• ベストアンサー

熱で幻覚を見ることがあるのでしょうか?

昨夜10時頃、3歳の息子が40.1℃の熱を出しました。眠りにつくまではとても元気だったので、突然出たのだと思います。下の1歳の子が1週間前から熱を出しているので、おそらく同じ風邪だと思います。 しばらくいい子で寝ていたのですが、2時半ごろからぱっちりと目を開けて天井を見ていました。「眠れないのかな?」と思い話しかけると、お茶が飲みたいと言うので、コップ1杯飲ませました。その後もしばらく眠れないようだったのでつきあっていたのですが、3時ごろから急にものすごく震えだし、「怖い!怖い!」と怯えているのです。どうしたのか聞いても泣きじゃくるばかりで、そのうち、「ヘビがヘビが!こっちに来る、助けて!」「ワニが来た!食べられちゃう!」「ママ、守ってよう!!!」 ものすごい形相で泣き叫びます。しっかりと抱きしめてあげても、今度は私の着ていたTシャツの文字が動き出して怖いと言い、主人の所に行っては「パパの口からアリが出てくる!」と泣き叫ぶ。その後私の鼻からヘビが出ていると言って部屋から飛び出しました。追いかけると抱きついて来たのですがそれでも何かが見えているようで「助けて、助けて!」とものすごいパニック状態でした。一向に収まる気配がないので救急病院を受診しましたが、不機嫌そうな医師から、「熱でつらいんでしょう」と言われただけでした。 病院に行く途中の車の中でもいろいろなものに襲われていたようで怖がっていたのですが、病院に着くと「ここにはいない」と落ち着いていました。診察が終わり車に戻ると、また怖がって泣いていました。 家に帰ってからはしばらくぼーっとした後、リビングで眠ってしまったのですが、さっき起きてきてからも、 「昨日は怖かったね。」と、しっかり覚えているようです。 お子さんに、こんな経験のある方いらっしゃいますか?熱で、幻覚を見ることはあるのでしょうか?初めての経験に戸惑っています。 また、こんな時、息子にどうやって接してあげるべきなのでしょうか。 「大丈夫だから、ママがいるから!」と必死に抱きしめていたのですが、怖がって飛び出してしまったのがショックでした。見えているもの、全て怖いのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数52

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.1

同じような経験があります。 我が家の場合は、女の子で4~5歳でした。 やはり同じように40度を超える熱が出ていました。 朝方5時前くらいに、身体を震わせながら大声で泣き出し (痙攣かと思いました) 「虫がいる!」と空中を指差し、「いないよ、大丈夫だよ」と言っても また違うこところを指差し「こっちにもいる、あっちにもいる」と言っては 大声で泣きました。 (うちの子は虫が大嫌いです) そのうち自分の足を指差し、「虫が来た」と言って何もついていない足を 一所懸命泣きながら払っていました。 本当に驚きと恐怖で、病院に電話したところ 5分ほどで治まったことを伝えると、良くあることといった感じで 「とりあえず熱を下げるようにわきの下や、足の付け根を冷やして 何度も繰り返すようであれば受診して下さい」と言われました。 うちの場合はそれで治まり、繰り返すこともなかったので 何もなかったように生活していますが、そのときの怖さは忘れられません。 そのときは、ただ声をかけて抱きしめるだけしかできませんでした。 先生からも特に指示がなかったので(こういう状態になったときに) それでいいんだと思います。 こども側からはちょっとわからないです、ごめんなさい。

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 全く同じような経験をされていることに驚きました。また、ほっとしました。ありがとうございます。 やっぱり、きっと幻覚を見ているんですね。娘さんは虫が嫌いだったようですが、うちの子もいつもワニを怖がっています(チクタクワニ?)。ヘビは普段会話に出てはきませんが、もしかしたら恐怖感を持っているのかもしれません。アリのことは好きなようですが、でもカブト虫のような憧れは抱いていないと思います。 高熱が出ると、体が怯えているのかもしれませんね。怖いと思っているものを、リアルに思い浮かべてしまうのでしょうか。やはり、私も傍にいて抱きしめてあげることしか出来ませんが、彼の見たものだけは、しっかり信じてあげたいと思います。 うちは長い時間続いてしまい、今日になっても寝室に行くことを怖がっているので、ちょっと様子を見てみます。 ご回答を頂けて何だか救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 以前病院に勤めている時に小児科のお医者様から聞いたことがあるのですが熱で幻覚を見るのは子どもにはよくあることだそうです。 入院してる患者さんから「先生!ポケモンがそこにいる!」とかいわれたりしたそうです。(笑)蛇だと恐かったでしょうね。 お子様が病気だと大変ですね、お大事に。

warabie
質問者

お礼

こんにちは。よくあることだと知って、とても安心しています。ありがとうございます。ただ、ひどいと脳炎になる場合もあると保育園の看護師の先生に言われ、少し心配もあるのですが^^; 早くよくなるといいなと思います。ありがとうございました!

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

うちの娘も幼稚園の時高熱で幻覚を見ました。 確か40度にはなっていなかったですが、39度は超えていました。 今でもはっきり覚えています。体中が熱いのに、手と足が冷たくて寒い寒いと震えていて可哀想で一緒に横になって、手足をさすったりしていました。すると「紫の魔女が電気のところをぐるぐる飛んでる~」と言いだしました。最初ふざけているのかと思ったのですが、どうも本気みたいで「回ってるの?こっちに来る?」と聞いたら「回ってる~、でもこっちには来ない」とのことでした。 「魔女が~」と言ってめそめそしてました。本人も何が何だか分からなかったんでしょう。 今は中学生ですが、余程インパクトのある経験だったらしくちゃんと覚えているそうです。「ほんとにここをさ、くるくる飛んでたんだよ」と言います。今では笑い話です。 今、本人にもう一度確認してみました。 「私の横には街が広がっていて、武器を持った男女が立っていて、それも恐かった」と言ってました。本人いわく「おそらく夢と現実がごっちゃになってたんだと思う」との事です。 別のことで通っていたときに、小児科の先生に聞いてみた事があるんですが「小さい子が高熱出すとよくあるよ、熱が引いておさまるんなら気にしなくて大丈夫だよ」と言われました。 あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いた話なのですが、熱はお腹から上がっていくから手足が冷たいときは熱が上がりきっていない状態なんだそうです。そしてその時が最も体に負担がかかり、本人もとてもつらい状態のようです。 よくあることなんですね。脳がパニックになってるのかもしれないですね。どちらにせよ、質問させていただいてとても安心しました。ありがとうございました。うちもいつか笑って話せるといいなと思います^^

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 うちの子どものかかりつけの小児科の先生が頓服(熱冷まし)の処方について言われることがあります。子どもは38度を超えてもしっかりしているようであれば頓服を使わないでください、ただし幻覚をみるようであればすぐに処方してください、と。  下の子どもも熱でうなされたときに蛇をみたことがありましたが頓服を飲ませてしばらくしたしたら眠ってしまいました。

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、深夜に救急を利用した際、お医者様に「解熱剤を出してもらえませんか?」とお願いしたのですが、「とんでもない!解熱剤なんてもってのほかだ!」と怒られてしまいました。今でもすごく不思議です。 やっぱり、幻覚を見るほどの高熱なのだから、熱を下げてあげたいのが普通だと思うんですよね。まぁ、むやみに熱を下げさせようとするのが良くないのかな?今は顔色は悪いですが微熱程度まで下がりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱がないのに幻覚?

    昨日の夜中のことです。 3歳の娘が、突然起き上がって何かいいながらリビングのほうに走っていきました。(寝室とリビングはつながっています) そして、泣きながら何か言っているので「おいで」と言ったら「無理!無理!!」と言って、さらに号泣。 私が娘のほうに行って理由を聞くと、「虫がいる」というんです。 今も足元にいると・・。 とりあえずなだめて布団に連れていったのですが、 そのあとも寝付くまで何度か起き上がって「ママのパジャマにいる」とか「布団にもいる」とか言っていました。 最初は夢でも見たのかと思ったのですが、 旦那が「そういえば寝る前にもパズルで遊んでたら、急に虫がいるって言って泣きながら走って逃げた」と言っていたので、 夢というわけではなさそうなんです。 今朝起きてきたら、「昨日虫がいたんだ。今はいないけど」と言っていました。 どんな虫か書いてもらったら、黒くて細長い虫がたくさんいたそうです。 パズルで遊んでた時のことも聞いてみたら、 やっぱりパズルの上に虫がいたから逃げたといったので、本人もしっかり覚えているよようです。 熱を出すと幻覚を見て、虫がいると言ったりすることもあるそうですが、今回娘はいたって健康な状態でした。 このようなことを言ったのも、今回が初めてです。 このようなことが続くようなら、一度病院に相談もしようと思うのですが、 幼児だと特に病気とかでなくてもこのようなことがあるのでしょうか? どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 熱が3日おきに38度まであがります。

    約10ヶ月ほど前から3日~4日おきに熱が38度~38.5度まであがります。熱が上がる以外は、どこも痛かったり調子が悪いてことがありません食欲もあります。ただ熱がでるので寒くてしかたありません・・・週に2回の熱はつらいです。 熱が出たときの症状 朝10時ごろから熱が上がり始め夜まで続きます熱い風呂に入り寝ますが手の甲と足の甲がこんどは熱くなってなかなか眠れません夜中2時か3時ごろ眠りに入り翌朝なにも無かったように起きれます・・これが3日おきに約10ヶ月続いてます。 病院にいけば手っ取り早いと思いますが まづはどんなものかと思いまして 教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 幻覚・痴呆??

    私の母方の祖母は息子(60)と二人で暮らしているのですが、今日幻覚を見て「小さな子供を預かっている」とか言ってたり、灯油を家のばらまいたりしたそうです。(幸い、火をつけたりはしてなかったのですが・・・) これは、どういうことなのでしょうか?? 小さい頃からおばあちゃんこだった私はとても不安です。 今日、私の母がおばかちゃんを病院に連れていくそうなのですが、早く何なのか知りたくて質問します。。。。 本当にビックリです。 どうか回答をお願い致します。

  • 子どもの幻覚症状について教えてください

    小学校2年生男子の父親です。 息子の幻覚症状で、治療方法、対処方法がわかれば教えてください。 <症状> 5歳くらいの時から、寝ているときに、急に怖い夢を見た身体を震えさせて、泣くことがありました。 しかし、このところ、モノが大きく見えたり、小さく見えたり(幻覚?)して恐怖に脅えています(数分で解消)。更に、昨日は夜だけでなく、昼間も学校で同じ症状になってしまいました。 病院に行ったほうが良いのか?また、どんな病院に行けば良いのかもあわせて教えてください。

  • 二人目出産 上の子が体調不良

    一昨日、帝王切開で二人目を出産しました。手術前日は旦那と上の子と三人で病院に来ました。(上の子)息子は楽しそうにしていましたが帰り際「ママも一緒に帰ろうよー」と大泣きしました。私がなだめ、また帰らせようとしたらまた大泣き。3回目の説得中急に「分かった」と振り返りもせずあっさり帰って行きました。 そして翌日朝、息子が熱をだしました。 その後嘔吐も。病院に行くと知恵熱みたいなものと言われたそうです。ママと一緒ににいられないことが原因と。でも仕方ない事なので心配たけどどうにもできず。それから熱は上がったり下がったり吐いたり吐かなかったりでゼリーしか食べず痩せてきたそうです、 今それを旦那からの電話で知り、急に心配になってきました。 少しでも病院に連れてきてもらい、会ったら息子も元気になるんじゃないかと思いますが旦那はまた熱を出すかもしれないから病院には連れて行かないと言います。息子は毎日ママの所に行きたいと言ってるそうです。やっぱり連れて来ない方がいいですか?

  • 子供の熱と嘔吐

    6歳の男の子です。昼食はとりましたが、 夕方から頭痛を訴え熱が37.5度ありました。 バファリンん飲み寝ましたが 10時頃嘔吐しました。熱は38.5度です。 嘔吐の後、水分をとると再び嘔吐します。 熱があるので頭を冷そうとしますが、痛いからと嫌がり手首や足の付け根は 冷やしています。 トイレにはなんとか行けます。話もできます。 普段は頭痛を訴える事がなく、嘔吐するのでとても心配です。 今は眠りにつきましたが浅い眠りのようです。 夜が長く感じますが、このまま様子をみて朝、診察で大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 幻覚が見えてます。至急回答お願いします。

    現在欝病・パニック発作・脱力発作と診断されてます。 どれも幻覚が見える病気じゃありません。 睡眠薬を変えられてから幻覚を見るようになったので、 119番に問い合わせた所、その薬で幻覚を見ることはないそうです。 そうなると統合失調症などの病気のおそれがあるのですが、 以前入院していた時、統合失調症の患者は 車を盗んでパトカーとカーチェイスしたとか、 酒を飲んで大暴れして怪我したとか、 水を飲み過ぎてイオンバランスが崩れて記憶喪失になったのを見ました。 今、こうしてますが、部屋に居て人が襲ってきたので殴ったのですが、 空を切るだけなので幻覚と認識できました。 警察は幻覚幻聴を感じても寝てろとしか言ってくれません。 事件をおこした後でないと処理できないと言ってます。 精神医療窓口の電話では、今は見れる病院が無い。 救急車は精神疾患は運べない 八方塞がりです。 犯罪を犯したり怪我したくありません。 アドバイスお願いします。

  • 幼児期の幻覚症状について

    6歳の息子のことで悩んでおります。 精神的なことなのか脳の異常なのか霊的なものなのかも まったく解らずに、ただ心配でうろたえている状態です。 おかしな話だと信じられないのですが、息子も私が心配するだろうと 今まで黙っていたらしいのです。 私の頭が異常に大きく見えるというんです。 過去にも何度かそういうことがあったけれど言えなかったと言ってます。 他の人の頭は何でもないのに、何故か私だけの頭がすごく大きく 見える時があるらしいのです。 今回は私の頭だけではなく、ちょうど私が車を運転中でハンドルも 大きく見えたらしく初めてカミングアウトしてくれたことです。 正直、どうしていいものかわかりません。 幼児期の子供にありがちなのかもしれませんが 私には見えないものが見えるといったりすることもあります。 私自身霊感が強いほうです。 母の私だけの頭が大きく見えるということは何か精神的なものでしょうか? まず、病院に行くにしてもどこに行けばいいのかわからず 同じような幻覚症状はよくあることなのかも解らずに 不安でなりません。アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 息子の熱が続いています…。

    5歳の息子の熱の事でお伺いします。 今月の8日に39・8度の高熱。その日中に下がりました。 その後、12日夜中に突然の中耳炎。微熱があります。 そして16日再度熱。38・5度。いったん下がったものの、18日にまた熱。38・6度。 その後37度台に下がりましたが、現在38.4度あります。 この間中は、熱が下がれば食欲もそこそこあり、熱の上がり際になると大好きなゲームもやめ寝ています。 鼻水は最初出ていましたが、現在は多少おさまってきました。痰はからむようです。咳は出ています。 8日に医師に診てもらった時は喉は赤くなっていないとの事でした。 その後14日に耳鼻科に行き、咳止めのシールや抗生物質などもらいました。 動く時は動きますが、やはり本調子では無い様で 横になることが多くなりました。 水分などは飲めていますが、食欲はいまいちありません。 お詳しい方や、お子様がこういったことをご経験された方、なんでも宜しいので回答いただきたく思います。

  • 熱が下がらないです

    13歳の息子です。4日頃から38度~39度の熱が下がらないです。病院へ行き「クラシエ葛根湯・クラリスロマイシン錠・チーカプト錠・カロナール錠」を処方してもらいのんでますが、一向に熱が下がりません。インフルエンザの検査は陰性でした。本人いわく、せきや鼻水は殆ど無く、寒気がする事とめまいがすると言っています。大きい病院で検査した方がいいでしょうか?