沖縄のホテル・航空券の込み具合

このQ&Aのポイント
  • 沖縄旅行のホテル・航空券の込み具合は?
  • 沖縄旅行のホテル・航空券の予約は難しいのか?
  • 沖縄旅行でのホテル・航空券予約の注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄のホテル・航空券の込み具合

お世話になります。8月初旬に彼女と沖縄旅行を計画している者です。  一応レンタカーと航空券がセットになったパック旅行を検討しています。ですが、夏の予定が決まるのがかなり遅くなってしまいそうです。出発は8月5日を希望しているのですが・・。一応年間計画表では何も仕事が入っていないのですが、ひょっとしたらというのが心配です。遅くとも、8月の予定は7月19日には出ます。  沖縄に行ったことがないので不安なことがあります。まず、多くの方が旅行される上に当然旅行手段が飛行機のみになるのですが・・。2週間前くらいの予約で、何とかなるでしょうか?航空券が満席になるとか、ホテルが満室になるとか。  一応ホテル・プランは↓を予定しています。  http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p_user_com=&p_company_cd=1001000&p_course_id=9251K3&p_hei=60&p_date=2007/08/01&p_cookie=OK&p_disp=2&p_baitai=&p_expire=&p_hatsu=&p_flg=&p_mon_start=2007/07/01  阪急交通社主催・喜瀬ビーチパレス  他にもいくつかの旅行会社・ホテルを検討しております。ですがこの時期の沖縄、予約が殺到しどのホテルも満室・飛行機にも乗れないという事態が発生しかねないのでしょうか(大きな大会が地方都市であったときのような状況)?  オーシャンビューは絶対なので確実な可能性は少し減るかもしれません。キャンセル覚悟で予約すべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tandd5
回答No.1

>2週間前くらいの予約で、何とかなるでしょうか? 形式面では、基本的には10日前までなら大丈夫です。 質問者の出発時期である8月5日は、航空割引運賃が少ない、パッケージツアーも高額、旧盆期間前ということで、一般的なイメージに反し、割と取りやすい時期です。全日空のパッケージツアー向けの席も、昼便はまあまあ余裕がある感じです。 ホテルも、(値段的な要素は別として)人気ホテルではないのでいけそうな気がします。 もちろん、残席は変動しますので断定的なことは言えませんが、一般論としては2週間前位でも大丈夫でしょう。 ただ、質問者が例示されている激安系のツアーはホテル等を限定して大量・安値で仕入れているものと思われますので、当該ツアーに関しては完売・満席となる可能性もあり得ます。 従って、結論としては、ホテル・値段に拘るのであれば、早めの予約が望ましいかもしれないが、ホテル・値段に拘らないのであれば、さほど焦る必要もないといったところでしょうか・・・(質問に対し、断定的な回答は不可能です)。 なお、航空便に関し、全日空利用であれば機材が大きいので、質問者の時期であれば完全に全便満席ということは考えにくいです(福岡発であれば、正規の各種航空運賃に比して、余りパッケージツアーが安くないので、航空便の予約と宿の予約を別取りしてもいいかもしれません)。