• ベストアンサー

件名や差出人をテキストファイルに吐き出すことは出来ますか?

「Outlook Express」 で、フォルダに溜まっているメールの 本文は「ファイルに保存」でテキスト形式に保存することは 出来ると思うのですが、件名や差出人等のみを何らかの方法で、 テキストファイルに吐き出すことは出来ないでしょうか? 何か良い方法があればご教授ください。よろしくお願いします。_(._.)_

• minix
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuoshi
回答No.3

OutlookとExcelが同じマシンにインストールされていることを前提に話しますが・・・件名と差出人だけであれば、上記の2つのアプリを使ってできると思います。 OutlookExpressの受信トレイを開いて、メニューバーの「ファイル」からエクスポート-メッセージと進みます。 OutlookもしくはExchangeにエクスポートしますと言ってきますので、「OK」をクリックします。エクスポートするフォルダを聞いてきますので、選択されたフォルダをクリックし、受信トレイをクリックしてOKします。 Outlookを起動するとOutlookExpressにあったメールがコピーされるような形で入っています。どれか1つクリックしてからCtrl+Aキーで全て選択し、Ctrl+Cでコピーします。 今度はExcelを起動して、A1セルで「貼りつけ」すれば、Outlookにデフォルトで用意されている差出人と件名、受信日時フィールドがデータベースのような形で貼りつきます。ただ、これはあくまでExcelとOutlookがインストールされていることが条件になりますが・・・。

minix
質問者

お礼

私の一番求めていた回答でした。どうも有難うございました。 さっとく試してみます。(⌒ー⌒) ニヤリ

その他の回答 (2)

• asshi
回答No.2

ちょっと泥臭い方法かもしれませんが・・・ 試用期間外でも限定的に使用できるメーラー「Becky!」を使用した具体例を以下に書きます。 (参考;http://www.rimarts.co.jp/index-j.html) まず、「Becky!」をインストールします。 そしたら「Becky!」へ「Outlook」のデータをインポートします。 (参考;http://www.nda.co.jp/memo/oltobeck/ 等) その後、「Becky!」メールを保存しているデータフォルダに移動します。 (Becky!1だったら[ツール]→[システム]→[データフォルダ]の変更。Becky!2だったら[ファイル]→[システム]→[データフォルダ]の変更。で、保存先のデータフォルダがわかります。) 移動後、その中のMBXという拡張子のファイルがメールのファイルです。 あとは、なんらかのスクリプトやVBなどでデータを加工すればデータベース化できます。 (よくCGIで用いられるPerlのWindows版あたりを使うのが一番楽かもしれません。)

minix
質問者

お礼

「泥臭い!」 とんでもないです。どんな方法でもよかったので、こんな 方法もあるのかぁ。と感心させられました。ちなみに「Becky!」は愛用 しているメーラです。(^o^) ご回答どうもありがとうございました。

• arai163
回答No.1

回答になるのかどうかとっても不安。 コピー&ペーストが一番手っ取り早いとおもうのですが・・・ 件名やら差出人をコピーしてメモ帳なりに張り付ける。 難しくはないと思うのですが、どうでしょう。 まー、この場合、都度行う必要があり、まとめて一気にとはいきませんが。

minix
質問者

お礼

コピー&ペーストでも、まとめて一気に出来れば良かったんですが・・・ 回答はストライクではありませんでしたが、親身になって考えていただい て回答いただけたことに感謝します。ありがとうございました。_(._.)_

minix
質問者

補足

大量にあるメールを整理するため、件名欄をテキストに吐き出し、 最終的にはデータベース化まで考えているので、コピー&ペースト ではちょっと無理なんです。 最悪、メーラはOutlookにこだわりません。そういった機能のある フリーのメーラなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。