• ベストアンサー

おすすめのホームページ制作ソフト

自分でホームページを製作してみようと思っていますが、どの制作ソフトが良いのかわかりません。 Macでの作りたいのですが・・・ 条件としては・・・ シンプルな表現で、『デザイン性に優れたものを作れるもの』です。 色んなホームページがあるのですが、派手なものや装飾過剰なものは多いのですが、シンプル&スピーディでいわゆるセンスの良いものは少ないように思います。 もちろん画面の構成デザインは作者の能力によるのでしょうが、このようなホームページが作れるソフトを教えていただければ幸いです。 コンピューターのカテゴリーではなく、クリエイティブのカテゴリーに質問させて頂きましたのは、特にクリエイティブ関係の方々の御意見を頂きたかったからです。 よろしくお願い致します。

noname#3735
noname#3735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

なかなか難しい要求ですね。 センスの良いホームページ作りをソフトに求めちゃダメです。(センスってのもかなり主観的ですけどね) スピーディってことは、画像やタグを必要最低限に絞る事でしょう。さすがに画像は画像処理ツールを使わないと難しいですが、タグを必要最低限に絞るのであればテキストエディタでしょうね。ホームページ作成ソフトを使うと少なからず余計な情報が入り込みます。 HTMLファイルのサイズが小さいほどスピーディーでしょう。 デザイン性に優れたもの ってのもあなたのがんばり次第であって、ソフトがやる事じゃないですね。 画像処理とホームページ作成がうまく融合した感じのものとして Macromediaの FireWorksとDreamweaverのセットがお勧めです。値段もリーズナブルですしね。 どちらも体験版がありますし、Web上でチュートリアルも有りますのでお試しください。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/
noname#3735
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! デザインについて..おっしゃる通りです!! グラフィック関係の仕事をしているのですが、いわゆる平面でデザイン(紙面構成)したものをできるだけそのままのイメージで載せて行きたいと思ったのです。 その際、できるだけシンプルにデザインしようと考えていたものですから・・・ 一度オススメ頂いたソフトを体験してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#68284
noname#68284
回答No.2

ホームページソフトは、どのソフトもはっきりいって限界があります。 デザイン的なものを思ったとおり作りたいときは、どうしてもタグを使うしかないと思います。 つまり、どんなソフトを使おうと、最終的にはソースをいじることになるので同じなのではないか、と思うのです。 シンプル&スピーディーなもの、ということでしたら、どんなソフトでも大丈夫ですよ。 派手なもの、装飾過剰なものを作るためのホームページ作成ソフトですからね。

noname#3735
質問者

お礼

なるほど、やはりそういうものなのですね。 とにかく何かひとつ始めてみます。 ありがとうございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

参考までに下記に過去の質問・回答をリンクします。 きつい言い方になりますが、質問する前に同じ内容の質問があったかどうか調べてから質問しましょう。 質問検索の窓で、「ホームページ」と入れて、検索ボタンを押すと、出て来ます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31266
noname#3735
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 以後、気をつけます。 またリンクありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページ制作ソフトで作るか、ホームページ制作会社に頼むか、どちらが

    ホームページ制作ソフトで作るか、ホームページ制作会社に頼むか、どちらが良いのでしょうか。 ファイナンシャルプランナーの資格を取得してたので、独立しようと思っています。 それで、人脈を活かすのはもちろんのことなんですが、ホームページからも集客したいと思い、ホームページを作ることにしました。 ホームページ制作ソフト(ホームページビルダー14)で自分で作ろうと思いましたが、どうしても時間がかかってしまいます。 その労力を、別の方に向けて人脈を活かした、集客に集中し、ウェブデザインに関しては、 http://homepage-pr.com/ や http://alt-web.jp/ のような格安のホームページ制作会社にお任せしようか悩んでいます。 実際のところどちらが良いのでしょか。 若しくは、ホームページ制作ソフトで素人でも簡単に扱えるソフトがあれば教えて頂ければありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • ホームページの制作について教えて下さい!

    ホームページの制作について教えて下さい! 早急に自分の作ったものを紹介するホームページを作成したいのですが、どうすればよいのかわかりません。 簡単なもので、見ていてストレスなく観覧でき、自分で写真を追加したり入れ替えたり出来ることが希望です。 ホームページの制作について全く分かりません。 ホームページ制作を検索すると、ソフトのことや知らない用語がたくさん出てきて何から始めたらいいのか混乱しました。 素人でも写真のアップロード等も簡単に出来、検索されるとヒットするホームページはできますか? おすすめのソフトや手順等アドバイスお願いします! macユーザーです。(OS 10.4.11)

  • Macを使った制作の仕事

    現在いわゆる「製作職」に就いていらっしゃる方にお聞きしたいんですが、製作職に携わるまでにどのように経験や勉強をされましたか?私は去年からMacユーザーになり、フォトショップやイラストレーターなどを使い始めましたが、DTPソフトの使用レベルはまだ初級~基礎レベルです。これでは到底、Mac等を使った制作には就けないとわかっているので、どこかで経験を積みたいです。やはり専門学校などに通って勉強してから就職活動をした方が良いのでしょうか? ちなみに私は色彩やデザインのセンスは全くありません。。。

  • CGを制作するソフトありますか?

    こんにちわ、現在デザインを学んでいるんですがCGを制作できるソフトはMacにあるのですか?またMac以外のCGソフトもありましたら教えてください!!

    • 締切済み
    • Mac
  • ホームページ制作ソフトの購入に関して

    友人に一緒に仕事をしようと誘われて行った会社(夢現)で、そこは集客のコンサルタントでホームページ制作の仕事を進められました。仕事自体は興味があり、やりたいのですが、ソフト購入が100万円だというのです!! ソフトの名前はD‐HPです 誰でも簡単にホームページを制作でき、クリック&ドラックでやれるとかデザインやテンプレート?もプロ並みのクオリティーだそうで後はチラシや名刺や看板なども作れるようです。その他サポートやノウハウなど。 よくわからないですが、、、 本当に100万円の価値があるのだろうか? 詐欺の類なのかわかりません。 友人は少しのセミナーで簡単にできたと言っていました。 プロのホームページ制作ソフトに多種多様のデザインなどのオプションをつけるとここまでの金額になるのか教えて下さい。できれば早めに回答お願いします。

  • 最近のホームページ制作ソフトについて。

    最近のホームページ制作ソフトで一般的なものは何でしょうか?かっこいい感じのものはどんなソフトで制作していますか?Wordpressのテンプレート使っているものはデザインが味気ないというか貧弱な印象をうけますがレイアウトは自由にやれるものですか?たとえば以下のwebはwordpressで制作してますか? (1)http://www.mobercial.com/ (2)http://www.borderless-tokyo.co.jp/ (3)http://www.locus-inc.co.jp/?list=on よろしくお願いします。

  • ホームページ制作をしようとおもうのですが・・・

    私は、グラフィックデザインをやっているものですが、ホームページをきちんと一人前に制作しようと思っています。ソフトはドリームウィーバー3、Flash5を持っていて、プログラミングなしでいくつか制作したのですが、やっぱり、HTMLやJabaなどをおぼえる必要がありますか? どうかおねがいします。 あと、もしプログラミングを始めるとすれば、どのプログラミングがよいのでしょうか?プログラミングについてはなにも知らないんで・・・

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページ制作発注について注意事項

     自社ホームページの制作を発注しようと思っております。数件当たって見積もりを出してもらおうと思ってるのですが、製作者、制作会社に対してはどのような要望、資料等を用意していくと交渉がスムーズでしょうか?。希望としては、なるべくシンプルなデザインでフラッシュなどは使わず機能重視で考えておりますが、1ページだけのホームページでは無く、15ページ分くらいのものを考えております。

  • 効率の良いホームページ制作手順とは?

    私は今会社のホームページの制作を任されているのですが、ホームページとは他人の作ったものを見てるだけで実際に自分自身がホームページ制作をする事など全く考えもしませんでした。ホームページ制作のソフトも用意しさーやろうと意気込みだけは充分なのですがいざ始めるとなると頭の中が真っ白になりソフトを使うまでに至ってないのが現状で行き詰まってしまいました。 やはりホームページを作る段階としてまずサイトの構成を紙に書き出し全体像を掴むことから考えていかないといけないとは感じているのですが要領が今ひとつ掴めず悩んでいます。 そこで質問なのですが効率の良いホームページ制作の手順などございましたらぜひアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ホームページ作成・制作ソフト

    「ホームページを制作するのに何のソフトで作ろうか悩んでいます。」 HTMLは詳しくはありませんが、基本は理解しています。 「これからずっと使っていけるソフト」を利用したいです。 なぜなら、私はグラフィックデザイナーで、広告のデザインをしています。当初はフリーのソフトなどで制作していましたが、Adobe社のillustratorを使用するようになり、最初は複雑で使いこなすのには時間がかかりましたが、今はこれ以外使用しません。なので、最初だからと初心者向けのソフトを使用しても、知識が深まっていくうちに必ず業界標準のソフトを使用するのが目に見えているので、後から乗り換えるくらいなら最初手間取ろうが、そういったソフトを使用したいです。 今考えているのは、adobeのDreamweaver、wordpress、SIRIUSです。 Dreamweaverを使いこなせればそれにこしたことはないのかもしれませんが、SEO知識が無いため、悩んでいます。