総ありがとう数 累計4,289万(2014年10月31日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
himachin

HPを作っているのですが、画面がプラウザの中心にくるようにしたいのですが、やり方がわかりません。。。どうか教えてください。
ちなみに私はホームページビルダーVer6を使っています。
  • 回答数6
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全6件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2002-07-16 09:54:02
  • 回答No.5
これと同じ事を私は昨日も答えました。
こういうことはきちんと検索をかけてからして下さい。
ですが、私もお人よしとおせっかいをかけたがる性質なので、
分りやすいように答えます。
私の場合こうしています。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>index</TITLE>
</HEAD>

<BODY leftmargin="0" topmargin="0">
<table width="100%" height="100%" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr>
<td align="center" valign="middle">内容を書く</td>
</tr>
</table>
</body>
</html>

こうすれば、完全に真中にきます。
解説を、
<BODY leftmargin="0" topmargin="0">
は、まず、
『leftmargin="0"』横の空きが0で、
『topmargin="0"』縦の空きが0と言う事です。
これを応用すれば、テーブルにも出来ますし色々とできます。
次に、テーブルを張ります。
何故と感じたら、ホームページ辞典をよく読んで勉強して下さい。
では、
<table width="100%" height="100%" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">は、
『width="100%"』と『height="100%"』が、縦と横を100%とする事で、
表示されているIEやNeなどと言ったブラウザーなどで見たときに、
きちんと表示される事が出来ます。
ただ、表示しようとする物が、表示枠よりも大きくなったときは、出来ませんので・・・
で、『 border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"』これは、まじないです。
これをすると、テーブルの枠も見えませんし、隙間だってありません。
で、最後に、『<td align="center" valign="middle">』は、全部真中に持ってくるときのまじないです。

分らないのとがありましたら、ホームページ辞典に詳しく載っていますので、解説はこれぐらいにしておきます。

ホームページを作るのは最近素人さんが増えてきました。
私達プロは、このような状況下で、以下にすばらしいホームページを作るのかということが重要化課題となっています。
当然、上にあげました事も私が試行錯誤の末に、完成したものです(他の人が先に見つけているという可能性もなくはない)が、どうせばれる事だし、『HTML』は、残念ながら、どんな事をしても相手のブラウザーに『HTML』言語を送って表示しているのだから、どうしても何をしても見えてしまいます。ならば、分りやすくきちんと後に続く人のための教えておいたほうが言いでしょう。と、私の勝手な考えを言ってしまいましたが、これが本音です。
それでは、いいホームページが出来ます事を祈って。
では。
お礼コメント
uduki4さん詳しい解説&回答ありがとうございます。
そうでしたか。。。同じ質問があったのですね。。。すみませんでした。
一応、検索してみたんですが、検索のしかたも悪かったのですね。。。
反省してます。。。
今からちょっと、教えていただいたタグを使ってやってみます。
親切丁寧な回答を本当にありがとうございました~!
投稿日時 - 2002-07-16 15:38:27
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全5件)

  • 2002-07-15 23:18:11
  • 回答No.1
noname#3361

横位置の中央ならセンタリングでできますが,縦位置の中心というのはできないはずですよ。
お礼コメント
yoseiさん早速の回答ありがとうございます~♪
センタリングの方法がよくわかりません。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
下のスクロールバーが出ないように常にセンタリングする方法をよろしければ詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします~。
投稿日時 - 2002-07-15 23:44:01
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2002-07-15 23:46:07
  • 回答No.2
noname#5549

こんばんは。
多分、フレームの事ですね。
(「画面」の解釈次第ですけど)

<frameset rows="*,480,*" cols="*" frameborder="NO" border="0" framespacing="0">
<frame name="top" src="nothing.html" scrolling="NO" frameborder="NO" marginwidth="0" marginheight="0" border="0">
<frameset cols="*,640,*" rows="*" frameborder="NO" border="0" framespacing="0">
<frame src="nothing.html" name="Left" scrolling="NO" frameborder="NO" marginwidth="0" marginheight="0" border="0">
<frame name="main" scrolling="NO" src="main.html" frameborder="NO" marginwidth="0" marginheight="0" border="0">
<frame name="right" src="nothing.html" scrolling="NO" frameborder="NO" marginwidth="0" marginheight="0" border="0">
</frameset>
<frame src="nothing.html" name="bottom" scrolling="NO" frameborder="NO" marginwidth="0" marginheight="0" border="0">
</frameset>

こんな感じかな。
これは先に横3つに分割、真ん中のフレームを縦3つに分割という訳です。
で、中央にメインのコンテンツ。
ポイントは必要以外のフレーム幅を*で自由にすること。
これで規定のサイズ(この場合は640*480)以上の場合は常に中央に来ます。
応用すればいろんな表示方法があります。
お礼コメント
なるほど~っっスゴーイっっ!humourさんありがとうございます~っ。
ちょっと早速やってみますね~!
わかりにくい質問をしてすみませんでした。。。でも理解していただけてうれしいです。
投稿日時 - 2002-07-16 04:13:22
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2002-07-16 00:58:41
  • 回答No.3
こういう話ではなくて??
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/window/015/index.html
ブラウザが画面の中心・・・ですが。

-------------------
>下のスクロールバーが出ないように常にセンタリングする
の意味が良くわかりません。
何がしたいのでしょう?

下のスクロールバーが出るってことは、内容の横幅がブラウザの画面より広くなっているということですので、センタリングしてもスクロールバーは出てしまいます。

#2の方も書いておられますが、「画面」が何を表すのかが、ミソですね。
お礼コメント
tenro-さんレスありがとうございます。
なんかわかりにくい質問の仕方してしまって申し訳ありません。。。
そうですよね、画面の大きさによっては下にスクロールバーは出てしまいますもんね。。。ようは、「お気に入り」を表示させてもさせなくても常に真ん中にくるようにするにはどうしたらいいのか?って聞きたかったのです。。。余計な言葉を含んでしまって訳わかんなかったですよね。。。すみませんでした。。。
投稿日時 - 2002-07-16 04:31:14
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2002-07-16 06:31:01
  • 回答No.4
テーブルを使ってセンタリングし、
横スクロールバーが出ないサイズでサイトを作る。
お礼コメント
ducklingさんレスをありがとうございます。
もう少し勉強してみますね。。。
投稿日時 - 2002-07-16 15:35:36
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2002-07-16 11:08:28
  • 回答No.6
#1です。

>、「お気に入り」を表示させてもさせなくても常に真ん中にくるようにするにはどうしたらいいのか?

ってことでしたら、<HEAD>タグに下の<style>~</style>を記述すればOKですよ。
全部真ん中にきちゃいますけど。

IEで確認したら、画像も真ん中にきました。
--------------

<HEAD>
<style>
<!--
body { text-align: center }
-->
</style>
</HEAD>
お礼コメント
tenro-さん、何度もすみません。。。
うーん、多分、教えていただいていることは普通のセンタリングのことだと思うんですが、そうじゃないんです。
お気に入りを表示させていたら、バランスよく見えるんですが、お気に入りをはずしてみたら左よりに見えてバランスが悪く見えてしまうんです。それをなんとかバランスよく真ん中にもってきたいなって思っていたのです。。。なんか質問の内容も意味不明でわかりずらかったと思います。うまく自分の気持ちを表現できなくて紛らわしくてすみませんでした。。。
投稿日時 - 2002-07-16 15:51:06
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ