• ベストアンサー

民族ってなに?

mamuku-の回答

• ベストアンサー
  • mamuku-
回答No.4

補足1 (1)客観的定義と(2)主観的定義の違いは、誰が「民族」と認めるのか、と言う問題に関わってきます。 (1)は学問的定義、学者や、国の役人(例えば中国の民族の定義)、(つまり他者)が決めるということ。 (2)「われわれ」が「民族」だと主張したら、(つまり自己が)「民族」であるということを決めるというものです。 この議論は学問の根本問題にも関わってくる問題で、哲学的ですが、大事な問題です。 補足2 「民族」の訳語について。 民族の英訳は、元来「nation」が主流でしたが、最近では「ethnic group」、 なかには、「ethnicity」の訳語をあてる人もいます。 また、政治学の分野では、「people」と訳すものもあります。

yutu
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき、たいへん感謝してます。 ありがとうございました。