• 締切済み

CGIを認識してくれなくなりました

初めまして。cgi初心者です。 Windows2000+IIS(バージョン失念)+ActivePerl5.8.8でcgiを含むHPを作成しました。学内に閉じたNWで動かしています。 当初はなんの問題もなく動いていたのですが、先日久々に見てみるとcgiが動いていません(ソースがそのままブラウザ上に表示されます)。 ファイルが保存されているフォルダを見てみると.cgiファイルのアイコンがテキストになっていました。 IISのアプリケーションマッピングは.cgiで"C\***\perl.exe %s %s"になっています。 perlが壊れたのか?と思い、一度アンインストール→再インストールしてみたのですが、それでも駄目でした。 対処方法、そもそもこのようになった原因に思い当たることがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • CGI
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nokiasan
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

IISが.cgiのファイルをCGIとして動作させる設定箇所が、 バージョンアップか何かの際に抜け落ちていたりしませんか? 1度チェックなさってはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • IIS6.0でcgiが認識できない

    IIS6.0でcgiが認識できないのですが 以下の構成でどうなのでしょうか? 仮想パスは認識できているようなので、 http://*.*.*.*/cgi-bin/index.html は表示できます。 ■環境:win2k3/ActivePerl5.8.4/IIS6.0 #################################### アプリケーションの構成マッピング ------------------------------------ ●ISAPI拡張をキャッシュする(checked) ●アプリケーションの拡張子 .pl D:\user\local\bin\perl.exe GET,POST .cgi D:\user\local\bin\perl.exe GET,POST ※スクリプトエンジン(checked) ※ファイルの存在を確認する(checked) #################################### perlの実行ファイルは,ググった結果、以下のものも試してみましたが だめでした。 perlIS.dll perl5.8.4.exe perl.exe "%s" %s どうぞお願いします。

  • IIS6.0でCGIをを動作させる

    Windows 2003 Server、IIS6.0でCGIを動かしたいと思っています。 ActivePerl をインストールし、.cgiへのマッピングを設定して、.cgiファイル単体では動くようになりました。 しかし、プログラム中で.datファイル(掲示板での発言を記録するファイル)への書き込みがうまくいきません。 マッピングやMIMEの設定かと思い、いろいろやってみましたが、うまくいきませんでした。 設定の仕方をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • CGI timeoutって? IISでのcgi設定

    すみません質問させてください。 今、XPでIISをインストールしてCGIが動くようにしてるんですが うまくいきません。 http://localhost/hello.cgi というurlで実行できると思うんですが、 いつまでも読み込んでるだけで、実行されない感じです。 CGI timeoutといわれます。 実行するCGIはHELLOと表示する単純なものです。 また、.cgiファイルは実行プログラムをC:\perl\bin\perl.exeに 指定しています。 IISでは、規定のWEBサイトのプロパティ>ホームディレクトリの 「構成」で.cgiの実行ファイルをC:\perl\bin\perl.exeに指定しています。 とりあえずやるだけやったと思ってるんですが、うまくいかないのはどうしてでしょう。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • windows2003でcgiを動作させるには

    社内イントラネットを開設しようと思っています。 windows2003サーバにIISをインストール後、Perlをインストールしました。 が、htmlは見る事が出来るのですが、cgiが開けません。 cgiを開くと、エラーメッセージが出てきます CGI Error The specified CGI application misbehaved by not returning a complete set of HTTP headers どのようにすれば、cgiが動作するのか、ご教授願います。 cgi・plファイルのマッピングから、IISの拡張機能での「許可」の設定もしてみましたが、できません。 *active perlをインストールした際、plファイルについては、マッピングが自動的にできていませんでした。拡張機能にもperl関係のものがなく、自分でネットを見て記入してみました。 ご教授、よろしくお願いします。

  • IISでCGIの設定がうまくいきません

    すみません質問させてください。 今、XPでIISをインストールしてCGIが動くようにしてるんですが うまくいきません。 http://localhost/hello.cgi というurlで実行できると思うんですが、 いつまでも読み込んでるだけで、実行されない感じです。 実行するCGIはHELLOと表示する単純なものです。 また、.cgiファイルは実行プログラムをC:\perl\bin\perl.exeに 指定しています。 IISでは、規定のWEBサイトのプロパティ>ホームディレクトリの 「構成」で.cgiの実行ファイルをC:\perl\perl.exeに指定しています。 とりあえずやるだけやったと思ってるんですが、うまくいかないのはどうしてでしょう。 よろしくお願いします。

  • サーバーでCGIを動作させるには?

    自宅サーバーでCGIを動作させたいのですが、うまく動作しません。 ○サーバー環境 OS:Windows Server 2003 Web Edition SP1 CPU:Intel Xeon 2.8GHz メモリ:1GB RAM ○現在の状況 htmlは、問題なく動作してます。 cgiを実行すると、エラー404となります。 ○CGI動作にあたって行った作業 (1)ASPの実行を許可しました (2)Perl構成にあたり、ActiveState社のActivePerl-5.8.820-MSWin32-x86-274739.msiをダウンロードし、Dフォルダにインストールしました。 (3)IISマネージャで、「Webサービス拡張」→「Perl CGI Extension」を許可しました。 (4)IISマネージャで、「Webサービス拡張」→「すべての不明なCGI拡張」を許可しました。 (5)実行アクセス権を設定するために、実行するCGIを格納するディレクトリの「実行アクセス許可」を「スクリプトおよび実行可能なファイル」としました。 (6)CGI拡張子と実行可能ファイルを関連付けるために、実行するCGIを格納するディレクトリの「アプリケーションの設定」→「構成」→「アプリケーションの拡張子」→「追加」で、 実行可能ファイル「D\Perl\bin\perl.exe"%s"%s」 拡張子「.cgi」としました。 ○CGIが動作するか確認するために、サンプルCGIを作成し、上記設定を行ったディレクトリ以下に配置しました。 ○結果 クライアントで、http://サーバー名/ディレクトリ名/ファイル名 と入力すると、エラー404 ページが見つかりません。と出ます。 間違った操作や、考えられる間違い箇所がありましたら、指摘ください。

  • 拡張子を.plにしたら動くけど.cgiにしたら動かない(初歩的)

    バカな質問にお答えお願いします。 windows2000 IIS5.0 使用 activeperl? perlというのを練習でいろいろ 簡単なものを作っています。 自分のPCだけで、動かしてます。 無事動いているのですが、 拡張子を.cgiにすると %1 なんとかエラー みたいなのになってしまいます。 なんででしょう?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 外部コマンドで返された値をCGIで取り込むには?

    外部コマンドで返された値をCGIで取り込むには? 環境:Activeperl 5.8.9/IIS6/Windows2003Server [hello.cgi] ==================================== #! /Perl/bin/perl #HTMLヘッダーを出力します print "Content-type: text/html\n\n"; print "エコーのテスト<BR>"; my $msg=`echo hello`; print "エコーは".$msg."です"; exit; ==================================== 上記cgiを、Windowsのコマンドプロンプト上で「c:\perl>hello.cgi」とすると、ちゃんとDOS窓上で動きますが。同ファイルに 対して、http://www.test.com/scripts/hello.cgi とすると、ブラウザ上にて、 ============= エコーのテスト エコーはです ============= のような感じになって、$msgを出力してくれません、どうしてでしょうか?お知恵をおかしください。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • IISでCGIを動かしたい

    windows7 pro IIS7.5 でwebサイトを構築したいのですが、うまくいきません。 ハンドラマッピングとISAPIおよびCGIの制限を設定しました。 会社ではこれだけで cgiのexeが動いています。 家のパソコンに同じように設定しているのですが、動かないので ハンドらマッピングの「機能のアクセス許可の編集」で「実行」にもチェックを入れました。 「ISAPIおよびCGIの制限」の「機能設定の編集」の・・・モジュールを許可するにもチェックを入れました。 が、うまくいきません。(スクショを添付します) どうやったら、cgiが動くようになるでしょうか。 ほかに何を確認したらよいか、どう設定したらよいか アドバイスをお願いいたします。 家でもtestできるように環境を作りたいのです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • IIS上でフリーCGIが動かない

    Windos2003Server IIS6.0環境で ActivePerl5.8.8 を導入しましたが、 KENTWEBなどで配布されているフリーCGIをブラウザから開くと、 画面が真っ白のまま何も表示されていません。(エラー表示もありません) 以下のテスト用CGIを作成し、フリーCGIと同フォルダに置いてアクセスすると正常動作します。 --------------------------- #!/user/local/bin/perl print "Content-type: text/html\n\n"; print "こんにちわ\n" --------------------------- この現象の原因としてどのようなことが考えられるでしょうか。 ご存知の方がおられましたらご教示ください。

専門家に質問してみよう