• ベストアンサー

ホームページを作っているのですが・・・

HPを作っているのですが、画面がプラウザの中心にくるようにしたいのですが、やり方がわかりません。。。どうか教えてください。 ちなみに私はホームページビルダーVer6を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.5

これと同じ事を私は昨日も答えました。 こういうことはきちんと検索をかけてからして下さい。 ですが、私もお人よしとおせっかいをかけたがる性質なので、 分りやすいように答えます。 私の場合こうしています。 <HTML> <HEAD> <TITLE>index</TITLE> </HEAD> <BODY leftmargin="0" topmargin="0"> <table width="100%" height="100%" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"> <tr> <td align="center" valign="middle">内容を書く</td> </tr> </table> </body> </html> こうすれば、完全に真中にきます。 解説を、 <BODY leftmargin="0" topmargin="0"> は、まず、 『leftmargin="0"』横の空きが0で、 『topmargin="0"』縦の空きが0と言う事です。 これを応用すれば、テーブルにも出来ますし色々とできます。 次に、テーブルを張ります。 何故と感じたら、ホームページ辞典をよく読んで勉強して下さい。 では、 <table width="100%" height="100%" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">は、 『width="100%"』と『height="100%"』が、縦と横を100%とする事で、 表示されているIEやNeなどと言ったブラウザーなどで見たときに、 きちんと表示される事が出来ます。 ただ、表示しようとする物が、表示枠よりも大きくなったときは、出来ませんので・・・ で、『 border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"』これは、まじないです。 これをすると、テーブルの枠も見えませんし、隙間だってありません。 で、最後に、『<td align="center" valign="middle">』は、全部真中に持ってくるときのまじないです。 分らないのとがありましたら、ホームページ辞典に詳しく載っていますので、解説はこれぐらいにしておきます。 ホームページを作るのは最近素人さんが増えてきました。 私達プロは、このような状況下で、以下にすばらしいホームページを作るのかということが重要化課題となっています。 当然、上にあげました事も私が試行錯誤の末に、完成したものです(他の人が先に見つけているという可能性もなくはない)が、どうせばれる事だし、『HTML』は、残念ながら、どんな事をしても相手のブラウザーに『HTML』言語を送って表示しているのだから、どうしても何をしても見えてしまいます。ならば、分りやすくきちんと後に続く人のための教えておいたほうが言いでしょう。と、私の勝手な考えを言ってしまいましたが、これが本音です。 それでは、いいホームページが出来ます事を祈って。 では。

himachin
質問者

お礼

uduki4さん詳しい解説&回答ありがとうございます。 そうでしたか。。。同じ質問があったのですね。。。すみませんでした。 一応、検索してみたんですが、検索のしかたも悪かったのですね。。。 反省してます。。。 今からちょっと、教えていただいたタグを使ってやってみます。 親切丁寧な回答を本当にありがとうございました~!

その他の回答 (5)

  • tenro-
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.6

#1です。 >、「お気に入り」を表示させてもさせなくても常に真ん中にくるようにするにはどうしたらいいのか? ってことでしたら、<HEAD>タグに下の<style>~</style>を記述すればOKですよ。 全部真ん中にきちゃいますけど。 IEで確認したら、画像も真ん中にきました。 -------------- <HEAD> <style> <!-- body { text-align: center } --> </style> </HEAD>

himachin
質問者

お礼

tenro-さん、何度もすみません。。。 うーん、多分、教えていただいていることは普通のセンタリングのことだと思うんですが、そうじゃないんです。 お気に入りを表示させていたら、バランスよく見えるんですが、お気に入りをはずしてみたら左よりに見えてバランスが悪く見えてしまうんです。それをなんとかバランスよく真ん中にもってきたいなって思っていたのです。。。なんか質問の内容も意味不明でわかりずらかったと思います。うまく自分の気持ちを表現できなくて紛らわしくてすみませんでした。。。

  • duckling
  • ベストアンサー率47% (88/185)
回答No.4

テーブルを使ってセンタリングし、 横スクロールバーが出ないサイズでサイトを作る。

himachin
質問者

お礼

ducklingさんレスをありがとうございます。 もう少し勉強してみますね。。。

  • tenro-
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.3

こういう話ではなくて?? http://www.openspc2.org/reibun/javascript/window/015/index.html ブラウザが画面の中心・・・ですが。 ------------------- >下のスクロールバーが出ないように常にセンタリングする の意味が良くわかりません。 何がしたいのでしょう? 下のスクロールバーが出るってことは、内容の横幅がブラウザの画面より広くなっているということですので、センタリングしてもスクロールバーは出てしまいます。 #2の方も書いておられますが、「画面」が何を表すのかが、ミソですね。

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/window/015/index.html
himachin
質問者

お礼

tenro-さんレスありがとうございます。 なんかわかりにくい質問の仕方してしまって申し訳ありません。。。 そうですよね、画面の大きさによっては下にスクロールバーは出てしまいますもんね。。。ようは、「お気に入り」を表示させてもさせなくても常に真ん中にくるようにするにはどうしたらいいのか?って聞きたかったのです。。。余計な言葉を含んでしまって訳わかんなかったですよね。。。すみませんでした。。。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 多分、フレームの事ですね。 (「画面」の解釈次第ですけど) <frameset rows="*,480,*" cols="*" frameborder="NO" border="0" framespacing="0"> <frame name="top" src="nothing.html" scrolling="NO" frameborder="NO" marginwidth="0" marginheight="0" border="0"> <frameset cols="*,640,*" rows="*" frameborder="NO" border="0" framespacing="0"> <frame src="nothing.html" name="Left" scrolling="NO" frameborder="NO" marginwidth="0" marginheight="0" border="0"> <frame name="main" scrolling="NO" src="main.html" frameborder="NO" marginwidth="0" marginheight="0" border="0"> <frame name="right" src="nothing.html" scrolling="NO" frameborder="NO" marginwidth="0" marginheight="0" border="0"> </frameset> <frame src="nothing.html" name="bottom" scrolling="NO" frameborder="NO" marginwidth="0" marginheight="0" border="0"> </frameset> こんな感じかな。 これは先に横3つに分割、真ん中のフレームを縦3つに分割という訳です。 で、中央にメインのコンテンツ。 ポイントは必要以外のフレーム幅を*で自由にすること。 これで規定のサイズ(この場合は640*480)以上の場合は常に中央に来ます。 応用すればいろんな表示方法があります。

himachin
質問者

お礼

なるほど~っっスゴーイっっ!humourさんありがとうございます~っ。 ちょっと早速やってみますね~! わかりにくい質問をしてすみませんでした。。。でも理解していただけてうれしいです。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

横位置の中央ならセンタリングでできますが,縦位置の中心というのはできないはずですよ。

himachin
質問者

お礼

yoseiさん早速の回答ありがとうございます~♪ センタリングの方法がよくわかりません。。。( ̄▽ ̄;)ゞ 下のスクロールバーが出ないように常にセンタリングする方法をよろしければ詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします~。

関連するQ&A

  • ホームページ

    はじめまして。 PC初心者でHPを作ろうと思っており、 ホームページビルダーVer11通常版参考書付を買おうと思ってます。 一番早く安く作るのはこれがベストでしょうか? 文章と写真を5枚から10枚くらい入れたいです。 Ver10とか中古品でも大丈夫でしょうか? あとPDFTOOLSというソフトも欲しいです。 新品がいいでしょうか?

  • テーブルが自動改行される

    現在ホームページビルダーでHPを作っているのですが 編集画面では以上は無いのにプレビューやブラウザで開くと勝手に一行改行されてしまいます どうしたらいいでしょうか ちなみにHPビルダーver6で WINmeです

  • ホームページビルダーで

    ホームページビルダー Ver 12 を使用して、 HPにFacebookやMixiなどのイイネボタンを設置したいのですが、 Ver 12でビルダーを使って作成をすることはできるのでしょうか? 検索をしても15や16でしか出てこないので、 ここで質問させていただきます。 もし可能でしたら、その方法を提示していただけませんか? 若しくは、方法の記述されたWebページを紹介していただけると幸いです。

  • ホームページがインターネット上に出ない!

    ホームページビルダーVer.6ライトでホームページを作ったんですが、さっぱりインターネット上に現れません。どうしたら現れますか? ちなみにyahooジオシティーズでURLはもらってはいます。

  • ホームページビルダーで新画面

    ホームページビルダー(バージョン6)でHPを作ってます。 イラスト系のサイトのリンクにあるような、画面の左上に小さいサイズで出てくる新画面はどうやって作るのでしょうか? どうか教えてください。 ちなみにフレームを使ってます。

  • ホームページの画像を中心に設定するには

    ホームページビルダーVer.11を使用しています。 ホームページのhtml画像をインターネットのオンラインで見ると、左寄りになって、中心に来てくれません。 どのような設定をすればよろしいでしょうか。 具体的なコマンドで教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー

    はじめまして。 PC初心者でHPを作ろうと思っており、 ホームページビルダーVer11通常版参考書付を買おうと思ってます。 一番早く安く作るのはこれがベストでしょうか? 文章と写真を5枚から10枚くらい入れたいです。 Ver10とか中古品でも大丈夫でしょうか? あとPDFTOOLSというソフトも欲しいです。 新品がいいでしょうか?

  • ホームページビルダーver.10は難しい?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 この度趣味でHPを作成するため、ホームページビルダーver.10(最新版?)を購入しようと思っています。 しかし、私のような素人が使いこなせるかどうか…<(_ _)> かなり心配です。 というか、ホームページビルダーってそんなに難しいんでしょうか? 私は簡単なエクセルやワードが出来る程度ですので、すごく難しかったらどうしようかと思っているのですが…。 主にどういった手順で進めていくんでしょうか。 どなたか教えて下さい!

  • ホームページにカレンダーを作りたいにですが

    ホームページにカレンダーを作りたいと思っています。フリーソフトのWebCalendar2を使用したいのですが、当方PC初心者の為インストールの方法がよくわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。HPはホームページビルダーVer6で作成しています。

  • ホームページに画像等が現れない

    ホームページ・ビルダーV9を使っています。 初めのうちは動画・画像もちゃんと貼れたのに、更新をやっているうちにおかしくなってきました。 ホームページ・ビルダーのプレビューでは現れているのに、送信して確認すると画面の画像は×になっています。 画像の他に素材集・壁紙も現れません。 HPの容量はたっぷりあります。 ホームページ・ビルダーV9はバグる、と聞いたことがありますが…。 どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう