• ベストアンサー

整体での保険取り扱いについて

腰痛のため、整体に通おうと思ってます。 整体は保険適用ではないのですね。 恥ずかしながら知りませんでした・・・。 でも私は腰が痛くて治したいと思ったのに、どうして保険がきかないのか、よく分かりません。 原因が習慣的なものだからでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.2

ぶちゃまけていうと法律がそうなっているからです いわゆる整体というものには国家資格である柔道整復師 民間で勝手に認定(自称)しているカイロプラクティックが あります 前者は外傷(ケガ)のうち、捻挫等(骨折の無いもの)についてのみ 一部 保険適応が認められています それ以外の行為については認められていません わたくしにいわせると保険適応が認められるほうが不思議なくらいで 柔道整復師と医師では基礎的教育の量に雲泥の差があります また、柔道整復師などという制度が公的に認められてるのが 日本だけです。 おそらく、保険で認められていないのは、腰痛には機能的疾患だけでなく、解離性大動脈瘤や椎間板ヘルニアなど、医師でなければ危険を伴うケースがあること(なぜかそういう実例は実際に有ってもほとんど報道されていない)、軽度の腰痛とか肩こりという状態に公的扶助の対象とする必要が有るほどの緊急性重篤性が無いからだと思います。 わたくしの認識としては一部柔道整復師への保険適応は医療費の無駄の最たるもので廃止にならない方が不思議だと思っております。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/柔道整復師
miminimum
質問者

お礼

よく理解できました。 保険の仕組みと、整体がどんなものなのか、よくわかっていませんでした。 大変参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sdfsdfsdfs
回答No.3

整体・カイロなどと標榜しているところは国家資格を持っていません。 保険が利かなくて当たり前です。 保険適用が出来るのは『整骨院』と名のついた場所です。 そこは国家資格を持った方が施術してくれます。 ただ、整骨院の施術も曖昧な部分が多く、場所によって料金設定が異なっている場合がありますので、まず出向いた際にあなたのような症状で全額保険適用になるかどうかきいてみた方がいいでしょう。

miminimum
質問者

お礼

整体は場所によって症状が悪化するという話も聞きますが、整骨院もきちんと選ばないといけないこのですね。 ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

整体師というのは医者ではないからです。

miminimum
質問者

お礼

ほんとですね。よく考えたらその通りです。 ありがとうございます!