• ベストアンサー

ホラー大賞に応募するために、知っている面白い角川ホラー文庫

今度、日本ホラー小説大賞の短編の方に応募しようと思うんですが、 どんなものが受けるのか、まだわからない状態なので 何か角川ホラーで、これは面白い。というものはありませんか? 大賞を取った作品でも、知っていたら、教えていただけると ありがたいです。 ちなみに、今持ってるのは貴志祐介さんの黒い家だけです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94364
noname#94364
回答No.2

自分もホラー小説や映画は大好きでいつか書いてみたいと思うのですが、ホラーでなかなか面白いものはないんですよね。 今のところ自分の中でもホラー小説の筆頭は「黒い家」です。 日本の現実社会そのもので、オカルトでなく実際ありそうな話なのでリアリティがあって怖いです。 同氏の「天使の囀り」の導入部も秀逸だと思いますよ。 作品の出来では「アナザーヘヴン/飯田譲治」も良いと思いますが。 短編では倒錯した世界観のものが多いですね。 角川に短編で応募されるなら「ぼっけえ、きょうてい」は読んでおいたほうが良いのではと思います。

highbara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぼっけえ、きょうていですか、早速読んでみます。

その他の回答 (5)

  • yasuyo86
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.6

今月号の野性時代という文芸誌があなたの隣にある恐怖ということを特集しており、また、前回のホラー大賞の選考会の内容を読めるようになっております。 この内容を読むとどういった傾向のホラー作品が投稿されているのか、 また、なぜそういった投稿作品から受賞作が出なくなっているのかが選考委員の皆さんが詳細に述べておられております。 ホラー大賞を投稿する方ならぜひ読まれたらいかがでしょう。 ホラー作家の読みきり短編もなかなか面白かったです。 私はホラー作品が好きでホラー大賞受賞作ならほとんど読んでおりますが、特徴としてはどれもオリジナリティー色が強くて個性的であるということですね。 おもしろいか否かは別として、受賞作品は選考委員の先生方の好みも反映されると思いますので、先生方の作品も読まれることもお勧めします。

参考URL:
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200310-02/
highbara
質問者

お礼

なるほど。こういうのがあるとは知りませんでした。 早速拝見したいと思います。 ポイントは授けられないのですが、感謝の気持ちを込めて、 為になる回答をどうもありがとうございました。

noname#76956
noname#76956
回答No.5

吉村達也はどうでしょうか?かなり怖いですよ!初恋、文通・・等等 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%8Bg%91%BA%92B%96%E7/list.html あとはこちらでご覧になってください。

highbara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも検討してみます。

  • hosinouta
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

自分的にもやはり目新しく新鮮なものが受賞しやすいように思います。 角川ホラー大賞では、 「白い部屋で月の歌を」著:朱川 「玩具修理者」著:小林 がお勧めです。どちらも短編ですが、長編以上に深いです。 世界観なら「夜市」で受賞した恒川光太郎の「雷の季節の終わり」などが良い出来です。 あとNO1さんは、単にここで質問しなくても、そのぐらい自分で探せるだろう。分からなかったらすぐ人に聞くっていうことが甘いんだよ、と言いたいのではないでしょうか。 駄文、失礼。

highbara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、目新しいものが有利なのはどこでも変わりありませんか。 私はこのミスもよく読んでいるのですが、 チームバチスタなども、結構売れてますしね。 その3作も、一度目を通したいと思います。 >あとNO1さんは、単にここで質問しなくても、そのぐらい自分で探せるだろう。分からなかったらすぐ人に聞くっていうことが甘いんだよ、と言いたいのではないでしょうか。 やはり、人からその感想などを聞いた方が、 わかりやすいし、内容も掴みやすい。 私にとって、聞くという行為が一番情報を知るのに適切だった。 という事だったんです。 現に私のまわりの友達が、そういう事に関心がないから ここで聞いてるわけですし。 No,1さんの本心はその人にしかわからないと思うので、 憶測での書き込みは混乱を招きます。 事実だとしても、このスレ自体の存在否定に他ありません。 それなら、無視していてもいいわけですから。 また、お礼ではなくなってすいません。 ただ、回答を下さった事はとても感謝しています。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.3
highbara
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

誰も書いていないモノが評価されるでしょうね。 全部読みましょう。 もしくは全く読まないで自分の感性で書きましょう。 正直、コンテストに望む姿勢として最初から他人に頼るのは 甘いとしか思えません。

highbara
質問者

お礼

その賞には、角川なら 恐怖を通して人間の光と影を描こうとしている書き手のために 設けられた賞ですから、心理描写が細かいものだとかが 好まれるそうですよね。 何が受けるかわからないから大賞を取った人の作品を教えてください。 というのは、甘えなのでしょうか? また、そこに応募する者としての敬意としては、 何も読まないというはありえないかと。 では、何故そこに応募するの? って事になりませんか? お礼というより、意見になってしまってすいません。

関連するQ&A

  • 適度に怖いホラー小説とは?

    適度に怖いホラー小説を教えてください。 非常にグロテスクで夜も眠れなくなるような小説はNGです。 私は、貴志祐介の「黒い家」、「クリムゾンの迷宮」を読んでホラーに興味がわきました。 よろしくお願いします。

  • 貴志祐介さんの作品のような…

    貴志祐介さんの小説 「十三番目の人格 -ISOLA-」「黒い家」「天使の囀り」「クリムゾンの迷宮」「青の炎」「硝子のハンマー」 全て、現実味があって、本当に起こっても不思議ではないようなホラーだなと思いました。 ちなみに、五十嵐貴久さんの「リカ」も貴志祐介さんの作品と同じような恐怖を味わえました。 貴志祐介さんの作品全て読み終えてしまったので、このような“現実味のあるホラー”小説を教えていただきたいです。

  • おすすめホラー

    ホラー小説が三度の飯より好きなんですが、最近は私の愛する貴志祐介がちっとも新刊を出さないので暇をもてあましてます。 そこで皆さんからオススメのホラー小説を教えてもらいたいのです。 ちなみに私が近年、ハマった作家は ●貴志祐介 ●篠田節子 ●阿刀田高 ●鈴木光司 ……などです。そんな傾向であったらよろしくです~ (あっ!なるべくなら男性作家推奨で。女性の書く文って苦手な事が多いので)

  • サイコホラー小説

    以前、貴志祐介さんの『黒い家』を読んでから、サイコホラー小説に興味を持ちました。しかし、黒い家の衝撃が忘れられず、なかなか読みたい本が見つかりません。誰か、この小説以上に衝撃を受けた、またはおもしろかった、というようなサイコホラー小説を教えて下さい。

  • 角川文庫でお勧めな本探しています!

    こんばんは!小学5年生の女です。私は最近小説を読むことにはまっていてよく本屋さんで小説を買いにいきます。それで私は角川文庫の作品を読んでいるんですが、何か読んでおいたほうがいい・お勧めな作品はありませんでしょうか?ご回答お待ちしています。 ジャンルでホラーはやめてください(>_<) それ以外ならなんでも

  • 「日本ホラー小説大賞」受賞者のその後

    日本ホラー小説大賞で大賞もしくは佳作になったにもかかわらず、 その後あまり活躍しているように思えない方はいますか? (ようするにあまり作品をだしてない方)

  • おすすめのホラー小説!

    いつもお世話になります。 いきなりですが、おすすめのホラー小説を教えてください! 今までには、 黒い家(貴志 祐介) 天使の囀り(貴志 祐介) 玩具修理者(小林 泰三) 鼻 (曽根 圭介) ぼっけえ、きょうてえ(岩井 志麻子) ソウ―SAW(行川 渉) Another(綾辻 行人) ハサミ男(殊能 将之) 等を読んだことがあり、特に黒い家が好きです。 上記の本と全く異なるタイプのホラー小説も読んでみたいです。 ぜひ皆様のおススメを教えてください! よろしくお願いします。

  • ホラー小説のオススメを教えてください。

    ホラー小説のオススメを教えてください。 私はホラー小説に興味はありましたが、読んだことはありませんでした。 ある日ホラー小説を読みたくなり、貴志祐介氏の黒い家が目に入ったので読んでみようと思い購入しました。 内容は、現代に潜む悪夢といった感じでとても恐ろしかったです。 その後、色々なホラー小説を読みましたが、黒い家のインパクトと自分にあった内容とで中々自分に合うものが見つかりませんでした。 どなたかホラー小説でオススメがあれば教えてください。長編・短編どちらでも良いです。 出来れば、下記のような内容が含まれていればうれしいです。それと過去に読んだホラー小説も書いておきます。 <内容> 現代または近代(明治・大正)に起きた恐怖のようなもの。出来ればファンタジーのようなものは避けたいです。お化けとか悪魔とか怪物とか。 <過去に読んだホラー小説> ぼっけぇきょうてぇ 粘膜人間 墓地を見下ろす家 着信アリ1,2 姉飼 玩具修理者 相続人 怖い女

  • おすすめなホラー小説

    ホラー小説が好きで特に貴志裕介さんの作品が大好きです。でも大体の作品は読んでしまったので貴志裕介さん以外の作家のおすすめなホラー小説を教えてください。

  • 第24回日本ホラー小説大賞 応募要項

    第24回日本ホラー小説大賞に応募しようと思っているのですが、分からないところがあり、質問しました。応募要項と少しでも違うところがあると、即落とされるらしいので。 http://www.kadokawa.co.jp/contest/horror/outline.php 原稿規定に「原稿のはじめに表紙を付けて、以下の3項目を記入してください。」と書いてあるのですが、これは、ホームページから原稿を送る場合も必要なのでしょうか? KADOKAWAに直接電話をして聞いてもよいのですが、名前を覚えられて、選考が不利になるのが嫌なので。 本当に困っています。回答お願いします。