• ベストアンサー

夫が事業主で共働きの場合の生活費について

この度、会社を起こして1年の彼と結婚することになりました。 結婚するにあたり、一軒家を購入しました(4200万円) 資金は、彼の親が貸して下さるとのことで今回は公のローンは 組まないものとする予定です。 夫になる彼の会社からの給料は月給15万円に設定しているとききました。 上記の理由で私には生活費として15万円を渡すのでそれで生活してほしい といわれました。 書き忘れましたが、会社を興す際に1000万円を彼の両親から借りている とのことです。 私の収入については、夫婦の貯金としてやっていってくれればいいよ とのこと。 彼の両親には毎月会社の家賃として少しずつ返していくと彼から 聞いています。いくら返すのかとかは具体的にはまだきいていません。 彼の両親にお金を借りている以上私もそのことについて意見を いいづらく、もちろん結婚して生活するのは初めてなのでどうして話を まとめていっていいのかわからない状態です。 会社の経営についてもまだあまり詳しくはわからない状態の私には 彼とどういうことから初めてお金のことを話し合っていくのかが わからなくて、不安です。 生活費について皆さんのご意見を伺いたく・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.3

うちの親(自営)の場合、母親に全額、渡してましたよ・・・ うちの母親は気が強いので、大喧嘩しつつも、父の引退までやってこれたんだと思います・・・ うちの母の問題点は、 ・旦那に貯蓄額を見せない ・旦那にこずかいを渡さない でした。 父は頭が良かったので、侮辱以外の何者でもないと思いました。 おこずかいの件は、パチンコで買ったお金で、せっせと実家に貢ぐ事が母の逆鱗に触れていたので、どっちもどっちに思いましたが。 でもやっぱり、旦那におこずかいを渡さないのも失礼に思います。 15万で足りるの?と思ったのは私だけ?田舎なのかしらん・・・ 基本的に、衣食住と金に対して、自分の意見をはっきり言えない人は、結婚はしないほうが無難に思います・・・一生ぐじぐじ悩むのも辛いと思うので。 でも結婚したいなら、がんばって言える自分に成長しなくては。 悩むのは、意見を言った結果以降から。がんばって下さい。

milano2002
質問者

補足

>衣食住と金に対して、自分の意見をはっきり言えない人は、結婚はしないほうが無難に思います・・・一生ぐじぐじ悩むのも辛いと思うので。 そのとおりだと思いました。 この言葉をいただけて目が覚めました。もう一度ちゃんと話あって 見たいと思います。 15万円では無理があるというのは私自身でも感じてはいるので意見 をいってみようと思います。

その他の回答 (5)

• haru_aki3
回答No.6

#2です。 お礼ありがとうございます。 私は、毎月10万で生活しています。 家賃・光熱費・保険などは、別に主人が管理している通帳から引き落とされるので、私が実質支払っているのは、食費・雑費・医療費・ガソリン代・衣料品代・レジャー費くらいですね。 節約をしないで、ママたちとランチをちょくちょく楽しんで。。。でも10万でやりくりできていますよ。 生活費の金額は、実際に生活をされてみて、数ヶ月家計簿をつけると、どのくらいあれば生活できるっていうのが見えてきますよ。

milano2002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 生活できるかどうかまずはやってみることが大切なんですね。 色々とありがとうございました。

回答No.5

夫が個人事業主で、わたしは専従者として一緒に働いています。小さな会社なので帳簿の管理や確定申告はわたしがしています。 一緒にお仕事をされるご予定なのでしょうか? だったら経理をされるのが一番いいと思いますけどね。 生活費のことですが、月15万で一度生活されてみるのがいいと思います。きちんと家計簿をつけてみれば、それで足りるかどうかはすぐわかりますよ。 足りなければ家計簿を見せて、あといくら必要だと交渉もできますし。 家賃がなく子供がいないとしても、食費、光熱費、電話代、衣服、小遣い、自家用車にかかるお金、国保、生命保険、年金だけで結構かかると思います。 ご主人のご両親は随分と裕福でいらっしゃるようですが、起業なさった以上は早く借金を返済して完全に独り立ちなされますよう、お祈りしております。

milano2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も経理を見るのが一番良いのかなというのがアドバイスを いただけたおかげでわかってきました。 私も借金しているのは嫌なのでできるだけ早く返済できるように 夫と努力していきたいと思います。 アドバイスいただきましてありがとうございました

• ton1115
回答No.4

こんばんは。 夫が自営業で私も手伝っています。うちは私の専従者給料として8万毎月もらいます。生活費は20万頂きますがそのうち8万が私の給料。私の自由なお金はその中でやりくりさせて作れということですが子供もいて家賃、保険など全てそこからですのでギリギリですが・・・・。 それ以外のお金の管理は全て夫がしています。ほとんど貯金しているようです。 とりあえず15万で生活できるかどうかはやってみないとわかりませんよね。で、無理なら家計簿など見せて話し合えばいいと思います。いつでも儲かってるとはいかないときもあるのでもし質問者様のお給料が貯金できるなら全てされていったほうが後々役に立つと思います(お子さんも生まれたら大変ですし) でも15万って内訳にもよると思いますが厳しいとは思いますよ。 でも足りないからって黙って質問者様のお給料から出すのだけはやめたほうがいいですよ。結果的にそうなるとしてもやはり相談されてからのほうがいいです。 会社の経営に全く携わらないのであればあまりあれこれ聞いても難しいと思うので、まずは15万で生活できるかどうか・・・をお試しください。

milano2002
質問者

補足

ご回答ありがとうごあいました。子供がいらっしゃって 家賃も払われた上でというのはすごいですね。 私の15万円は家賃は今回含まず生活のみという意味なので その場合は可能でしょうか? 会社の経営には少しずつ携わっていこうと思っています。

• haru_aki3
回答No.2

私の夫も、自営業(会社経営)をしています。 質問者さんが、彼の会社経営にどのくらい係わるべきかによって、話し合っていく内容も変わると思いますよ。 彼が、会社の経営に係わらなくて良いと思っているなら、彼が生活費として渡してくれる15万で、毎月をやりくりしていくことを考えればいいと思います。 経営に参加して欲しいと思っているなら、今後の返済計画なども話し合う必要があります。 私の主人は、私には専業主婦でいて欲しいらしく、経営参加を望まないので、毎月の生活費のみ受け取り、やりくりをするようにしています。 主人も、事業としての借り入れや実家からの借り入れなどがあるようですが、私には一切相談してくれませんよ。

milano2002
質問者

補足

回答ありがとうございました。 両親にも相談をしてみたところやはり経営には関わるべきではないか ということでした。 請求書の発行などからまずはお手伝いをしてみようと思います。 返済計画についてももう少し話あいをしてみようと思います。 haru_aki3さんはおいくらの生活費でやられているのでしょうか? もし差し支えがないようでしたら教えていただけたら・・

• miya8115
回答No.1

まずは、会社の売り上げ(順調?)を聞いてみてはどうですか? 会社がうまくいっていれば良いと思うのですが。 借金総額と返済計画が分からなくては、不安で当然だと思います。 そして、あなたが15万+自分の給与で生活費がこれだけかかり、これだけは貯金できるねとお話されてはどうですか? 私の夫婦は出産で退職してますので、旦那の収入でやりくりしてます。なんとか生活できるレベルなので苦しいこともありますが、楽しんで2人で話しながら生活してますよ。

milano2002
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 会社は忙しいし順調だとは思いますが、返済計画については 聞いていませんでした。 今夜にでも相談してみようと思います。