• ベストアンサー

熱で幻覚を見ることがあるのでしょうか?

昨夜10時頃、3歳の息子が40.1℃の熱を出しました。眠りにつくまではとても元気だったので、突然出たのだと思います。下の1歳の子が1週間前から熱を出しているので、おそらく同じ風邪だと思います。 しばらくいい子で寝ていたのですが、2時半ごろからぱっちりと目を開けて天井を見ていました。「眠れないのかな?」と思い話しかけると、お茶が飲みたいと言うので、コップ1杯飲ませました。その後もしばらく眠れないようだったのでつきあっていたのですが、3時ごろから急にものすごく震えだし、「怖い!怖い!」と怯えているのです。どうしたのか聞いても泣きじゃくるばかりで、そのうち、「ヘビがヘビが!こっちに来る、助けて!」「ワニが来た!食べられちゃう!」「ママ、守ってよう!!!」 ものすごい形相で泣き叫びます。しっかりと抱きしめてあげても、今度は私の着ていたTシャツの文字が動き出して怖いと言い、主人の所に行っては「パパの口からアリが出てくる!」と泣き叫ぶ。その後私の鼻からヘビが出ていると言って部屋から飛び出しました。追いかけると抱きついて来たのですがそれでも何かが見えているようで「助けて、助けて!」とものすごいパニック状態でした。一向に収まる気配がないので救急病院を受診しましたが、不機嫌そうな医師から、「熱でつらいんでしょう」と言われただけでした。 病院に行く途中の車の中でもいろいろなものに襲われていたようで怖がっていたのですが、病院に着くと「ここにはいない」と落ち着いていました。診察が終わり車に戻ると、また怖がって泣いていました。 家に帰ってからはしばらくぼーっとした後、リビングで眠ってしまったのですが、さっき起きてきてからも、 「昨日は怖かったね。」と、しっかり覚えているようです。 お子さんに、こんな経験のある方いらっしゃいますか?熱で、幻覚を見ることはあるのでしょうか?初めての経験に戸惑っています。 また、こんな時、息子にどうやって接してあげるべきなのでしょうか。 「大丈夫だから、ママがいるから!」と必死に抱きしめていたのですが、怖がって飛び出してしまったのがショックでした。見えているもの、全て怖いのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gerbera
回答No.1

同じような経験があります。 我が家の場合は、女の子で4~5歳でした。 やはり同じように40度を超える熱が出ていました。 朝方5時前くらいに、身体を震わせながら大声で泣き出し (痙攣かと思いました) 「虫がいる!」と空中を指差し、「いないよ、大丈夫だよ」と言っても また違うこところを指差し「こっちにもいる、あっちにもいる」と言っては 大声で泣きました。 (うちの子は虫が大嫌いです) そのうち自分の足を指差し、「虫が来た」と言って何もついていない足を 一所懸命泣きながら払っていました。 本当に驚きと恐怖で、病院に電話したところ 5分ほどで治まったことを伝えると、良くあることといった感じで 「とりあえず熱を下げるようにわきの下や、足の付け根を冷やして 何度も繰り返すようであれば受診して下さい」と言われました。 うちの場合はそれで治まり、繰り返すこともなかったので 何もなかったように生活していますが、そのときの怖さは忘れられません。 そのときは、ただ声をかけて抱きしめるだけしかできませんでした。 先生からも特に指示がなかったので(こういう状態になったときに) それでいいんだと思います。 こども側からはちょっとわからないです、ごめんなさい。

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 全く同じような経験をされていることに驚きました。また、ほっとしました。ありがとうございます。 やっぱり、きっと幻覚を見ているんですね。娘さんは虫が嫌いだったようですが、うちの子もいつもワニを怖がっています(チクタクワニ?)。ヘビは普段会話に出てはきませんが、もしかしたら恐怖感を持っているのかもしれません。アリのことは好きなようですが、でもカブト虫のような憧れは抱いていないと思います。 高熱が出ると、体が怯えているのかもしれませんね。怖いと思っているものを、リアルに思い浮かべてしまうのでしょうか。やはり、私も傍にいて抱きしめてあげることしか出来ませんが、彼の見たものだけは、しっかり信じてあげたいと思います。 うちは長い時間続いてしまい、今日になっても寝室に行くことを怖がっているので、ちょっと様子を見てみます。 ご回答を頂けて何だか救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 以前病院に勤めている時に小児科のお医者様から聞いたことがあるのですが熱で幻覚を見るのは子どもにはよくあることだそうです。 入院してる患者さんから「先生!ポケモンがそこにいる!」とかいわれたりしたそうです。(笑)蛇だと恐かったでしょうね。 お子様が病気だと大変ですね、お大事に。

warabie
質問者

お礼

こんにちは。よくあることだと知って、とても安心しています。ありがとうございます。ただ、ひどいと脳炎になる場合もあると保育園の看護師の先生に言われ、少し心配もあるのですが^^; 早くよくなるといいなと思います。ありがとうございました!

• zappa-z
回答No.3

うちの娘も幼稚園の時高熱で幻覚を見ました。 確か40度にはなっていなかったですが、39度は超えていました。 今でもはっきり覚えています。体中が熱いのに、手と足が冷たくて寒い寒いと震えていて可哀想で一緒に横になって、手足をさすったりしていました。すると「紫の魔女が電気のところをぐるぐる飛んでる~」と言いだしました。最初ふざけているのかと思ったのですが、どうも本気みたいで「回ってるの?こっちに来る?」と聞いたら「回ってる~、でもこっちには来ない」とのことでした。 「魔女が~」と言ってめそめそしてました。本人も何が何だか分からなかったんでしょう。 今は中学生ですが、余程インパクトのある経験だったらしくちゃんと覚えているそうです。「ほんとにここをさ、くるくる飛んでたんだよ」と言います。今では笑い話です。 今、本人にもう一度確認してみました。 「私の横には街が広がっていて、武器を持った男女が立っていて、それも恐かった」と言ってました。本人いわく「おそらく夢と現実がごっちゃになってたんだと思う」との事です。 別のことで通っていたときに、小児科の先生に聞いてみた事があるんですが「小さい子が高熱出すとよくあるよ、熱が引いておさまるんなら気にしなくて大丈夫だよ」と言われました。 あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いた話なのですが、熱はお腹から上がっていくから手足が冷たいときは熱が上がりきっていない状態なんだそうです。そしてその時が最も体に負担がかかり、本人もとてもつらい状態のようです。 よくあることなんですね。脳がパニックになってるのかもしれないですね。どちらにせよ、質問させていただいてとても安心しました。ありがとうございました。うちもいつか笑って話せるといいなと思います^^

• hkinntoki7
回答No.2

うちの子どものかかりつけの小児科の先生が頓服(熱冷まし)の処方について言われることがあります。子どもは38度を超えてもしっかりしているようであれば頓服を使わないでください、ただし幻覚をみるようであればすぐに処方してください、と。  下の子どもも熱でうなされたときに蛇をみたことがありましたが頓服を飲ませてしばらくしたしたら眠ってしまいました。

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、深夜に救急を利用した際、お医者様に「解熱剤を出してもらえませんか?」とお願いしたのですが、「とんでもない!解熱剤なんてもってのほかだ!」と怒られてしまいました。今でもすごく不思議です。 やっぱり、幻覚を見るほどの高熱なのだから、熱を下げてあげたいのが普通だと思うんですよね。まぁ、むやみに熱を下げさせようとするのが良くないのかな?今は顔色は悪いですが微熱程度まで下がりました。 どうもありがとうございました。