• ベストアンサー

「政治力」という言葉の使いまわしについて教えて下さい。

よく「この問題の解決には○○さんの政治力が必要だ」とか、「この判断はまさしく○○さんの政治力」という言い回しを耳にします。政治力という言葉は出てきますが、別に政治の話をしているわけでもなく、○○さんは政治家でもありません。この場合の「政治力」という言葉の意味を教えて下さい。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.3

広辞苑で「政治力」を引くと、 ★>政治的な手腕・力量。 とあります。 さらに、「政治的」を引くと、  >(1)政治に関するさま。「―事件」  >(2)事務的でなく、実情にあったかけひきをするさま。「―解決」  >(3)かけひきにたくみなさま。「―に立ち回る」 とあります。 つまり、「政治力」の辞書的な意味は ★「事務的でない、実情にあったかけひきを行う手腕・力量」 あるいは ★「かけひきをたくみに行う手腕・力量」 ということになります。 辞書的な意味は「調整力」や「交渉力」と似ていますが、「政治力」と言う場合には ★「非公式な場やルート(いわゆる「水面下」)で行われるかけひき(や工作)における手腕や力量」 を指すことが多いようです。 「政治力がある」と言われて喜ぶ人もいますが、 「下手に逆らうと何をされるか分からない」とか、「不当な方法で自分の意思を押し通す」 というニュアンスもあるので、必ずしも褒め言葉ではありません。

その他の回答 (2)

• mabomk
回答No.2

「寝業能力」 「清濁併せ飲む度量」 「根回し力」 「部下に思わずハイついてていきますと言わせる能力」 「咄嗟の風向きを判断する能力」 「いざというときは大鉈を振るう能力」 「拙速でもその場を切り抜ける能力」 「爺さん共を懐柔する能力」 等の内どれか2~3点備えている場合「あの人には政治力が有る」みたいな言い方をします。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

厳密に言うと違うかもしれないけど 統率力みたいな感じ。人をまとめる力。 「この問題の解決には○○さんの政治力が必要だ」 いろんな人の利害関係をまとめて、決定みたいな。 「この判断はまさしく○○さんの政治力」     あまり判断と政治力は関係がないのでわ…? 決断とか決定なら文脈に沿うかと