• ベストアンサー

NECのLavieC(LC300/4)のメモリ増設

数年前に購入したノートPC、NECのLavieC(LC300/4)の メモリを増設しようと、まずこのPCに対応したメモリを 販売している会社のサイトを調べ、でもそれは高いので、 同じ種類のメモリをヤフオクで落札しました。 「ノート用 256MBメモリー 144ピン S.O.DIMM/PC133/SDRAM」 というものです。 ところが、切り欠けの形が合わなくて装着できませんでした。 落札したのは私の責任なので、それはいいのですが、どういう スペックのメモリを落札したらいいのか分からなくなりました。 必要なスペックは「144ピン S.O.DIMM/PC133/SDRAM」 でいいと思うのですが、切り欠けが合っているかどうかは、 写真を見て、目視で確認するしかないのでしょうか。 それとも別に確認するべきスペックがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.7

LC500と間違えていませんか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LC5004D 切り欠きの様子からも、買ったものより新しいタイプのメモリーと推測します。 このタイプですと、PC2100対応のメモリーになります。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=64038

toritama
質問者

お礼

確かに下記リンクの写真を見ると、切り欠けは8:2くらいですね。 ノートPCはLC300で間違いないのですが、もしかして、 300/4(ジャパネット仕様)だけPC2100なのかもしれません。

その他の回答 (7)

回答No.8

8対2というのが、DDRっぽいですが、このPC何年前に購入しましたか?少なくともPC133のメモリを積んだPCは5~7年前のものになります。  説明書のメモリの項目に記載があると思いますが、ないです? なければ、このソフトをインストールして、メモリ情報をみてください。多分、DDRとなっていると思います。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

toritama
質問者

お礼

ヤフオクでPC2100のノート用メモリを落札したところ、 ちゃんと動きました。やっぱりこっちだったみたいです。 教えて頂いたソフトを最初に使用していれば良かったですね。 皆様、ありがとうございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.6

以前知人がI-O DATA製のメモリーを買ったのですが、取付マニュアルではI-O DATAのシールが貼ってある方が見えるように取付されてる写真が付いてあったため、自分の買ったメモリーも同じようにI-O DATAのシールが見えるように挿そうとして切り欠きが合わないと相談された事がありました。 つまり原因はI-O DATAのシールが裏に張ってあったせいでして、表裏を逆に取付ようとしていたのでした。 解る人にとってはなんでもないことでも、ビギナーにはとてつもなく理解しがたい事でもあるのです。 ましてマニュアルに写真があればやはりその通りに考えてしまうものでしょうね。 一度表と裏をひっくり返して合わせてみて下さい。 それでも合わない時は全くの別物を掴んだのでしょう。

toritama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 裏表はすぐに試したのですが駄目でした。 本体の切り欠けの位置はかなり右にあります。 8:2くらいでしょうか。メモリは6:4くらいです。 どうやってもはまりません。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

>NECのLavieC(LC300/4) PCの型番は正しいですか? NECの商品情報には見あたりません。 量販店モデルor大学生協モデルとかかな・・・・?

toritama
質問者

お礼

ジャパネットたかたで購入したものなので、NECのサイトには 載っていません(ジャパネットでカスタマイズしています)。 ハードウェア的にはLC300シリーズはどれも同じものです。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

ノート用PC133SDRAMは、S.O.DIMMとMicro DIMMの2種類しかありません。 Micro DIMMは形状もまったく違い、サイズもS.O.DIMMよりも 一回り以上小さい物ですから、ひと目で違いがわかります。 入手したメモリの切欠きが合わずに装着できないなら、 出品者がPC2100以上のDDRメモリを間違って出品したか発送してしまった可能性があります。 一度出品者に問い合わせてみた方がいいでしょう。

toritama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。送られてきたメモリはヤフオクの 写真と全く同じものなので間違ってはいないと思います。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

No1ですがソケットと切り欠きのサイズ(幅)はあってますか? 考えられるのは出品者が間違ってPC133のデスクトップ用とか違った規格のメモリを送ってきた可能性もありますけど。

toritama
質問者

お礼

あとでヤフオクの出品ページの写真を見たら、 送られてきたものと同じでした。 つまり、最初に写真をよく見ていれば、切り欠けの位置が違うと 分かったのです。スペックだけで落札してしまいました。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

同じ規格なら切り欠きは同じはずですが? 基本的にはノート用PC133 SDRAMというものを選べば問題ないと思います。 http://shop.transcend.co.jp/product/memstd.asp?Cid=70&indexnum=1 この辺りのものかな?

toritama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクの中のメモリ(S.O.DIMM)を見ると、 落札したメモリの切り欠けと同じです。 どうもノートPCのメモリだけが違うようです。 それが分かっただけでも収穫です。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

規格的には合っていると思いますが、裏表が逆だったなんてオチではないですよね。 違ってたらごめんなさい。

toritama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それはないです。

関連するQ&A

  • ソーテック ノートパソコンのメモリー増設について

    私のパソコンはソーテックのノートパソコン Eagle/X433CTX(celeron433MHz) というものなのですが、メモリーを128MBに増設しようと思いYahoo!オークション で、 LG Semicon製(LGS) ノート用メモリ 144ピンS.O.DIMM SDRAM(PC-66) 64MB というものを3,000円で落札しました。 落札したあとで遅いのですが、これで本当にあうのだろうか?という不安が 募ってまいりました。 私のパソコンのメモリは144ピンSO-DIMM(3.3V SDRAM)ということはわかった のですが、この規格のものであればどれでも良いのでしょうか? それと、PC-66とPC-100の違いがわかりません。 調べたのですが私のはどちらの対応なのかわかりませんでした。 どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • LavieC LC300/1 のメモリ増設。

    パソコン初心者です。 NEC LavieC LC300/1(PC-LC3001A)のノートを使用しているのですが、 電源を入れてから使用するまでの時間が長く困っています。 友人から「メモリーの増設をすれば早くなる」と聞き、512Mを バファローなどのメーカーで検索したら値段が高く手が届きません。 そこで、純正メモリーの中古をyahooオークションで購入しようと 思うのですが、純正メモリーの512MBの型番が分からないので 教えて下さい。 説明長くなってすいません。宜しくお願いします。

  • ノートPC用のメモリの互換性について教えてください

    いつもお世話になっています。 200pin DDR333 PC2700 DDR-SDRAM S.O.DIMMが標準装備のノートPCが現在このメモリの規格で現在512MBが1枚しか刺さって居らずPCの速度が遅いので、メモリを増設したいのですが、当方が現在準備できるメモリが200pin DDR2-667/PC2-5300 DDR2-SDRAM S.O.DIMMの1GBが2枚で合計4GBなのですが、元のPCにはメモリスロットが2つ有ります。 そして、そのPCのスペックではメモリは最大2GB(1GBメモリX2枚)となっています。 200pin DDR2-667/PC2-5300 DDR2-SDRAM S.O.DIMMのメモリを、200pin DDR333 PC2700 DDR-SDRAM S.O.DIMMのメモリが標準装備のノートPCに装着して使用することは可能でしょうか? 互換性は有るのでしょうか? 速度が古い方のメモリ規格になってしまうことは承知の上の質問です。 また、互換性の無いメモリを間違って装着した状態でノートPCを起動させると、ノートPCに取り返しのつかない様な問題が発生してしまうことは有りますか?(取り返しのつかない様な問題とは、「その新しいメモリを使用してそれでノートPCが立ち上がらず、その後元のメモリを取り付けて再起動させたら、再起動しないなど、そのノートPCの内部に現在存在するデータを再度取り出すことが不能になったり、OSの再インストールから対応しないといけない様な羽目になること」と定義させてください。 宜しくお願いします。

  • 余ったメモリ

    Intel imacの購入を考えているのですが、 メモリを増設した場合、 余ったメモリ(PC2-5300 DDR2 667 200pin)を LaVieC 7003D(DDR SDRAM 200Pin S.O.DIMM)に増設できますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリを増設したいのですが、このタイプは大丈夫でしょうか?

    4年ほど前の古いノートPCを譲っていただいたのですが、メモリが256MBのため、増設を考えています(2スロット、最高1GB)。 製品仕様書に書いてあるメモリの種類は、 「DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2100対応」となっています。 amazon等で色々製品を見てみたのですが、 「I-O DATA SDD333-512M PC2700 DDR SDRAM S.O.DIMM」 こちらの商品はこのノートPCに増設可能でしょうか? ひっかかっているところは、「PC2700」のところで、ここも製品仕様と同じ番号・数字でないといけないのでしょうか? また、「DDR2 SDRAM」という規格のメモリもあるようですが、こちらは 増設不可と考えてよろしいでしょうか? 初めてのメモリ増設のため、是非皆様方のお力をお借りしたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設について

    私のPCはシャープのPC-AE50Lなんですが、メモリのインタフェースをDIMMなのかS.O.DIMMのどっちにすればよいかわかりません。 PCは貰い物で仕様書も無いのですみませんが教えてください。 ちなみにDDR SDRAM PC2700に対応しています。

  • メモリ増設について

    メモリを増設しようと思っているのですが、困っています。 LaVie L LL550/MG PC-LL550MGのノートパソコンを使用していますが、 対応メモリを調べた結果、200pin DDR2-667 PC2-5300 DDR2-SDRAM S.O.DIMMと表示されました。 私はSamsung 200pin DDR2 SO-DIMM PC2-6400 2GB×2を使用したいと思っていますが、できますでしょうか?

  • メモリの適合について

    ノートパソコンのメモリを増設しようと思っています。 購入時に挿してあったのは、DDR3 SDRAM/SO-DIMM 1GB×2、PC3-8500対応 と書いてあります。 似たような規格を探したら、   (1) 1066MHz PC3-8500 204Pin S.O.DIMM DDR3 SDRAM 2GB   (2) 1333MHz PC3-10600 204Pin S.O.DIMM DDR3 SDRAM 2GB   (3) PC3-8500(DDR3-1066) 204Pin S.O.DIMM DDR3 SDRAM 2GB この三種類のメモリで適合するのはどれでしょうか。 意味がよく分からないので。 ちなみに、2GBを二枚買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    型名FMV WD 1D2S7(品名ESPRIO WD2/D1)にメモリを増設したいです。取説に使用可能メモリは「PC4-2666 DDR4 SDRAM DIMM CL19 288ピン」とあります。 通販でメモリを購入する際、「デスクトップ用 DDR4-2666 288ピン」とあれば、対応するのでしょうか? CL19やSDRAM DIMMの記載がなくても対応すると考えていいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LavieC LC700J/6 これって何があったところ???まったく分かりません・

    LavieC LC700J/6というNECのノートパソコンについての質問です。 正式型番はPC-LC700J64DHです。 壊れているとのことなのでただで譲り受けました。 二つある裏蓋を開けてみると、1つはメモリ拡張スロットだったのですが、もう1つの方がまったく見当がつきません。 開けてみるとスロットのようなところが1ヶ所あり、ケーブルが出でいます。ケーブルは二股に分かれており、大きいコネクタと小さいコネクタが先端にあります。 これが何を入れるところか分かる方いらっしゃったら教えて下さい。