• ベストアンサー

ホームページを作っているのですが・・・

HPを作っているのですが、画面がプラウザの中心にくるようにしたいのですが、やり方がわかりません。。。どうか教えてください。 ちなみに私はホームページビルダーVer6を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uduki4
回答No.5

これと同じ事を私は昨日も答えました。 こういうことはきちんと検索をかけてからして下さい。 ですが、私もお人よしとおせっかいをかけたがる性質なので、 分りやすいように答えます。 私の場合こうしています。 <HTML> <HEAD> <TITLE>index</TITLE> </HEAD> <BODY leftmargin="0" topmargin="0"> <table width="100%" height="100%" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"> <tr> <td align="center" valign="middle">内容を書く</td> </tr> </table> </body> </html> こうすれば、完全に真中にきます。 解説を、 <BODY leftmargin="0" topmargin="0"> は、まず、 『leftmargin="0"』横の空きが0で、 『topmargin="0"』縦の空きが0と言う事です。 これを応用すれば、テーブルにも出来ますし色々とできます。 次に、テーブルを張ります。 何故と感じたら、ホームページ辞典をよく読んで勉強して下さい。 では、 <table width="100%" height="100%" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">は、 『width="100%"』と『height="100%"』が、縦と横を100%とする事で、 表示されているIEやNeなどと言ったブラウザーなどで見たときに、 きちんと表示される事が出来ます。 ただ、表示しようとする物が、表示枠よりも大きくなったときは、出来ませんので・・・ で、『 border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"』これは、まじないです。 これをすると、テーブルの枠も見えませんし、隙間だってありません。 で、最後に、『<td align="center" valign="middle">』は、全部真中に持ってくるときのまじないです。 分らないのとがありましたら、ホームページ辞典に詳しく載っていますので、解説はこれぐらいにしておきます。 ホームページを作るのは最近素人さんが増えてきました。 私達プロは、このような状況下で、以下にすばらしいホームページを作るのかということが重要化課題となっています。 当然、上にあげました事も私が試行錯誤の末に、完成したものです(他の人が先に見つけているという可能性もなくはない)が、どうせばれる事だし、『HTML』は、残念ながら、どんな事をしても相手のブラウザーに『HTML』言語を送って表示しているのだから、どうしても何をしても見えてしまいます。ならば、分りやすくきちんと後に続く人のための教えておいたほうが言いでしょう。と、私の勝手な考えを言ってしまいましたが、これが本音です。 それでは、いいホームページが出来ます事を祈って。 では。

himachin
質問者

お礼

uduki4さん詳しい解説&回答ありがとうございます。 そうでしたか。。。同じ質問があったのですね。。。すみませんでした。 一応、検索してみたんですが、検索のしかたも悪かったのですね。。。 反省してます。。。 今からちょっと、教えていただいたタグを使ってやってみます。 親切丁寧な回答を本当にありがとうございました~!

その他の回答 (5)

• tenro-
回答No.6

#1です。 >、「お気に入り」を表示させてもさせなくても常に真ん中にくるようにするにはどうしたらいいのか? ってことでしたら、<HEAD>タグに下の<style>~</style>を記述すればOKですよ。 全部真ん中にきちゃいますけど。 IEで確認したら、画像も真ん中にきました。 -------------- <HEAD> <style> <!-- body { text-align: center } --> </style> </HEAD>

himachin
質問者

お礼

tenro-さん、何度もすみません。。。 うーん、多分、教えていただいていることは普通のセンタリングのことだと思うんですが、そうじゃないんです。 お気に入りを表示させていたら、バランスよく見えるんですが、お気に入りをはずしてみたら左よりに見えてバランスが悪く見えてしまうんです。それをなんとかバランスよく真ん中にもってきたいなって思っていたのです。。。なんか質問の内容も意味不明でわかりずらかったと思います。うまく自分の気持ちを表現できなくて紛らわしくてすみませんでした。。。

• duckling
回答No.4

テーブルを使ってセンタリングし、 横スクロールバーが出ないサイズでサイトを作る。

himachin
質問者

お礼

ducklingさんレスをありがとうございます。 もう少し勉強してみますね。。。

• tenro-
回答No.3

こういう話ではなくて?? http://www.openspc2.org/reibun/javascript/window/015/index.html ブラウザが画面の中心・・・ですが。 ------------------- >下のスクロールバーが出ないように常にセンタリングする の意味が良くわかりません。 何がしたいのでしょう? 下のスクロールバーが出るってことは、内容の横幅がブラウザの画面より広くなっているということですので、センタリングしてもスクロールバーは出てしまいます。 #2の方も書いておられますが、「画面」が何を表すのかが、ミソですね。

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/window/015/index.html
himachin
質問者

お礼

tenro-さんレスありがとうございます。 なんかわかりにくい質問の仕方してしまって申し訳ありません。。。 そうですよね、画面の大きさによっては下にスクロールバーは出てしまいますもんね。。。ようは、「お気に入り」を表示させてもさせなくても常に真ん中にくるようにするにはどうしたらいいのか?って聞きたかったのです。。。余計な言葉を含んでしまって訳わかんなかったですよね。。。すみませんでした。。。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 多分、フレームの事ですね。 (「画面」の解釈次第ですけど) <frameset rows="*,480,*" cols="*" frameborder="NO" border="0" framespacing="0"> <frame name="top" src="nothing.html" scrolling="NO" frameborder="NO" marginwidth="0" marginheight="0" border="0"> <frameset cols="*,640,*" rows="*" frameborder="NO" border="0" framespacing="0"> <frame src="nothing.html" name="Left" scrolling="NO" frameborder="NO" marginwidth="0" marginheight="0" border="0"> <frame name="main" scrolling="NO" src="main.html" frameborder="NO" marginwidth="0" marginheight="0" border="0"> <frame name="right" src="nothing.html" scrolling="NO" frameborder="NO" marginwidth="0" marginheight="0" border="0"> </frameset> <frame src="nothing.html" name="bottom" scrolling="NO" frameborder="NO" marginwidth="0" marginheight="0" border="0"> </frameset> こんな感じかな。 これは先に横3つに分割、真ん中のフレームを縦3つに分割という訳です。 で、中央にメインのコンテンツ。 ポイントは必要以外のフレーム幅を*で自由にすること。 これで規定のサイズ(この場合は640*480)以上の場合は常に中央に来ます。 応用すればいろんな表示方法があります。

himachin
質問者

お礼

なるほど~っっスゴーイっっ!humourさんありがとうございます~っ。 ちょっと早速やってみますね~! わかりにくい質問をしてすみませんでした。。。でも理解していただけてうれしいです。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

横位置の中央ならセンタリングでできますが,縦位置の中心というのはできないはずですよ。

himachin
質問者

お礼

yoseiさん早速の回答ありがとうございます~♪ センタリングの方法がよくわかりません。。。( ̄▽ ̄;)ゞ 下のスクロールバーが出ないように常にセンタリングする方法をよろしければ詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします~。