• ベストアンサー

アイネクライネナハトムジーク難易度

ピアノでモーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』を弾くとなると、全体的に難易度はどれくらいなのでしょうか? 中学に通う友人が練習をしているそうなのですが、 そこまで難しい曲ではないのでしょうか? 私はまったくの素人なのでよく分からないのですが、 回答宜しくお願いします。

noname#58668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.1

ご存知の様に、もともとは弦楽器の曲(セレナード)です。 仮に、A(易しい)、B(中~上級者向け)、C(上級者向け)、D(超難しい)の4つのランクに分けるとしたら・・・Aでしょう。 しかし、ピアノで弾く場合、オリジナルの各声部(パート)を両手に分けて弾く場合と編曲もの(ピアノ用にアレンジ)とで難易度も変わってきます。 いずれにしても技巧的にはそれほど難しい曲ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人の上達具合が早かったので、やはりそれほど難しい曲ではないようですね。 参考にさせていただきます。 お礼回答大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。