• 締切済み

へそに空気を吹き込める?

人間の体の構造についての質問です。 先日、恋人がふざけて私のへそにぷうっと空気を吹き込んで一言、 「空気が入る!」 と叫びました。 最初は「そんなばかな」と思ったのですが、言われてみればなんとなくお腹のあたりが苦しいような痛いような気がして、もしかしてへそと腸はつながっているのでは? という疑問をもちました。 へそと腸がつながっていて、そこに空気を吹き込む、というのは可能なことなのでしょうか? また、空気を吹き込むことで体に悪い影響はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

みんなの回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

へそ、誕生後はすみやかに塞がってしまいます。でないと大変ですね。 へその裏、もともとは血管などとつながっていました。ですが、誕生後は全て塞がってしまいます。腸とは無関係ですね。 ただ、この部分、おなかが非常に薄くなっています。刺激を与えるとよくないかもしれないですね。おなかの調子が悪くなること、ありえると思います。あまりやらない方がよいかもしれませんね。

回答No.4

おへそは、ご存知とは思いますが、 母体と胎児をつないでいたものの痕です。 なので、腸にはつながりませんので、ご安心を。 苦しくなったのは、気にしたからでしょう。 考えられるとしたら、空気を吹き込みすぎた事で、 内側の柔らかい皮膚が傷ついたのかもしれませんね。 おへその掃除をしすぎたときに痛くなるのと同じです。 悪影響ってことでもないですし、ともかく、ご安心を。 腸とつながってたら…って考えたら、面白かったです。 へそからウンコ出て来ちゃいますからね。ハハハ。 それは絶対いやです。便器に腹這いとか、面白い図です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

案外吹き込めるかも。 そのうちにお腹が風船のように…

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.2

いや、つながってたら大変ですよ!!! お腹の中身が出てきちゃうじゃないですか。

noname#35478
noname#35478
回答No.1

へそ…って、見るからにふさがってますよ? 見てみてください。

関連するQ&A

  • 腸もみ、ヘソの周りが硬いです。本来は、柔らかいので

    腸もみ、ヘソの周りが硬いです。本来は、柔らかいのですか? 腸もみを実践しているのですが、ヘソの周りをもむと非常に硬く、ゴリゴリします。 つい先日、胃カメラと腸カメラ、ドッグをしたので、器質的な異常はありません。 本来は、ヘソの周りのお腹は押すと柔らかいのでしょうか? 硬いのが当たり前になってしまい、よくわかりません。 腸もみに詳しい人教えてください。

  • 「臍ヘルニア」について

     生後2ヶ月の女の子のママです。 1ヶ月検診の時に「臍ヘルニア」(いわゆる「でべそ」)と診断されました。低体重で生まれた女児に多いそうで、4ヶ月健診まで様子を見ましょうとドクターに言われています。  質問は、「へそ」を押すとギュルギュルと腸がお腹に戻る音がするのですが、最近は押してもいないのに「へそ」の横のあたりがギュルギュルいいだしたのです。結構大きな音で少し離れてていても聞こえます。これは大丈夫でしょうか?  またオムツに「へそ」があたると痛そうな気がするのですが、赤ちゃんは痛みとかは感じないのでしょうか?またオムツにあたらないようにする方法とかありますか?  それから、泣いたり力んだりすると「へそ」がさらに出てしまうのですが、あまり泣かしたり力ませたりしない方がいいですか?  その他「臍ヘルニア」に関して、良い情報がありましたら下さい。宜しくお願いいたします。

  • おへその上にある内蔵?が痛い(再)

    おへその上にある内蔵といえばだいたい胃になるのでしょうか? どなたか知っている方教えてください。 ※少し前からお腹が痛いんです。 最初のころ(1週間前)は全体的に痛かったのですが自分でいろいろお腹を押しているうちにおへその上あたりに痛みが集中しているのがわかりました。 便秘ぎみのことから医者では神経性のものでは?といわれたのですが果たしてそうか疑問です。再診の際にはっきり言おうと思うのですがまだ少し先でそれまで我慢できるかちょっと不安です。 生兵法は怪我のもととは言いますがどなたか同じ症状で苦しんでいる(いた方)アドバイスあれば是非ともお願いします。

  • おへそから5センチくらい上のところ

    身長157センチ、24歳の女です。 ここ5日間ほどお臍から5センチくらいうえのところがすごく痛くて 張りがあります。 もともと便秘症なのですが、今朝出したばかりで今は「溜まっている」という感じではありません。 火曜日がピークでうつ伏せにも横になれない状態だったのですが こんなに腹痛が続くことがないのでびっくりしています。。 おなかをへっこませるように力を入れるととくに おへそから5センチくらい上の部分こぶし大が傷むので 原因はこのあたりだと思っています。 ここは腸でしょうか? 胃よりも少し下のような感じがします。 最近ストレスの多い生活を送っていて、カゼも引いていたので その影響もあるのでしょうか。 カゼは腰痛と熱8度くらいが2日ほど続き、7日前に引きました。 何も情報がなく、病院にこのようなことで行くのもどうかと思い 先にこちらで情報を提供していただきたく思いました。 よろしくお願いいたします。

  • おへその下のしこり

    妊娠22周の初産婦です。 ここ二週間ほどの間に便秘気味でお腹が張ることが何度かありました。 その時に、おへその辺りにボタンが当たる様な感触があり、「何だろう?」と思っていました。 最初はウェスト部分の紐の結び目がお腹に当たっているのだろうと思いましたが、どうやらそうではなく、お腹が大きくなってきたのでおへそが伸びてきて下着に当たって気持ち悪いんだ。と思うようになりました。 しかし、今日ふとおへそを触ってみたのですが、いつもの感触は無く、おへその下の辺りを触ると、いつも感じていたような感触がありました。 その部分はしこりのように他の部分よりも硬くなっていて、お腹が張ると、はっきり手で触って分かります。大きさは直径二cm位の大きさです。 以前の妊婦健診の時に、先生から「子宮の上部に子宮筋腫があるね~。でも、出産には支障ない位置ですよ。」と聞いているのですが、子宮筋腫と何か関係があるのでしょか? このまま様子を見ていて良いのかどうか悩んでいます。次回の健診日は来月なのですが、一度受診したほうが良いでしょうか?私としては、お腹が張ったときの違和感さえ解消されれば今は良いのですが・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月おへそあたりの強い痛み

    質問させていただきます。 先日冷や汗をかくほどお腹が痛くて、病院に行ったところ張り止めの薬を頂き、安静にと言われました。 赤ちゃんは元気で問題ないみたいです。 ところが今日、おへそあたりの強い痛みが出て、お腹に力が入るととても痛くなります。 便秘とかでは全くありません。 同じような経験された方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 数日前からおへそのあたりが痛みます

    20歳女です。 3日ほど前からおへそやその周りが痛いのですが、原因がわからないため困っています。 痛み出した日は、背筋を伸ばす、屈む、上体を後ろに反らすといったことで痛くなり、汚い話で大変申し訳ないのですが排泄をするとき特におへそのあたりが痛みました。 次の日からは、普通に過ごしていれば痛みはなくなりましたが、排泄時の痛みはあまりなくなりません。上体を反らしたときの痛みもだありますが、最初よりは大分軽減されました。 痛みの様子を文で表すのが難しいのですが、筋肉痛のような痛みが、おへそとその周辺にピンポイントに来ている感じです。 血尿や下痢、便秘といった症状はなく、化膿もしておりません。 食欲もいつもどおりで、普段の生活では全く問題がないですし、排泄時以外では痛みのことを忘れてしまうレベルです。 尿や便が出ないということもなく、頻尿でもありません。ただ痛む、という感じです。 体の他の部分が不調ということも今のところありません。 また、お腹のまわりを触ってみましたが、しこりのようなものもありません。 悪化しているわけではないですが、痛み自体はあまり引いていないので、何かの病気ではないかと少しひやひやしています。 こういった痛みを経験した方はいらっしゃいますでしょうか? 最初は筋肉痛かと思っていましたし、そうであればいいのですが、筋肉痛になるほど腹部を使った運動はしていません。 痛む前々日に遊園地に行ったため、一日中歩き回って疲れが溜まっていましたが、お腹に負担になるようなことはした覚えがありません… また、もし病院に行くとすれば何科がよいのでしょうか? 母に婦人科も勧められたのですが、女性特有の病気の兆候で、おへそやおへその周りが痛むということはあるのでしょうか? 神経質な気もしますが、皆様のご意見をお聞かせくださればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 臍の下の痒み

    数週間前から臍の下というか、オトコの一物の上というか そのあたりが痒くて痒み止めの塗り薬を買い、一応、治まっていま した。 昨日から数日ぶりに猛烈に痒みが復活し、使っていた痒み止め を塗っているのですが、今度は治まりません。 同時にやたらとおならが(くさくは無いのですが)要するに、お腹 にガスがたまり、勢いよく音をたてて放出してます。 これは単に、皮膚が云々というのではなく、丁度、腸を痛めており その関係で痒みがでているのでしょうか。 痒み止めを塗るよりも、自分にあった胃腸薬(新三共胃腸薬プラス) をこれからきちんと飲んで痒みが治まるか、ガスがでなくなるか。 連休に入って、急に厄介な体調になりました。 何か危険な兆候なのでしょうか。

  • シェルティのメス(5歳 避妊手術済み)ですがお腹にしこり?おへそ?

    シェルティのメス(5歳 避妊手術済み)ですがお腹にしこり?おへそ?  今日右手で後ろ脚を背中側から入れて抱っこしたところ、乳房の間でお腹の真ん中から下辺りにこりこりとしたものを確認しました。(股の上辺りでちょうど人間の臍と同じような位置かと思われます。)  ちょうど爪切りにいくところだったので、トリマーにも確認してもらったら「確かにしこりのようなものがありますね。」と言われました。母に言うと「お臍じゃない?」と言いますが、今まで3人?のメスわんこを飼っていましたが、お臍の認識はありませんでした。  ネットなどで検索すると、お臍の位置は体の真ん中あたり肋骨の下辺りとか、真ん中より下とかいろいろあるのでちょっと混乱してきました。  今5歳2カ月ですが、避妊手術を受けたのは1歳くらいでした。「お腹のしこり」で検索すると、乳腺腫腫瘍とか乳がんとでてきますが、乳腺とは若干離れているような気はします。  主治医には週末診てもらう予定ですが、明日ペットショップに出張してくる獣医さんに診てもらうつもりです。・・・とはいうものの、不安で不安でこちらでアドバイスを少しでもいただけたら、と思い質問させていただきました。(先月13歳のシェルを看取ったばかりなので、ちょっとナーバスになっています。)  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供のおへそ、でべそになる?

    2ヶ月の赤ちゃん(男)の母親です。 初めての子で、わからないことが沢山です。どうか教えてください。 子供のおへそが、びっくりするくらい出ています。 育児書などで調べると、1歳くらいでほとんどの場合へこむ…とあるので、もうすこし様子をみようかなと思っていたのですが、私の母親や、ママ友達が見て『えっ?!』となるくらい驚いているので心配になります。 1ヶ月健診の際、医師に質問したのですが、まだわからない…というような返事でした。 大きさは、上からみると500円玉位で、2cm程とび出ています。排便のときなど、おなかに力をいれるとパンパンにふくらんで、力を抜いているときは押すと簡単に凹んで空気が入っているような音がします。 こんなに大きく出ていたという人がまわりにもいなく、でべそになるのではないかとか、腸などに問題があるのではとか、心配しています。 同じ経験をもった方や、対処法をご存知の方、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう