

    がんが不治の病ではなくなったとはいえさすがに末期がんの場合はどうしようもなく延命治療をするのが精一杯だと思うのですが末期がんの場合でも治る時代はくるのでしょうか?

  • 末期癌の父とその家族

    こんにちわ。義父が末期癌です。余命あと1、2ヶ月です。治る希望を持っていた、夫、義母、私を含め、一同ショックを受けています。特に夫のショックは計り知れないものがあります。こんなとき、どう夫を励ませばいいのか、わかりません。是非、皆様の経験談等、聞かせていただけばと思います。  それと、今、入院している病院から、退院をともいわれております。 家で看病をしていいのか、専門の末期がんの病院へ転院していいものか悩んでいます。 ちなみに、義父には余命の話をしていません。 どうか、いいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 末期がんについて

    義父が転移性の肝臓がん末期です。黄疸もかなり重度で、腹水も着実に増えて来てる様です。4,5日前はトイレも支えて行けば一人で用がたせたのに、昨日ぐらいからほとんど昏睡状態でトイレもズボンを下げてもらったりしないと出来なくなってしまいました。足の浮腫みもパンパンになってきてるとの事です。この先、義父にどのぐらいの時間があるのでしょうか?どの様な症状がこれから出るのでしょうか?2,3日ずつぐらいで症状が悪化してきているみたいで、家族みんな不安で一杯の毎日です。分かる限りのアドバイス等よろしくお願い致します。

  • 末期癌の義父の食事について。。。宜しくお願いします。。。

    昨年5月に、義父(62歳、1人暮らし)が 末期の肝臓癌、すい臓にも転移しているとのことで、 余命半年と宣告されました。 (本人には余命のことは言っていません。) 抗がん剤などの治療を望まなかったので、 痛みが出るまでは通院もほとんどせず、普通に生活しておりましたが、 昨年末には、時おり強い痛みが出るようになりましたので、 緩和ケア科に数日間入院し、 今は「オキシコンチン」や、その他多数の薬と、 とんぷく用として、「オキノーム」を服用しています。 食事は、量はそんなに多くは食べられませんが、 自分で食事ができている状態です。 ですが、ここ数日はオキノームを飲んでも痛みが残り、 食欲がほとんどありません。 食事は食べられる?と聞くと「いらない」と言われるのですが、 食事が口から取れなくなってしまうと、どんどん衰弱すると聞き、 とても心配です。 食欲のない時でも、雑炊など、あまり負担にならなそうなものを 半ば強引にすすめてでも食べさせるべきなのでしょうか? ご家族に末期癌の方がいらっしゃる方、 また、末期癌のケアにあたったことがある方など、 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 末期肝臓がん

    はじめまして。 今月中旬、義父が末期の肝臓がんで余命3ヶ月と診断されました。 がんが大きいものが10cmと5cmと、あといくつか小さいものもあるとのことでした。 転移はしてませんが、ほとんど手のほどこしようがないと言われました。 本人には告知していませんが、どうしてもあきらめられません。 セカンドで別の病院でみてもらったところ、余命は1年と言われたけど他は同じでした。 どうしても助けたいです。 何かいい方法はないでしょうか。 東京に肝臓外科の幕内先生という方がいらっしゃり、世界の権威だと聞きました。 その方ならなんとかなるのではないかと思い、予約とろうとしています。

  • 末期がんと診断されたら

    年末に義母(主人の母59歳)が初診で末期の胃癌で余命3ヶ月ないと診断されました。 私は詳しくは聞けてないのですが、転移もあるようです。 でも本人はまだ歩けるし、話すし(食欲はないが)、癌だなんて嘘のようです。 予期せぬことで、こちらでも色々調べたのですが、末期だと抗がん剤も使用しないことが多いみたいですね。 でも、義母の症状では医者に「ここまでくるともう手の施しようがない」と言われましたが、今日・明日から抗がん剤を使用し始めるそうです。 これはどういうことなのでしょうか? 末期と診断されたら、もうどうすることも無理なのでしょうか?(切除手術など) 今は市立病院に入院して、痛み止めの投薬や胃からの出血が多いため輸血などの処置を受けていますが、県立や癌センターなどへの転院も考えています。無駄でしょうか? 家族一同、どうにかできないものかと必死になっています。 アドバイスお願いいたします。

  • 末期癌患者を大学病院が追い出したい理由

    家族が末期癌で「大学病院」に入院しています。余命1,2ヶ月との主治医のコメントなのですが、病状は安定しており、「今のうちに自宅もしくはホスピスにうつってください」と明確ではないながらも、かなり執拗に迫られます。 質問ですが、 1)このまま居座る(?)ことは出来ないというかやめたほうがいいのか? 2)大学病院が患者を追い出そうとする意図はなにか? (個室に入っている。お金はきちんと払っている。) 勝手に想像するには、 あ)個室は継続的に同じ患者を入れるより、「入れ替え」が多いと現状の精度では儲かるから い)大学病院あるいは担当医局として「死亡者数」をへらしたいから 以上よろしくお願いいたします。

  • 末期患者を持つ家族

    私の実の姉(34歳)が2年前に、末期の乳ガンと分かり、現在は脳、肺、骨、腎臓、脊髄全部など、あちこちに転移しており、抗ガン剤も効かず、毎日息苦しさと、痛みと戦っています。 子供は7歳、5歳、3歳と一番ママが恋しいときでもあり、家族共々子供たちにどう話していいものか悩んでいます。医師からは余命1ヶ月と・・・本人には癌と闘うだけでもつらいのでどこまで転移しているかとか余命の告知はしないでおこうと言うことになりました。家族も疲れがでてきていますが、本人が一番つらいのでそんなことも言っていられません。今後の対応に悩んでいます。よきアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう